2010年06月28日(月)
父の趣味・2
うちの父は、趣味が多彩です。
若いころからずっと続いているのは、写真撮影。
カメラは常に最高のものを使うのがポリシーで、今愛用しているのはデジカメの一眼レフですが、たぶん普通にお店に売られている中では一番高いクラスだと思います。
あと、登山も若いころからの趣味でしたが、1年くらい前に足を痛めて、今はちょっと控えています。
そして、最近メインになっているのがグランドゴルフ。
ハマり過ぎて、家族の都合が二の次になってしまっているので、母と私に大顰蹙を買っているところです。
その上、最近はパークゴルフ?とか言うのにも参加し始めて、こちらは今のところグランドゴルフほどではないものの、そのうち同格になるかも知れません。
そして先日、カレンダーの日曜日(昨日)の箇所に、「○○会」という見慣れない書き込みがあるのを発見しました。
「これ、何?」
と尋ねると、以前勤めていた会社のOB会で、ちょっとしたハイキングサークルのようなものがあると聞いたので、新しくそれに参加することにした、と。
「朝7時に駅に集合やねん。(車で)送ってくれるか?」
と聞かれましたが、きっぱり断りました
一度OKすれば、それが恒例になるのは目に見えています。サークルの曜日なんて、大体いつも一緒でしょうから、日曜日の朝に車を出すのが当たり前になってしまっては、たまったものではありません。
「冷たい娘やなあ」
と愚痴ってましたが、無視無視。

「だいたい、お父ちゃんは何にでも首を突っ込み過ぎやねん」
と、母。
父は、町会の役員もやっています。
その延長線で、市内の色々な委員会にも複数所属しています。
中には、委員長をやっている委員会も。
おまけにこれまた趣味で家庭菜園をやっているので、カレンダーで父の予定が空白になっている日があって、母が何処かに連れて行って欲しいと頼むと、
「今日は畑に何々を植える日や」
といった具合。
はっきり言って、勤めていたころよりも家族と過ごす日は減っているような気がします。
で、困るのは私にその分のお釣りが来ること。
父がダメとなると、母は私に足になって欲しいと言い出すわけで、そうなると今度は私の予定が狂い始めます。
今日も父が「グランドゴルフの臨時練習」と出掛けてしまったので、私が母を農協と薬局に連れて行くことになりました。
本当は1日、在宅ワークに集中するつもりだったんですが・・・

まあ、父の気持ちも分からないではないのです。
母は、はっきり言って、一緒に過ごすには楽しくない人。
自分の興味の無いことには、「そんなの何処が面白いねん」と悪態をつきますし、外出も自分が行きたい場所しか行こうとしません。
そう言えば父が定年になったばかりのころ、母をしきりに旅行やら何やらに誘っていましたが、母はコスモや私も一緒に行く家族旅行以外は行きたがらないので、いつの間にか誘わなくなってしまいました。
そういう意味では、父も寂しいのかも知れません。

とは言え、私はコスモで手いっぱいだし。
やっぱり、出来ることなら父と母は、お互いがお互いの相手をしておいて欲しいのですが。
どちらも、「自分勝手」という面だけはしっかり共通してるだけに、なかなか歩み寄りは難しそうです

2010-06-28 18:24 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
「充実した老後」っていう感じですねえ。
一時期、無趣味な夫が定年後にずっと家にいて
困るという事がテレビなどで取り上げられていましたけど、
その対極にいるような方ですね。
これだけ元気に活動していらっしゃると老け込むヒマがないですね〜。
そうですよね。「仕事」じゃなくて「趣味」なんだから、
初めから娘をアテにするような計画はもってこないで
欲しいですよね。
コスモママさんの心の平穏のため、上手にかわしてくださいね♪
こんばんは。
1人1人、それぞれの趣味があるのは素晴らしい事だとは思いますが、せっかくの伴侶となった訳ですから1つや1つくらいは共通の趣味があると良いのにね〜。
お母様もグランドゴルフをしてみるとか?
女性の方も結構多いみたいですし。
でも、人混みなどがお嫌でしたっけ(^_^;)
旅行は日帰りも合わせ、とても良いと思うんですけどねぇ。
難しいですね。
掃除婦さんとしてお仕事をするとか、そういう方向で動いてもらうのもまた1つの手かも知れませんよ。
夫殿の職場なんて80になろうかと言うお婆ちゃんがお仕事されてますからね(^_^;)
2010年06月29日(火) 06:49 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうですね、充実はしていると思うんです。
何の予定も入ってない日を探すのが難しいくらいですからね。
逆に言うと、予定が入っていないと落ち着かないのかな・・・?
現役時代は、すごく忙しい人でしたからね。
「ヒマ」というものに慣れていないのかも知れません。
まあ、元気でいてくれるのは嬉しいのですが、仰る通り、最初から私を当てこむのはやめて欲しいです。
母がまた、依存心の強い人ですからね。
「お父さんがダメなら、自分で(バスなどで)行こう」
という発想は全くありませんから。
娘に甘えるのもいい加減にしろよ〜、と多少は冷たくしちゃおうと思います
2010年06月29日(火) 06:56 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

