2010年07月25日(日)
許容範囲(-_-;)
うちの母は、許容範囲というものがかなり狭い人です。
例えば、洗濯物の干し方1つ、タオルの畳み方1つ取っても、「自分のやり方」と違っていたらダメ。
母は左利きで私は右利きなので、物理的な向きが自然と違っていたりするのですが、母は「気持ち悪い」と言って受け付けません。
そのため、私は自分の利き腕からすると非常に不自然な干し方や畳み方を強いられます。
取り入れたり、畳んでいるものを実際に使ってしまえば、そんなことは関係ないと思うのですが・・・
他にも母のキャパの狭さが反映されるものは色々ありますが、やはり家族にとって最大の難点はこれでしょう。
「寝坊は許さない」
です。

一昨日、「ウォーキングwithダイナソー」を観に行った私とコスモ。
とても楽しかったのですが、帰りは遅くなり、寝るのは夜の11時頃になりました。
コスモの普段の就寝時刻は9時なので、本人にとってはかなりの夜更かしです。それに人混みで疲れたので、
「明日の朝は8時に起きるね」
と、母に言っておきました。
学校に行ってる平日で9時就寝の6時起きですから、睡眠時間から言ってもこんなものです。
翌日は土曜日だし、第一夏休み中だし、たまにはいいよね、と思ったのが間違いでした。
母は、そのときは何も言いませんでした。
でも、翌朝。
まだ7時ごろから、廊下をドタドタと歩く母の足音が。
母は、普通に歩けばこういう足音は立てません。ドタドタは機嫌が悪いときの足音です。
さては、私たちが寝坊していることに腹を立てているな・・・と察しつつ、コスモはぐっすり眠っているし、私もまだまだ眠かったので、無視して起きませんでした。
それでもドタドタと煩いし、しまいにはコスモも目を覚ましてしまったので、止むを得ず起きたのが7時45分頃。
すると母が、私たちの寝室に突進してきて、ものすごい勢いで枕カバーにしているタオル等をかっさらい、
「早く着替えて!!」
と急かされました。
そう。母は、家族が寝坊すると言うことが大嫌いなのです。
理由は、「洗濯が出来ないから」。
母は、ある意味洗濯に命をかけている人なので、自分以外の家族が(自分が泊りがけで留守のときは別ですが)洗濯機に触ることは許しません。
そしてまた、洗濯機を掛けるのも、毎日決まった時間帯でなければ嫌なのです。
母は、時間にこだわる人で、お風呂や夕食の時間も「いつも通り」でなければ機嫌が悪くなります。
その最たるものが、「朝の洗濯」なのです。おかげで私は、病気で寝込んだとき以外、「寝坊」と言うものをほとんどしたことがありません。
でも今回はコスモも疲れていたわけだし、8時とちゃんと時間を区切ったし、実際はそれより早く起きたし、第一前の晩に母にちゃんと断ったし・・・これくらいは大丈夫かと思ったのですが、ダメでした
私たちがパジャマを脱ぐと、すぐに洗濯機を回して、その後コスモがテレビを見たり宿題をしたりしている横で、
「(洗濯機を)回すのが遅くなったから、干すのまで遅れたわ!!
とブチ切れながら干していました。
コスモもブス〜ッと不貞腐れた表情。
気持ちよく寝坊出来なかったことで、嫌な気分になっていたのでしょう。
げんに、宿題のノルマが終わると、
「ママ、何処か行こう」
と言って来ました。私もそれに応じて、昨日は半日ほど外出していました。
今日は、母が買い物に連れて行って欲しいと言い、コスモも買いたい雑誌があったので、2人を乗せて車で出掛けましたが、私とコスモが楽しく喋っている車内で、母は後部座席で眉間にしわを寄せて押し黙ったまま。
車の後ろだけ、空気が重〜〜い感じでした

どうして、「疲れたのなら、ゆっくり寝なさい」と言えない?
起きて来たところを、気持ちよく受け入れられない?
家族仲良く、笑顔で暮らそうとは思わない?
そもそも、そんな調子じゃ孫に嫌われるってこと自体分からない?


