2010年06月28日(月)
父の趣味・2
うちの父は、趣味が多彩です。
若いころからずっと続いているのは、写真撮影。
カメラは常に最高のものを使うのがポリシーで、今愛用しているのはデジカメの一眼レフですが、たぶん普通にお店に売られている中では一番高いクラスだと思います。
あと、登山も若いころからの趣味でしたが、1年くらい前に足を痛めて、今はちょっと控えています。
そして、最近メインになっているのがグランドゴルフ。
ハマり過ぎて、家族の都合が二の次になってしまっているので、母と私に大顰蹙を買っているところです。
その上、最近はパークゴルフ?とか言うのにも参加し始めて、こちらは今のところグランドゴルフほどではないものの、そのうち同格になるかも知れません。
そして先日、カレンダーの日曜日(昨日)の箇所に、「○○会」という見慣れない書き込みがあるのを発見しました。
「これ、何?」
と尋ねると、以前勤めていた会社のOB会で、ちょっとしたハイキングサークルのようなものがあると聞いたので、新しくそれに参加することにした、と。
「朝7時に駅に集合やねん。(車で)送ってくれるか?」
と聞かれましたが、きっぱり断りました
一度OKすれば、それが恒例になるのは目に見えています。サークルの曜日なんて、大体いつも一緒でしょうから、日曜日の朝に車を出すのが当たり前になってしまっては、たまったものではありません。
「冷たい娘やなあ」
と愚痴ってましたが、無視無視。

「だいたい、お父ちゃんは何にでも首を突っ込み過ぎやねん」
と、母。
父は、町会の役員もやっています。
その延長線で、市内の色々な委員会にも複数所属しています。
中には、委員長をやっている委員会も。
おまけにこれまた趣味で家庭菜園をやっているので、カレンダーで父の予定が空白になっている日があって、母が何処かに連れて行って欲しいと頼むと、
「今日は畑に何々を植える日や」
といった具合。
はっきり言って、勤めていたころよりも家族と過ごす日は減っているような気がします。
で、困るのは私にその分のお釣りが来ること。
父がダメとなると、母は私に足になって欲しいと言い出すわけで、そうなると今度は私の予定が狂い始めます。
今日も父が「グランドゴルフの臨時練習」と出掛けてしまったので、私が母を農協と薬局に連れて行くことになりました。
本当は1日、在宅ワークに集中するつもりだったんですが・・・

まあ、父の気持ちも分からないではないのです。
母は、はっきり言って、一緒に過ごすには楽しくない人。
自分の興味の無いことには、「そんなの何処が面白いねん」と悪態をつきますし、外出も自分が行きたい場所しか行こうとしません。
そう言えば父が定年になったばかりのころ、母をしきりに旅行やら何やらに誘っていましたが、母はコスモや私も一緒に行く家族旅行以外は行きたがらないので、いつの間にか誘わなくなってしまいました。
そういう意味では、父も寂しいのかも知れません。

とは言え、私はコスモで手いっぱいだし。
やっぱり、出来ることなら父と母は、お互いがお互いの相手をしておいて欲しいのですが。
どちらも、「自分勝手」という面だけはしっかり共通してるだけに、なかなか歩み寄りは難しそうです
2010-06-28 18:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る