2010年10月07日(木)
髄膜腫
先月の上旬ごろ、うちの両親が市内の病院の人間ドックに入ったのですが、実はそのときに、少々心配な結果を持ち帰って来ました。
父の方は、もともと人間ドックや健康診断ではいろいろな「注意」をいただいて来る人で、今回も、
「γ-GTPやや高め」
「血糖値やや高め」
「血圧やや高め」
と、「やや」ばかりの黄信号。
ただ、これらはどれもこれもお酒から来ていることは分かっていて、本人も気にしつつ何年も「やや」のままなので、どうと言うことはありません。
問題は母の方でした。
母はもともと、健康を絵に描いたような人で、体質的にコレステロールが少しだけ高いのですが、
「善玉コレステロールが多いから、心配ない」
と掛かり付けのお医者様のお墨付き。
自分でも、
「私はどこも引っ掛かれへんねん〜」
と自慢しまくっていました。
その自信が仇になったのか、どうか。
脳のCTで、
「1cmくらいの腫瘍がある」
と言われて、母の「健康自慢」は一気に奈落の底に叩き落とされたのでした
母は昔から、家族の誰かが病気になっても「どうってことないやん」「大袈裟や」とあまり気にせず、むしろなじるような言い方をするのですが、自分が病気となると、大騒ぎします。
取りあえず、「髄膜腫」という診断名を先にもらって来たので、それについてネットで検索してみました。
それによれば、年配の女性に多い脳腫瘍の一種で、ほとんどは良性であり、摘出手術をするかどうかは症状や大きさによる、また手術が難しいかどうかは脳の奥にあるかどうかで違ってくる・・・とのことでした。
こちらをご覧ください)
母の場合は、脳の表層、ほとんど右眉毛の裏側あたりで、今のところ症状もなし。
大きさも1cmというのはたぶん小さいうち・・・かな?
まあ、素人判断は禁物ですが、
「あんまり心配ないんと違う?」
とだけ言っておきました。
それからと言うもの、母の表情の暗いことと言ったら。
母はもともと、あまり笑う方ではなく、はっきり言って無愛想な表情が定番なのですが、それに加えてズーンと暗い感じに。
どれくらい暗いかと言うと、一緒にスーパーに買い物に行ったとき、全然見知らぬ通り掛かりの人が、
「何があったんだ」
と言いたげに母の顔を見ていたくらいです。
幸い、人間ドックを受けた病院には脳腫瘍専門のお医者さまがいらしたので、そのお医者さまの診察の予約を取って、今週再度病院へ行った母。
そこでお医者さまに、
「あー、これはね。脳に出来たイボみたいなもの。何も心配いらんよ」
と、あっさり言われたそうです
今のところ摘出する必要もなし。ただ、徐々に大きくなって脳実質(脳そのもの)を圧迫すると困るので、いちおう経過観察をしましょう、とのこと。
3ヶ月後、つまり年明けに検査をして、特に大きくなる気配がなければ、その後は定期検診で良いそうです
「心配ない」と言われて安心した母は、急浮上。
「いや〜、良かったわ
といつにないニッコニコ顔で帰宅し、今もまだテンションハイ気味です。
これで少しは、病気になった人の心細い気持ちを分かってくれるようになるかな・・・? いや、母にとって「自分」と「他人」は全然別みたいですから、たぶん無理ですね
ちなみに、母が「良かった」の次に言ったセリフが、
「これで、まだまだコスモと一緒におられるな〜」
やっぱり母も、何だかんだ言ってコスモが可愛いのですね
(私は?(笑))
2010-10-07 17:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る