2010年06月17日(木)
作戦成功(*^^)v
少し前、父に補聴器をさせたいけど本人が納得しない、という話を書かせていただきました(その記事はこちら)。
その後、皆さんからご提案いただいたアイディアをフル活用して、「父包囲網」を作成。
具体的には、次の3点です。

・父の友達(グランドゴルフ仲間)に、「今の補聴器って、なかなかええらしいなあ」とさりげなく働きかけてもらう。

・馴染みのメガネ店の店長さんに、母のメガネ(目の手術をしたので、作り直しが必要)を作るついでに、補聴器を勧めてもらう。

・私や母の言うことがちゃんと聞こえてなかったときに、「家族やったらええけど、他人さんの言うことが聞こえてなくてトラブルになったら大変やで」とあくまで優しく言い聞かせる(そしてそのトラブルにコスモが巻き込まれたらどうする?と情にも訴える)。


友達とメガネ屋さんに根回ししたのは、もちろん私です
で、実は今週の火曜日、父と母がメガネ屋さんに行ったのですが、そこで店長さんに勧めていただき、最近周囲から色々聞かされていた(実は私の作戦にハマっていた)父は、どうやらその気に。
来週の月曜日にメガネ店のイベントがあり、そのときなら母のメガネも含めてかなり安く出来ると聞いて、購入の運びとなりました。
買うと決めてしまえば本人も結構楽しみにしているようで、一生懸命カタログを見て物色しています。
もちろん、イベントには私も付いて行きますけどね。
その場になって急に「やっぱりやめとく」になってしまったら、今までの苦労(?)が水の泡ですから

ともあれ、父の補聴器問題、この調子で行けば無事解決出来そうです。
こちらでお知恵を貸してくださった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。
無事に出来上がったら、またご報告しますね
2010-06-17 18:13 | 記事へ | コメント(9) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る