2010年06月01日(火)
モンハン2ndG、クリア
久しぶりに、ゲームの話です。
在宅ワークで忙しいとか、何だかんだと言いながら、ゲームだけは殆ど毎日やっております(笑)
基本的に、仕事は夕飯前まで。
夕飯後は、コスモと一緒にテレビを見て、その後「モンスターハンター2ndG」で1クエ(狩り1回)行くのが、毎日の習慣です。
すっかり、コスモと私の生活の一部になったモンハン。
去年のお正月に、どっちかと言うと勢いで買ったゲームでしたが、こんなにハマるとは思ってもみませんでした。
その「モンハン2ndG」ですが、昨晩取りあえず、ストーリー的にはクリアした形になりました。
ストーリーの最後の大ボスは、「ウカムルバス」。
巨大な飛龍、という肩書きですが、要するに怪獣とお考えいただいて差し支えありません。
雪山深奥部(という名のエリア)に住んでおり、二つ名は「崩龍」。
冷凍ブレスや、巨大な身体を生かした突進などでハンターを苦しめます。
その攻撃力は、今まで相手にしたモンスターたちを遥かに上回るものです。
実はコスモと私は、連休明けからこのウカムルバスに挑戦していました。
最初は全然歯が立たず、装備を強化して出直すことに。
そうこうしているうちにコスモが中間テスト前になり、「狩り」は一旦お休み。そしてテストも終わり、ホッとしたところで再開。
コスモは寝る時間が早いので、平日は「1日1狩り」しか出来ません。毎日一度ずつウカムルバスに挑んで、ついに10回目。
「これであかんかったら、祝・やられました10回目記念やなあ
と親子で呑気なことを言いながら、挑んだのが一昨日の晩。
今までの9回の失敗で、こちらが慣れたのか、ウカムルバスが手加減して?くれたのか、動きが良く見えるような気がしました。
そして、クリア。
モンハンを始めて1年4ヶ月余り、ついに「ラスボス」と言われるモンスターを倒すことが出来たのでした
ただ、何しろ「ラスボス」なので、名目上はコスモの側と私の側とで1回ずつ倒さねばならず(協力はしますが、どちらの名義で倒すかという話になります)、私の側が終わったのが昨日。
「やったな・・・」
「やった・・・」
普段はコスモと2人、モンスターを倒したときは歓声を上げるのですが、今回は何故か静かなものでした。
「エンディング見ようか」
「うん」
モンハンの場合は、ウカムルバスを倒したらそのまま自動的にエンディングが流れるのではなくて、エンディングに当たる動画がメニューに追加される形になっています。
それを、コスモと肩を並べて見ることにしました。
画面には、ゲームに登場する雪山、砂漠、密林などのエリアが次々と映し出されて。
そこで暮らしている、モンスターたちの姿が。
今まで戦ったモンスターたちも、自然の中で暮らしている生き物だと言うことが表現された、とても静かで、そして美しいムービーでした。
隣にいるコスモは、私の息子で。
でも、モンハンの世界では、互いに背中を預け合った「仲間」であって。
何だかコスモと私とで、今までも、そしてこれからも、もう1つの違う人生を歩んでいるような気持ちになって。
大袈裟かも知れませんが、このひと時をコスモと迎えることが出来て良かった。
そう考えて、泣きそうになりました。
コスモ、一緒にモンハンやってくれてありがとう。
そして、これからもどうぞよろしくね。

そう。
モンハンは、まだまだ終わりではありません。
未だ倒していないモンスターもいっぱいいますし、ウカムルバスを倒した後だからこそ出来ることも山ほどあります。
そして、この年末には続編である「モンスターハンターポータブル3rd」が・・・
コスモと私の狩り人生は、まだまだ終わりそうにありません!!
2010-06-01 17:38 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る