2010年07月23日(金)
本当なんだけど^^;
私の職場に、かれこれ還暦になろうと言う女性の、Bさんと言う人がいます。
いちおう立場は私の方が上なのですが、年齢はあちらの方がずっと上なので、年上としての敬意は払わせていただいています。そのせいかどうか、調子に乗っていると言うか、上から目線の発言が多くて、とてもやりにくい相手です。
とある職業に25年間就いていたことが自慢で、
「あんたたちみたいな、1つの職場に10年かそこらしか居ないようなヒヨッコに、兎角言われる筋合いは無い」
と言うのが決め台詞?なんですが・・・そりゃあね。私たちの年齢で25年間と言うと、人生の半分以上ですから、それだけの年数勤め上げること自体が難しいかと(笑)
(私ならギリギリ可能ですが、他の人たちはBさん以外皆私より年下です。)
で、Bさんの困った習性?に、自分がこうだと思ったら、何故かそれは全て正しくなるという法則みたいなものがあります。
少し前に、iPadが発売しましたね。その発売日翌日だったか、とにかく間もない頃にいきなり、
「コスモママさんのお父さん、iPad買ったんでしょ?」
と。
実際は、買っていなかったし、買う予定もありませんので、その旨お伝えしたんですが、
「うそ。貴女のお父さんなら、絶対買ってるはずでしょ」
と、譲りません。
確かにうちの父は新しい電化製品を買うのが好きなんですが、iPadは家では話題にも上っていないし、全然そういう予定はありません、と言っても、
「いや。絶対買ってる」

・・・・・・・・・・。

あの。
一緒に住んでる家族が、「買ってない」と言ってるんですけど。
その根拠のない自信はどこから?

同じような現象は、他にも多々ありまして。
他の人たちと、子供の参観日についての話をしていたら。
「え? 中学校でも、参観日ってあるの?」
と、Bさん。
ちなみにBさんは今まで結婚のご経験が無く、当然お子さんもいません。
「ありますよ」
と私が答えると、
「うそ。絶対うそやわ。私の頃には、無かったもん」
と、ムキになって反論するBさん。
「もしかしたら、Bさんの中学校には無かったのかも知れませんね。でも、私の中学校ではありましたし、コスモの中学にもあるんですよ」
私はあくまで柔らかく言っているのですが、
「いや、そんなはずはない。中学校に参観なんて無いわ!!」
と、頑として受け付けません。
あのう。
現役中学生の親が、現在の状況としてお話ししているわけですけど。
それがどうして「絶対うそ」になるんだか。
訳分かりません。

そして、最後に。
Bさんが絶対信じないのが、コスモと私が仲良しだと言うこと。
職場の他の人たちは、2人で一緒にいろいろなところに行ったり、ゲームをしたり、たくさんお喋りしたりというのを事実として受け止めてくれているので、
「本当に、仲良しやねー
と、好意で見てくれる人が殆どです。
(一部Bさんとは別の意味で否定する人も居ますが、それはさておき。)
でもBさんに言わせると、
「中学校の男の子が、お母さんと仲良しだなんて、有り得ない」
そうで。
仮にいろいろ喋っているとしても、
「それは、お母さんに根掘り葉掘り、しつこく質問されるからに違いない」
だそうで。
そうじゃなくて、本当に仲良しなんですよと言ってもぜーったい信じてくれません。

ま、いいんです。
2月には、コスモの職場体験がありますから。
そのときに、仲の良さをたーっぷり見せつけてやろうと思います

Bさんが他人の言うことを否定して回るのは、もちろん私だけに限りません。
何でも「まず、疑ってかかる」という感じです。
それ自体が悪いとは言いませんが、疑う方向が少々間違っているような・・・

たぶん、寂しい人なんだろうなと思います。

2010-07-23 13:56 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
こんばんは〜。

困ったサンですね。
自己中心的な世界があるというか・・・。
そして、やっぱり寂しい人ですね。

姑がちょっと近いかな〜。
結構困ったサンなので。
自分の考えが世界中で一番正しいと思ってます。
でも他人にここまで押し付けるってことはないですね。
ちょっとだけラインがあります。

Bさんの時代って中学校で授業参観なかったのかも。
だって還暦近いってことはかなり年上ですよね。
今度からこういってみてはどうでしょうか。
「昔はそうだったんですね!」って。
こんばんは。
支援学級に居た、S君より1つ下の女の子がそんな感じでした。
もちろん、支援学級に居たのですから、コスモママさんにはお判りですよね(^_^;)
その女の子のお母さんが、女の子の言う事すべてを信じ、嘘さえ嘘では無いと、女の子の中では固定されてしまってました。
その子が大きくなったら、そんな感じになるんだろうなぁ・・・と、恐ろしい想像をしてしまいましたよ〜(^_^;)
でも、そうやって決めつけるタイプの人は少なからず居ますからね。
その場合、今日一緒に家に来て、家探しでも何でもしてあるかどうか確かめてくれても良いですよ〜、って言ってしまいそう。
それが、親のヒステリーを起こす事になっても、絶対に鼻っつらを折ってやる!って思ってしまいそうです(^_^;)
コスモママさんの我慢強さは並大抵じゃないですね。
時には思いっきり発散してくださいよ〜。
でも1つ心配になりますね。
その否定ばっかりの人が、コスモ君に話しかけ、否定の連続をしたら・・・。
パニックになったりしないかしら・・・。
出来るだけ、離しておく方が無難ですよ。
2月とは言っても、あっという間ですからね、今からでも策を練っておいてくださいね☆
2010年07月24日(土) 09:43 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

