2010年06月20日(日)
トリロジー完結!!
仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE MOVIE超・電王トリロジー
の三作目エピソードイエロー、ディエンド編を観てまいりました〜〜!!

今度のお話は、「お宝DEエンド・パイレーツ」。
「ディエンド編」と言うと、ジ・エンドのこと?と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、この「ディエンド」と言うのは仮面ライダーの名前。
「仮面ライダーディエンド」です。
今放送中の「仮面ライダーW」の前に「仮面ライダーディケイド」というのが放送されていましたが、主人公ディケイドのライバルであり、最終的には親友になる2号ライダーがディエンドでした。
このディエンド、ちょっと変わり者のライダーでして。
ライダーではあるけれど、純粋な正義の味方ではなくて、「怪盗」なのです。ルパン3世みたいな。
盗むのは純粋に「お宝が欲しいから」なので、そのために人を傷つけたり、殺したりといったことはしません。根は優しいヤツなのですが、それは決して表には出さないし、行動はあくまで「お宝のため」。
そのポリシーは、ある意味清々しいほど徹底しています
今回は、そんなディエンドが主人公の物語。
ディエンドは、2年前のある日、自分自身後悔し切れない過ちを犯して、とある「お宝」を失ってしまいました。
そこで、一種のタイムマシンである電ライナーをジャックして、2年前のその日の自分自身を止めようと目論見ます。
ところが、自分で自分の運命を変えるとタイムパラドックスが生じてしまうため、過去の自分には手出しのできないディエンド(あくまでこの映画の設定です)。
どうすれば失ったお宝を取り戻すことが出来るのか・・・そこに、ディエンドを付け狙う「時間警察」のライダーが時を越えて登場。
もちろん、シリーズ主役の電王も加わって大混戦!!

・・・とまあ、こんな具合です。面白そうでしょ?
実際、面白かったです。私個人としては、トリロジーの中で一番気に入ったお話でした。
一番泣けたのは前回のエピソードブルー、ロマンチックだったのは初回のエピソードレッドでしたが・・・
今回は、アクションも派手でしたが、そこに謎解きの要素も加わっています。といってもサスペンスというほどでも無いんですけど、ラスト近くで「なるほど〜」と感心させられて、観終わったあとの爽快感があります。

ディエンドがドロボーさん、ということさえご承知いただければ、「電王は知ってるけどディケイドは見ていない」という方でも十分楽しめます。
そして、ホロリとくる場面もあれば、電王お約束のギャグも満載!!
まさに「楽しむ」ための映画です。お勧めですよ!!

帰りは、コスモとお約束のモスバーガー。
次に来るとしたら、夏のポケモン映画ですね。って、もう1ヶ月を切ってしまいましたが。
8月にはまた次のライダー映画があるし・・・ああ、忙しい

何はともあれ、トリロジー達成です!!
三連チャンは楽しかったけど、もう次はいいですよ、東映さん。
これに味をしめて五連チャン、十連チャンなんて言ったら、ファンが本気で暴動起こしまっせ〜〜(笑)
2010-06-20 14:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る