2010年07月22日(木)
三国志教育。
私がコスモを育てるにあたって、自閉症だけど何とか世の中に順応できるようになって欲しいとか、何か自分にしか出来ないようなことを見つけて極めて欲しいとか、まあいろいろと目標や願望はあるわけですが。
その中で、恐らく最も私の勝手でしかなく、社会的にもどうでもいいと思われるのが、
「コスモを三国志ファンにする」
こと。
「三国志」は、私にとって青春そのもの、人生の一部と言っても過言ではないもので、20代のときにはその名所・旧跡を訪ねて中国旅行にも行きました。
いつか、コスモと一緒に再び三国志の英雄たちの夢の跡を辿ってみたい、と言うのが私の夢なのです。
ただし強制的にやるつもりはなく、コスモがそういう方面に興味が無いのなら仕方ない、と思っていたのですが。
取りあえず小学校の頃から、マンガを読ませてボチボチとアプローチ。
そして、コスモが最初にハマったのが「SWEET三国志」。
お世辞にも「正統派」とは言えないのですが、ハチャメチャギャグ路線ながらも三国志の大筋だけはキッチリとなぞっているので、これがコスモにとっての三国志入門書となりました。
この漫画では、本来極悪非道の暴君である薫卓が、ダイエットを目指すお茶目なオジサンとして描かれています(それでも暴君だけど)。
そのため、コスモが最初に好きになった三国志キャラクターは、薫卓になりました(笑)。
その後、雑誌やテレビで「SDガンダム三国伝」が展開され、こちらでは呂布が滅茶苦茶カッコいいので、コスモはたちまち呂布のファンに。
もちろん、薫卓さんへの愛(?)も変わらず、この「SDガンダム」では薫卓さんは清々しいほど悪役に徹しているので、それはそれで魅力を感じているようです。
一方で、思いっきり小悪党として描かれているのが袁紹・袁術兄弟。しかしこの小悪党ぶりも好きだそうです。コスモの好みって、つくづく主人公側とは真逆なようで
で、ゲームもやりたいと言い出したので、「三国志DS2」を買い与えたのが、今月初旬の期末テストの後。
いちおう薫卓でプレイし、着々と全土統一に近付いていますが、薫卓が終わったら次は袁紹でやってみるそうです。
一体コスモの「三国志」は何処へ行くのだろう、と思っていたら。
最近になって急に、

「僕、曹操さん大好きや!!

と言い出しました。
出ました、乱世の奸雄、曹操。
歴史上、十分偉大な人物で、私も好きですが、中国では悪役の典型のように言われている人です。
近年でこそ、その功績が見直されているものの、つい最近までは「曹」姓の人は世間に肩身が狭いほどだったとか(中国では、姓が同じであれば親戚と見なされます)。
それが大好きとは・・・コスモの「悪役好き」精神、恐るべし
ちなみに何故曹操さんが気に入ったかと言うと、アニメの方で薫卓が死んだ途端、今までは正義側?だった曹操が覇道を目指し始めたことに魅かれているようです。
本当に、コスモの好みって・・・(以下略)

ただ、曹操が好きになったことで、本家本元の三国志にもいよいよ興味を示し始めました。
何しろ曹操は、三国志の主役の1人ですからね。薫卓や呂布だと、序盤で出番が終わってしまいますけど。
ですから、夏休みに読みなさいということで、これを渡しました。

「三国志 新版 岩波少年文庫」

いちおう子供向けなんですが、一切手抜きせず、忠実に本編をなぞらえているところが良いと思います。
コスモもすっかりその面白さに取りつかれたようで、夢中になって読んでいます。
ちなみに、人名などには全部振り仮名が振ってあるので、三国志の登場人物名をあまり知らない大人でも、十分楽しめると思います

と言うわけで、私の「息子を三国志にハメる作戦」は着々と進行中。
あとはいつ、中国に誘い出すかですね。と言っても、先立つものの問題もありますが。
コスモが高校生か大学生くらいを目標に置いて、少しずつ、貯金しようと思います

2010-07-22 13:45 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー / ゲーム |
こんにちは〜。
夏休みになっちゃいましたねえ

三国志ファン計画 毎回楽しく拝見してます♪(笑)
コスモママさんのオススメもあり、うちの娘(と私も)も
6年生の夏に横山版の文庫マンガから始めてみました。
結構 一生懸命読んでいたので、小説の方もチャレンジ
させてみたかったのですが、いかんせん種類が多いし、
私自身もまだまだ超初心者だし、どうしたものかなーと
思っていました。
なるほど岩波少年文庫ですか。
読みやすそうですねえ。
早速 我が家でも購入を検討してみます。
それにしても コスモくんの趣味は渋い
2010年07月22日(木) 18:08 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

夏休みですねえ
親にとっては、40日間の苦行の始まりですね

岩波少年文庫、いいですよ。
子供向けの文庫本も何種類か出ているのですが、これが一番、大人でも読み応えがありました。
子供向けや大人用でもダイジェスト版は往々にして、赤壁の戦い(いわゆる「レッドクリフ」ですね)の後は思いっきり省略されていることが多いんです。
本当は赤壁は、まだ物語の中盤なんですけどね。
その点、岩波少年版は赤壁が中巻(上・中・下とあります)の真ん中辺りで、そういう意味でも好感が持てました。
小さいお子さん向けではないと思いますが、中学生以上ならバッチリ楽しめると思います
ぜひぜひ、お手にとってご覧ください