母の許容範囲の狭さは、子供の頃の私にとっては、いつ叱られるか分からない恐怖の対象でした。
そして、自分が大人になった今。
それは、疑問と憂鬱を生むものになっています・・・

2010-07-25 15:59 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
2010年07月25日(日) 17:26 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

朝寝ている時にドタドタされるのは、ちょっと嫌ですね〜。
休みの日くらいは、自分のペースで起きたいですね。

コスモ君が起こる位なので、余程ドタドタ&小言が煩わしかったのでしょうね。

僕がコスモママさんだったら、次の日ゆっくり寝たい時は洗濯機のコンセントを抜いて寝るかもしれません(笑)。
余計に起こされるかな?
2010年07月25日(日) 17:49 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

母は、機嫌の悪さがモロに態度に出る人なんですよ。
足音は大きくなり、ドアの開け閉めも乱暴になります。
私とコスモが仲良く喋っているときなども、自分の機嫌が悪いと周りでわざと大きな音をたてたりします。
こっちの神経がピリピリしてしまいますよ。
コスモも、ちらちらと上目遣いで見て、早くあっちに行ってくれないかな〜というそぶりを見せます。

洗濯機のコンセント、抜いてみたいですね(笑)
たぶん、物凄い形相で叩き起こされると思いますが
こんばんは〜。

年に1〜2回寝坊をします。
めったにその機会はないので。
それを邪魔されたらやっぱり腹が立つかなぁ。

2択なのかもしれないですね。
実は一度私は離婚を考え(その後ちょっと事件が起こりうやむやに・・・)母にその旨を伝えて今後の事を相談していたんです。
その時、お互いに「別に住んだほうがいい」といいと話し合ってました。
(実家は私と王子が入っても十分余裕があります)
母も洗濯物をたたむのもうるさいですし、気に入らない事があると聞こえるようにわざと大声を出します。
ただ、王子も小さかったため、どこかで折り合いをつけたら、一緒に住めるのか?と仕事をする上での打算で考えたりもしました。
一緒に住むと帰りが遅かったら、王子にご飯を食べさせてもくれますし、料理や家事も半減するし、お互いに寂しくない。
働きながら子育てをしていたら、1人で留守番をさせないといけないデメリットもあるし。
冬に帰ると夜露に洗濯物が濡れる事もない。
何より病気の息子を置いて後ろ髪をひかれるように仕事をしなくてもいい。

結局、離婚はしなかったのですけど。

でもどっちがいいんでしょうね。
この時先に母が「別に住んだほうがいい」と言いました。
近くに住んでいる妹夫婦とは絶えずトラブルがあります。
妹夫婦は母と一緒に住む事を最初望んでいたんですけどね。

お母様のリズム・・・少し狂ったら本人がしんどいんでしょうね。
母もどうやらそうらしく、夏休みになり姪をあずかりリズムが狂いすぎて、ちょっとやっかない事になってます。

実の親子でも社会人になり一緒に暮らすのはなかなか難しいですね。
コスモママさん、こんばんは。
最初に断りを入れておきます。
御気分を害されたら、申し訳ありません<m(__)m>
yamachanがこれまで読んできた記事に登場するお母様のイメージは、コスモ君よりも大変なタイプだと思われます。
yamachanchiも多国籍国家と言うか、異星人交流の家になっておりますが、コスモママさんちもそうなのかも知れませんね。
拘りに対しての反応が記事になっていると、う〜ん・・・と考え込んでしまいます。
子供でも無いし、対等な立場でも無い、目上の親ですからねぇ。
コスモママさんが愚痴りたくなるのも判る気がしますよ(^_^;)
何か、良い案があれば良いのですが、思い付きません。
何か思う事があれば、べつの記事コメの時にでも書いておきますね(^^)b
2010年07月26日(月) 09:04 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

私も、滅多に寝坊はしないんですけどね〜。
今回も、「何年ぶり」です。
それに、8時前なんて寝坊のうちに入りませんよね?
それすら許容してもらえないなんて、ちょっと悲しくて・・・

離婚したとき、実家に入ったのは、本来は一時的なものだったんです。
落ち着いたころに私は近くにマンションを探し始め、父もすっかりその気で、物件まで決まりかけていました。
でも、土壇場になって母が大反対したんです。
理由は、「コスモと離れたくない」から。
そりゃあもう、文字通り筆舌に尽くしがたいくらいの大騒ぎでした。
その上で父が、
「家賃を払う分のお金をコスモのために貯金しなさい」
と言ってくれたので、そういうことにして今に至ります。
あのとき、無理やりにでも別居していたら、今頃どうなっていたのかな・・・と、ときどき思います。
どのみち、近い所だったので、母に振り回されるのは変わっていなかったような気がしますが

