2010年07月29日(木)
コスモ、携帯デビュー
え〜、突然ですが、本日コスモは携帯デビューを果たしました。
少し前から、漠然とそろそろ持たせようかとは考えていたのですが、来月半ばにコスモと私の2人で長期旅行に行く予定で、その間に私の携帯が何かでオシャカになってしまって家と連絡がつかなくなったら困るな・・・と言うのが、直接のきっかけでした。
2台あれば、余程のことが無い限り、両方が一度に使用不能になる、と言うことは無いですからね。
もちろん、旅行のためだけに持たせるのではなくて、一番の理由は「慣れさせるため」。
コスモは決して機械に弱い方ではありませんが、パニクると普段出来るはずのことでも出来なくなってしまう場合があります。
高校生になって、例えば通学途中に交通機関のダイヤが乱れるなどのトラブルがあったとき、多少パニクっていても家や学校に連絡が取れるように、早めに「マイ携帯」を持って、極端に言えば目を瞑っても使えるくらいにしておいたら安心かな・・・と。
1学期の学級懇談会のとき、たまたま携帯の話題になって、
「コスモ君は早めに持って、慣れておいた方がいいかも知れませんね」
と担任の先生が仰ったことも、後押しになりました。

・・・とまあ、言い訳(?)はこのくらいにしておいて
先日、コスモを携帯ショップに連れて行って、たくさんある機種の中から好きなものをチョイスするように言ってみたら選んだのは、

シニア向け携帯 らくらくホン7

・・・の、色はダークシルバー。
まあ、もともと「らくらくホン」は使い易くて余計な機能(ゲームアプリなど)も付いていないので、候補には挙がっていたのですが。
いざ選ぶとなると、
「本当にそれでええんか?
と、確かめること数回。
「僕は、これくらい渋いのがええんや」
と断言するので、一応帰宅してカタログなどで検討も重ねた上で、この機種に決定。
そして今日、申し込みに行きました。
案の定、受付のお姉さんに、
「お兄ちゃんが持つんですよね? 本当にこれでいいんですか??」
と、思いっきり念を押されましたが、
「僕はこの渋さが気に入ったんです」
と言い切るコスモ。私は横から、
「すみません、少々好みが独特な子で・・・
お姉さんは笑って、手際良く手続きを済ませてくださいました。

そして、コスモの物になった携帯が、これ↓



渋いでしょ(笑)
帰宅してから父(おじいちゃん)に、
「80歳のお爺さんが持ってもいけるな」
と言われました
本人は、このいぶし銀っぽい光り具合に至極満足げ。
ちなみに、コスモ自身の希望で、機能はか〜な〜り制限を設けました。
いちおうiモード(ネット)には繋げますが、大人向けのサイトには接続できないフィルターつき。
どうしても繋ぎたいサイトがある場合は、私が操作しないと無理なようになっています。
メールは、家族の携帯からと、ドコモのお知らせメールのみ受信。
電話も、本体内の電話帳に登録されている番号以外から掛かって来たものは、着信拒否。
今のところ自宅の家電と、家族の携帯と、中学校と習い事の教室のみにしましたので、間違いや悪戯で掛かってくることもありません。
持ったのはあくまで「練習」のためですから、学校には持って行きませんし、お友達にもナイショです。
(コスモは、家に居る時までお友達から電話が掛かったりメールが入ったりするのは、面倒くさくて嫌だそうです。)
もし学校外でお友達に持っているところを見られたとしても、
「この色なら、『おじいちゃんのを借りた』って言えるね
と言う話になっています。

あと、携帯の活用法として、もう1つ。
それは、「1人で行動する」ことを練習させること。
要はお使いですね。今までだと、何か分からないことがあっても連絡する術が無かったので、本人も私も踏みきれずにいたのですが。
携帯があれば、
「どの商品を買ったらいいの」
等の確認をすることも出来るでしょうし、何より本人にとっては、
「困ったら、いつでもママに聞ける」
という安心材料になるでしょう。
あくまで依存し過ぎることなく、けれども頼れる御守りとして、上手く使いこなしていってくれればいいなと思います

2010-07-29 15:07 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは〜。

いぶし銀!渋い!
うちの王子もずっとシルバーです。
携帯だけでなくなんでもシルバー。
一番好きな色らしいです。
ただ、コスモ君のいぶし銀と違い、普通のシルバーなので手垢がひどくでシルバーの意味がありません^^;

大丈夫ですよ〜。
うちも約束はずっと守りました。
使うのは親との連絡と学研教室の仲間と先生だけ。
ただ、あまり興味がなかったのか、良く充電切れてました。
今は友達とのメールを解禁したので、充電はしているようです。
中学生の間の携帯の必要性を何回も話し合いましたので、依存はすることはなかったです。

コスモ君、携帯デビューおめでとう〜。
初めての通話はコスモママさんとかな?
2010年07月29日(木) 23:35 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

とっても良い事だと思います。
コスモ君なら、例え色んなサイトに繋ぐ事が出来るとしても、そんな事はしないでしょうから。
安心だと思います。

イザと言う時も携帯で色々と聞けるようになるし大賛成です。

メールとかは、学生のうちはトラブルのもとになるような気がするので、、、、要らないかなと思いますが、これは心配し過ぎかもしれませんね(笑)。

それにしても、本当に渋い携帯を選びましたね。
グッドです!
コスモママさん、こんばんは。
なんと・・・コスモ君の携帯、私のと同じです 
でも画像を見て、元々はそんなに白かったんだ〜と。
私のもシルバーのはずなんですが、ほぼブラックです(バッチくてすみません…)。
私も思いっきり店員さんに念押しされましたよ。
でも、余計な機能が必要ないのなら、シンプルなものは本当に使い勝手がよいですよ〜。
あ、一つおたずねしたいんですが、この携帯、お年寄り向けだからか、メールの文字が大きいんです。だから画面に7行ぐらいしか表示されません。
もう少し小さくして全文を見たいのですが、その機能が見当たらず…歳月は流れ。
でもやっぱり見づらい〜
しょーもないことすみません。もしコスモ君ができてたら教えてもらえますか?
おはようございます。
コスモママさん。