本当に、困ったサンです。
歳は私よりずっと上なんですが、まるで我儘な子供みたいですよ。
言うことが支離滅裂ですからね。途中でいきなり意見が変わって、さっきまで自分が言ってたことなのに、
「あなたがそう言ったでしょ」
みたいになることもあるんです。
みんな、あまり深入りしないようにしているんですが、私が一番年齢が近いので(と言っても十何歳違いますが)ターゲットになりやすいみたいです。トホホ

私の身の回りだと、やはり母に近いですね。
ただ、母のハチャメチャぶりは身内の中でだけ発揮されるので、まだマシかなあと思うんですが。
家族は大変ですけどね・・・
実は今朝も、ちょっとしたことで物凄く機嫌が悪くて、家の中の空気がピリピリしています。

そうそう。Bさんと私たちとでは、たぶん時代が違うと思うんですよ(笑)
私は直接言ったことが無いんですが、毒舌な同僚(私と仲良し)が時々言ってます。
「いつの時代の話ですか〜?」
って
2010年07月24日(土) 10:59 by イッチャんの父  コメント削除
こんにちは。

その方は人生の半分以上の幸せを取りこぼしているように思えましたが(笑)。
ほんの少し考え方を変えるだけで、今迄とは違った環境になるのに勿体ないです・・・・

僕の勤めている会社でも、独身の男性で(50歳近いです)いつでも上から目線で物を言う人がいます。
上から目線と言うよりも、人に命令口調で物を言うのです。
僕は関わりたくないので、極力離れている事にしています(笑)。

コスモママさんの職場の方とは少し違いますが、何処の職場でも似たような人がいるのだなーって(笑)・・・。
2010年07月24日(土) 13:03 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

あ〜、なるほど。
ちょっと納得してしまったんですが、Bさんの話を聞いている限り、Bさんのお母様はすっごくBさんを甘やかして育てたみたいなんです。
ご本人曰く、
「お姫様扱いで、ドレスみたいな服もよく買ってもらった」
とか。
ですから、躾けもお姫様扱いだったのかも(笑)
あと、Bさんの同級生で、日本人なら誰でも知っているような有名人がいるのですが、お母様曰く、
「なんであの子が有名になって、うちの娘が有名にならないのか不思議だ」
とも。
もちろん、Bさんご本人談です。笑い話としてではなく、真面目に「母の言うことは正しい」みたいな感じだったので驚きました。
ホント、この人の頭の中はどうなっているんだろうと、コスモやS君とは別の意味で覗いてみたいですよ(^_^;)
うちの家に連れてきたら最後、何せ独り暮らしの方ですから、夕飯も食べて泊めてくれと言って、それでいて一通りケチを付けて帰っていくでしょうね。
あとで母のケアが大変なんでやめておきます(^◇^)

コスモのご心配をいただいていありがとうございます。
このBさんの話は、コスモにも愚痴がてら時々していますので、本人も覚悟して行くと思います。
もちろん、コスモが困るほど追いつめるようでしたら私がしっかり守りますよ。
どうぞご安心を(^_-)-☆
2010年07月24日(土) 13:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

本当に、仰る通りです。
自分で自分の幸せを減らしてしまっていると思います。
ご本人が自慢げに言っているんですが、同じマンション(賃貸)で気に入らない人がいると、いびって追い出しちゃうらしいんですよ。
そこで親切にしていれば、1人暮らしの彼女に優しくしてくれるかも知れないのに・・・ね。
悲しい人です。

私も出来ることなら離れていたいのですが、狭い職場ですからね〜(部屋1つ)
毎日来る人じゃないのが救いです。
そろそろ年金ももらえるお年頃だし、辞めてくれないかなあと密かに願っています。
何処の職場にも、困った人の1人や2人はいるものですね
めんどくさい人ですねえええ。
うちの親戚の叔母みたい・・・。
真剣に向き合ってくれる人に恵まれなかったのかなー。
かたくなな思いこみって、なんの得にもならないのにねー。
長く生きてる割には、周りの信用は薄そうですね・・・。(毒
そういう人って今更変わらないですから、にこやか〜に
毒をはいて(笑) かわしておくのをオススメします
2010年07月26日(月) 16:27 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

めんどくさいですよぉぉぉぉぉぉ
あ、さんごさんのご親戚にもいらっしゃいますか。
実はうちの親戚(母の叔母)にも、そういう人がいます。私はあまり会わないんですけどね。
母自身も、ちょっと似てるかな
周りの信用は、薄いです(断言)。
「その仕事はしんどいから、嫌」
とか、わざわざ選り好みをするので、重要な役割は与えられません。
うちの職場、近々移転する可能性があるのですが、
「そうなったら不便になるから、もう来ない」
そうです。
その日を心待ちにしています(笑)
(あ、私は別に不便にはなりませんので、ご心配なく
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る