2010年06月10日(木)
朝も早よから
皆さんご承知だと思いますが、私とコスモは大の仲良しです。
基本的に、喧嘩はしません。
私がコスモを親として叱ることはありますが、険悪になったことは今のところ1回もありません。
ですから、コスモと一緒にいるといつもお互い笑顔になれます
でも。
私が生まれてからずっと、家では笑顔でいたかと言うと、そうではありません。
そう、少なくとも結婚する以前の私は、両親の顔色を窺ってビクビクするばかりでした。
と言うわけで、今日は久しぶりに、両親に関する愚痴です

うちの両親は、2人揃って我が強くて、相手に譲るということをしません。
これでよく長年夫婦をやっているなあと思いますが、強いて言うならどちらも面倒くさがりなので、しまいに面倒になってお互い追及するのを止めている節があります。
ただ、そのぶつかり合いで生じたストレスは、私に向かってきます。私が小さい頃から、ずっとです。今にして思えば虐待だったんじゃないかなあと思えるような体罰を受けたこともあります。
さすがに大人になってからはせいぜい殴られたくらいですが(そのときは私もさすがに怒りを露わにしましたが)、私が捌け口になっているのは同じこと。私に出来るのは、その矛先がコスモに向かないように防波堤になることのみです。
今朝の7時ごろから、両親が喧々轟々の喧嘩を始めました。
理由は、またまたグランドゴルフ。
父が、今日グランドゴルフの予定を入れていて、それを母が知らなかったことが発端です。
ここで問題なのが、父が本来書くべき場所に予定を書いていなかったこと。
我が家では各々の予定はカレンダーに書き込むことになっていて、ちょうど4人分の欄があるカレンダーを毎年愛用しており、どの行に誰が書くかも決まっています。
ただ、父のグランドゴルフの予定は、場所や集合時間など書き込む内容が多くて欄に収まりきらないため、別途一覧表を作って、カレンダーの下に貼ってあります。
ところが、父は今回、臨時で入ったグランドゴルフの予定を、カレンダーでもなく、一覧表でもない全然別の場所、具体的に言うと以前コスモの予定を書き込むのに使っていたホワイトボードに書き込んだのです。
かなり大きく目立つ字で書いてあったので、私は気付いていたのですが、母は気付かなかったと。理由は、
「いつもの場所に書いていないから」。
母は、「いつも通り」にこだわる部分があります。
例えばタイムスケジュールとか、物事の段取りとか、「いつも通り」を狂わされると、途端に怒りが沸点に達します。
私はそういう母の性格をよ〜〜く知っているので、なるべくそういった原則を崩さないようにしているのですが、父は平気で崩します。本当に、長年夫婦をやっているのに、娘の私から見ても不思議で仕方ありません。
で、今回も「予定を伝えていなかった」ことより「いつもの場所に書いていなかった」ことが大問題になり、まあ朝から五月蝿いの何の。
大声が苦手なコスモは登校前なのにビビりまくりだし
取りあえず、
「大丈夫だからね〜。コスモが帰って来るころには収まってるからね〜〜」
と宥めすかし、学校に送り出し、私は私で出勤の日だったので、両親それぞれを(もちろん別々に)軽く宥めて、時間ギリギリで家を出ました

夕方の現在、コスモはもう落ち着いていて、母はいつも通りで(もとい仏頂面)、父は何処かに出掛けていて留守ですが。
本当にいい加減にしてくれ〜〜っと思います
2010-06-10 17:12 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る