まあ、仮に離婚していなければ今頃はこのブログが夫の愚痴でてんこ盛りになっていた可能性がありますし(笑)、人間はどんな環境に置かれても愚痴らずにはいられない贅沢な生き物なのかなとも思いました。
ちょっと反省も込めて。

少し前に、母がこんなことを言いました。
「あんたも、もう私の言うことを聞いてくれへん大人になったんやなあ」
と。
こちらとしては当たり前じゃん、と言いたくなりますが。
親はいつまでも「子供は自分より下」という意識が抜けないから、同居が難しくなっていくのかも知れませんね。
自分がそうならないように気を付けないと・・・
2010年07月26日(月) 09:15 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

気を悪くするなんてとんでもないです。
私も、母には何らかの要素があるんだろうなー・・・と言うことは、薄々(濃々?)感じています(^_^;)
ただ、母は非常にずる賢く要領のいい人なので、コスモと同じ世界の住人か?となると疑問なんですよね。
ここだけの話ですが、コスモは先天的なものだけど、母は後天的なものなのかも・・・と考えたりもしています。ハンパなく甘やかされて育った人なので。
歳が歳だし、今更どうしようもないでしょうが、それにしても父はよく長年配偶者を勤めてきたなあと、ちょっと尊敬したりもします(父もまた、自分勝手な人ではありますが)。

で、yamachanさんにお願いなんですが、このブログは私の思いのたけや愚痴を気兼ねなく書ける場所にしたいので、この件についてはコメントではあまり踏み込まないでいただけると有難いのですが。
うまく言えないのですが、そっちの方に話が行ってしまうと、気軽に母に関する愚痴が書けなくなってしまうような気がするんです。
この種の話題は、直にお会いしたときにお話しさせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
こちらこそ、お気を悪くされたら申し訳ありません。
yamachanさんのお気づかいには感謝しておりますので、それだけは誤解しないでくださいね。
おはようございます。
了解です☆

って、言うか、そっち方面の考え方でこの先を考える事は、もうしんどいだけなので、お母様の攻撃かわし方があればなぁと思っただけなんですけどね(^^ゞ
yamachanchiも「母」がKみと同類なんでしょうが、今更どうにもなりませんので、如何にして襲撃をかわすかに徹していますから(^^ゞ
またまた言葉っ足らずですいませんでした<m(__)m>

ま、夏休みが終わった頃に会えれば、それを含めた愚痴大会でも致しましょうΨ( ̄∀ ̄)Ψ
たまには、パーッと言っちゃわないとこちらの心が折れちゃいますからねぇ☆
その頃、脳みそが原型をとどめて居れれば良いのですが〜σ(^_^;)
2010年07月26日(月) 13:31 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

ご丁寧にどうもありがとうございます。
私の方こそ、yamachanさんのお気持ちをちゃんと汲み取っていなかったようで、どうもすみませんでしたm(__)m
かわすための知恵でしたら、いつでも大歓迎です。母と関係のない記事のときでも結構ですので、ぜひぜひ、お願いします(*^_^*)
本当にねえ。そっち方面を考えると、しんどいだけですよね。
いい歳だから、矯正のしようもないし^^;

そうですね、愚痴大会、やりましょう。
ネット上では書けないこともいっぱいありますし。
取りあえず、それまで脳が原型をとどめているように、暑さに負けず頑張りましょうね〜p(^_^;)q
せっかく楽しんできた翌朝だったのに、ずいぶん嫌な思いを
されましたねー。
コスモくんがコスモママさんに「どこかいこう」と言った事に
「ほー」と思いました。
この先もこんな理不尽なことが続くと、コスモくんから
おばあちゃんにキツ〜イ一言がくだるかもしれませんね。
一緒に住みたくないって言われたらどうするんでしょ☆
2010年07月26日(月) 17:07 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

近々言われるかも知れませんね。
「一緒に住みたくない」
って
そうなったら、コスモの通学に便利そうなマンションでも探しちゃおうかなーと、私も半ば本気で考えています。
そこまで行かなくても、キツイひと言は十分ありそうです。
と言うか、言って欲しいと密かに思っているんですよ(笑)
私に言われるより、孫に言われる方が遥かに堪えるでしょうからね。ある意味、楽しみです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る