コスモの趣味は・・・ねえ。渋過ぎて(笑)
三国志が好きになってくれたのは嬉しいのですが、私とはほぼ正反対です。
その方が、お互いの趣味が語れて面白いですけどね
こんばんは〜。

このあたりの本屋さんで「岩波の本って最近どこもあんまり扱いないよ」と言われましたが、そんな事はないですよね〜。
確かにこの田舎では図書館でしかお目にかかれないのですが・・・。

大魔王が三国志がすきなのですが、私はあまり興味がなく一度一緒にアニメを見たきりです。
でも、話としては知ってます。
レッドクリフも大魔王1人で見て、DVDも購入して1ヶ月に1回ぐらいは見てます。
(その時私と王子は「ホームレス中学生」を見ました)

私も歴史はすきなのですが、日本史の「平安」「江戸時代」に限る・・・ので、それ以外はあまり・・・
歴史というより文化に興味があり、一度勉強してみたいな〜と思ってます。
特に江戸時代の絵や文学は大変興味深いです。

中国にコスモ君と旅行・・・いいですね!
着々と計画をすすめてくださいね〜。
我が家の息子は私の興味のあるものにはまったくの無関心です
こんばんは。
Hきの好きな四神を題材としたマンガと、三国志は違うみたいですねぇ〜(^^ゞ
ちょっと、調べてからコメントしてます。
ふしぎ遊戯ってマンガを友達から借りているのですが、yamachanよりも子供たちの方が先に読み、そこから壁画に興味を持ったHきです。
コスモ君も随分と興味を持ったようですし、これは貯金開始ですね(^_-)-☆
いつの日か、行けると良いですね〜。
yamachanも子供たちを歴史(主に戦国から江戸時代)好きにさせたかったのですが、Hきが興味を持ったのはそれよりずーっと前の縄文時代までさかのぼり、S君はと言えば、戦国バサラと言うゲームで興味を持ったものの、主に好きな武将は教科書にも出て来ない人だったり(^^ゞ
なかなか上手くは行きませんね〜。
それを思うと、コスモ君は良い感じですよね(^−^)
興味を持ち、その方向で研究者になっても素敵ですし、趣味としても素敵だと思います。
世界を広げるには、世界を体験できるのが1番ですよね。
この際、いつの日か、ではなく、目標を決めて行っちゃってください!!(*^^)v
2010年07月23日(金) 08:42 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます(^o^)

確かに、岩波を扱っている本屋さんは少ないかも知れませんね。
私の行きつけだと、1件だけです。紀伊国屋書店です。
コスモが通っているパソコン教室の近くにあるんですよ。ですから、そこに行くついでに行っています。
大きな書店なので、岩波文庫もずらずら並んでますよ。気持ちいいくらいです

大魔王さんは、三国志がお好きなんですね。
確か、「信長の野望」もお好きでしたよね。
信長が好きな人は三国志が好きと言う法則でもあるのかな・・・?
うちにも「レッドクリフ」のDVDはありますが、両親の方がハマっています。
私は何となく見そびれている感じで・・・

江戸時代の文化に興味がおありですか。
うちの職場は古文書ばかりで、絵はあまり無いのですが(貴重な絵は美術館預けになります)、ぺんさんなら古文書の崩し字にも魅せられるかも知れませんね。
昔の人にも、字の上手下手はありますが、上手い人の崩し字は絵画にも劣らないくらい芸術的ですよ。
図書館にも、崩し字辞典の類はあると思いますので、よろしければ一度ご覧になってみてください。
平安時代の「女手」の書簡も素敵ですよね。

コスモとの中国旅行は、実際はコスモが大学生の頃かな〜と思っています。
高校生より、大学生の方が休みが長いですからね。
それまで、コツコツ貯金しま〜す!!
2010年07月23日(金) 08:55 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

四神は、中国の神話ですね。
三国志は、歴史上の話ですから、いちおう違いますが根っこは似たようなものだと思いますよ(^^)
実は、今テレビでやっている「SDガンダム三国伝」は、三国志の話と四神の話をミックスしたような感じです。まあ、三国志要素の方が強いんですが。
私の周りでコスモ以外だと、父と母方の祖母が歴史好きなんですが、父の好きな時代はHきちゃんに近いです。
祖母はそれよりもうちょっと時代が下ったあたり、奈良か平安。
そして私が江戸時代ですから、身内と言えど歴史の趣味は違うことが多いのかも。
その点、Hきちゃんとyamachanさんのお父様は一致して良かったですね。
三国志仲間は、一緒に旅行に行った友達がいるのですが、彼女たちは全員関東に住んでいるので、なかなか語り合う機会も無くて・・・
コスモが三国志ファンになってくれそうなので嬉しいです。
そうですねえ、目標はコスモが大学生、くらいにしましょうか。
高校の間は何かと忙しそうですからね。夏休みでも、夏期講習とか。
コツコツコツコツ、500円玉貯金しま〜す!!(*^^)v
そして、旅行費用を全部500円玉で払ったら、旅行社さんに嫌がられるだろうな・・・(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る