2010年06月11日(金)
簡略化!
明後日から、コスモたちは臨海学校です。
お天気が少々心配ですが・・・まあ、快晴とまでいかなくても、曇りくらいに落ち着いてくれればいいなと思っています。
今日はコスモが学校に行っている間に、臨海のしおりを見ながら荷物の準備をしました。
明日もう一度コスモと一緒に点検しますが、取りあえず平日のうちにやっておかないと、何か担任の先生に確認すべきことが生じるといけないので。
幸い、これといった疑問点も確認事項も見当たらず。
何しろ、しおりがこれでもかと言うほど詳しくて細かくて、むしろ突っ込みどころを探すのが難しいほどなのです。
常日頃から、コスモへのフォローがきめ細かいことに驚いている私ですが、それは何もコスモに限ったことではなくて、この学校(学年?)全体の体質がそうなんだな、と改めて感心してしまいました。
当日は、コスモには支援コーディネーターの先生がお供(?)のように付き添ってくださることになっていますし、コスモも家族と離れての宿泊は小学校で3回経験していますから、今回は本当に安心して送り出すことが出来そうです。
で。
ここまで至れり尽くせりなので、家での準備は、思い切っていろいろと簡略化することにしました。
まず、今までは学校のしおりとは別に、私が手書きでその都度の動きを書いたメモ帳を持たせていたのですが、それを廃止。
何しろ、しおりが細か過ぎるほど細かいのですから、必要ありません。
強いて言うなら、いつ着替えるかなどのタイミングを、しおり内に書き込んでおくくらい。
別途メモ帳を作るより、遥かに楽です(5分で終了)。
それから、着替え類は「お風呂セット」「パジャマ」といった感じで分け、100均で買ったファスナー付きの袋に入れるのですが、以前はこの袋にそれぞれ、お風呂に入るときの段取り、寝るときの段取りなどを大判のシールに書き込んで、貼り付けていました。
でも、今回はそれも省略。
それぞれのセット名と、あとは最低限コスモに守って欲しいこと(例えば寝るときにはメガネを外すのを忘れないようにとか)だけを書いて貼ることに。
コスモ本人にも、
「それでいい?」
と一応聞いてみたのですが、
「ええよ。たぶん大丈夫やと思う」
と、意外にあっさりと了承。
そんなわけで、今までは宿泊の準備となると1日仕事だったのですが、今日は午後からの1時間弱で済みました。
それでも、今日はコスモが少し早めに帰ってくる日で、しかもパソコン教室の日だったので、何となくバタバタしてしまったのですが

明日は1日休み。
そして、明後日から1泊2日。
決してコスモが楽しみにしているとは言えませんが、いい思い出を作って帰って来てくれるといいなと思います
2010-06-11 19:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る