コスモ君もとうとう、携帯デビューですか。
とても、良いものを選びましたね。
コスモ君は、賢いから、絶対変なサイトに行ったりしないと思いますよ

わが長男もコスモ君より少し前、携帯デビューしましたが、機種が気に入らないらしく(なにせ、タダだった)しきりと「新しい携帯買って」とおねだりして、彼が手に取るのは、最新機種
なんと6万円ちかくもします。
「あんたには、まだ早い。」と言ってます。

そもそも、長男が携帯を持ったのは、元夫と電話とメールをするため。
私に言えないことでも、父親には、相談できるかも・・・と持たせたものです。
私たちは、離婚しましたが、子供のことで、話し合って、このまま家族割りが出来るプランにはいることにしました。

家族割りにしていたら、通話料とメールは、タダですからね。

コスモ君のことなら、大丈夫だと思います、
らくらくホン、いいものを選びましたね
2010年07月30日(金) 08:36 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

王子くんは、シルバーがお好きなんですね。
コスモはシルバーか黒。通学カバンは黒、ペンケースはシルバーです。
教えたわけでも無いのに、男の子ってこういう色が好きになるのだから不思議ですね。
今回は、ある意味シルバーと黒の中間色?なので、コスモにとってはストライクど真ん中だったみたいです

実は、コスモに携帯を持たせようと思ったのは、王子くんのお話を聞いたからでもあるんです。
持たせると弊害が・・・という事例ばかりを聞く中で、王子くんみたいにちゃんと親と約束したルールを守って、依存もしないから充電も忘れるほどで・・・こういう使い方なら大丈夫だなと安心した次第です。
友達とのメールや、その他の機能は成長するにつれて徐々に解禁していけばいいですよね。そのときはまた、王子くんをお手本にさせていただくかも知れません。よろしくお願いします。

通話は昨日、少しだけしました。
コスモはわざわざ2階に行って、私の携帯に(笑)
楽しそうでしたよ。今は、ちょっとしたオモチャを手に入れたような感覚かも知れませんね
2010年07月30日(金) 08:51 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ご賛同ありがとうございます
サイトの接続に制限を設けたのは、どちらかと言うとコスモ自身が怖がったからなんですよ。
うっかり、悪質なサイトに繋いじゃったらどうしようとか。
変な検索を掛けない限り、そういうことは滅多に無いんですけどね。
ただ、今回の制限は掲示板のあるサイト(ブログ含む)が全てアクセス不能になるらしいので、大きくなったら解除は必要かなと思っています。
そのときも、父さんが仰るようにコスモなら変なサイトに繋ぐことはないでしょうから、私は心配していません

メールは、本人は要らないと言っていたのですが、通話が出来ないところ(電車の中など)での連絡に必要かも・・・と言うことで、受信OKの登録をしているメアドからしか届かないようにしました。
コスモは、いわゆるエンドレスなメールのやり取りが嫌だそうですので、高校生になってもお友達には「僕はメアドを持っていない」と言うことで通すつもりだそうです。
もし、それなら持てと言われたら、
「怖〜いママが絶対にあかんと言ってることにする」
とか
そんなわけで、トラブルにはならないでしょう・・・たぶん(笑)

これくらい渋いと、逆に年配の方は持たないかも知れませんね。
渋さが却って若々しいかも・・・と思うのは、私だけでしょうか?
2010年07月30日(金) 09:05 by コスモママ
yumiさん、おはようございます

同じ携帯ですか! ご縁を感じますね〜
この写真は、ちょっと光っているんですよ。実物はもう少し黒っぽい感じです。
それにコスモのも、これからどんどん黒くなることでしょう(笑)
らくらくホンはいいですよね。私もこれにしたいくらいです。
使いたい機能の一部が、今のところ付いていないので普通の携帯にしていますが・・・
メニューもシンプルで見易いし、デザインもどんどんお洒落になってきているし。
私の好きな白やブルーをカラーバリエーションに入れてくれたら、次はこっちにするかも?
それこそ、「ゲームが付いてない」と言うことで、学生ケータイとして広めてもいいですよね

メールの文字サイズですが、今ちょっとコスモに携帯を貸してもらって見てみました。
昨日、ドコモから来たお知らせメールでやってみたんですが、メールの本文表示画面で、
「メニュー」→「表示サイズを変更」→「小さく表示」
としたら、だいたい10行くらい見られるようになりました。
よろしければ、一度お試しください
2010年07月30日(金) 09:21 by コスモママ
いーささん、おはようございます

ありがとうございます。
親が無理矢理らくらくホンにしたわけではなくて、本人の希望でこうなったので、親子ともども満足です

コスモは、変なサイトに行くのが「怖い」らしいんですよ。
架空請求とか来たら、どうしようって。
ですから、メールも不特定多数から来ないように思いっきり制限しました。
お店の窓口でお姉さんにしっかりガードを掛けてもらって、ものすご〜くホッとした様子でしたよ。

最新機種は、高いですよね。
私も今回、下調べをしたときにビックリしました
分割で払っても高い〜〜。
今回、コスモのですらポイントでかなり割り引いてもらって、更に分割にしました(金利は無し)。
最新だとしたら・・・泣くしかないです

家族割は便利ですよね。
おかげさまで、コスモの基本料金もすごく安くついています。
あとは、今回の携帯を末長く大事に使って欲しいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る