母はね、殆ど無趣味なんですよ。
強いて言うなら、スポーツ観戦(テレビ限定)くらい?
本人は映画が好きだとか言ってますが、家で観ても映画館に行っても、必ずと言っていいくらい途中で寝ます。
せっかく観ているんだから、と思って起こすと怒ります。
ですから、一緒に映画を観なくなってずいぶん経ちますよ。こっちが気を遣って観るなんて、ごめんですから・・・
その他の趣味も、以前お話しした通り、キットだけお金をかけて揃えて、物になったものは何1つありません。
グランドゴルフも、父が無理矢理連れて行ったとしても、たぶんそうなるでしょうね。
旅行は、父は定年退職したら、母と一緒にあちこち行くという夢があったみたいなんです。
それが見事に破られて、あれは可哀相だと思っています。
でも母は、そんなこと知ったこっちゃありませんからね。
「自分が行きたくない、やりたくない」
それが至上の人ですから。
働いてくれたら・・・それもいいですが、たぶん「疲れた」と言って家では居眠りばかりになるでしょうね。
ことごとく否定してしまってすみません。でも、それが母と言う人なんです〜(T◇T)
こんにちは〜。

舅が定年退職をしたら、姑と一緒にあちこり行きたいと思っていたようなんですが、頑固で妙な考えの姑は「絶対にいや」らしいです。
だから、舅はあちこちで友達を作り、忙しそうにしてますよ〜。
免許を持ってませんが姑が持ってますので、送るのは姑の役目です。
私はなるべく車を持たないように「わざと」してきましたので、この辺りはやっかいな事はないですね。
近所に住んでいるので絶対に持っていると利用されると思いました。
舅じゃなくて姑に。
ただ、舅はほとんど自分の足で出かけます。
公共機関を利用したり、近い所だったら自転車で。
うちの母もそうですね。
バスがほとんど無料なので、バスや電車での移動です。

舅はシルバー人材に登録をして、今はカラオケや社交ダンスなど幅広く趣味を持ってイキイキしてます。
なかなかダンディなので、あちこちでモテモテのようですね。

子供や孫が趣味・・・の姑に比べるとよっぽどいいです。

お父様やお母様の問題は自分で移動しないという点ですね。
私のように車を持たないと言うのもひとつの手かもしれませんが、やっぱり自分自身が不便だなぁ・・・って事が多々あります。
本当は、軽自動車が欲しいんです。
せっかく免許持っているのに。
でも、いろんな事を天秤にかけた結果、今持たないほうがいいと判断してます。
田舎ですが、歩いて2分のところに救急病院がありますし、30秒のところに神戸に出るバスが(高いんですけど)止まります。
歩いていけるスーパーもたくさんあり、今はバイクで十分です。

お父様もお母様も考えをちょっと変えてもらうことは・・・難しいんでしょうね^_^;
2010年06月29日(火) 17:18 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうですか、お姑さんもお舅さんと行動するのは「絶対に嫌」なんですね。
うちの母と似たような感じなのかな〜。
父にも原因はあると思うんですけどね。何て言うか、自分がこうしたいと思うと聞く耳持たずに暴走するので、独立独歩型の母には我慢できないんだと思います。
ホント、よく長年夫婦をやっているものです・・・
私も車を持たなければ良かったんですが、学生のうちに、気付いたときには軽自動車を一台用意されていましたから(笑)

確かに、子供や孫が趣味よりは、外に出てくれる方が良いですよね。
うちの場合は、母の趣味がコスモかも。コスモの側には嫌がられていますが、何かと世話を焼きたがります。
もう中学生なのに、着替えまで手伝おうとするんですよ。あと、キスしようとしたり。
本人は逃げ回っていますが、心から嫌がっているのだということがよく分かっていないみたいです。
私には頼りっぱなしだし、自分が大人になってよく分かったのですが、うちの母は家族に依存するタイプなんですね。
父が私の送迎を当てにするのは、お酒が飲みたいからで、そうでないときはちゃんと自分で動くのですが、母の場合は、
「バスはいつ来るか分からないから嫌、徒歩や自転車は暑かったり寒かったりするから嫌」
という我儘放題の理由ですから。
母のそのまた親の育て方が悪かったんでしょうね。
(母の兄弟によると、娘1人だったので非常に甘やかされていたようです。)
今更私が矯正するのは、たぶん無理だと思います・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る