2010年06月19日(土)
機嫌取り。
コスモは今週から、期末テストに向けての勉強を始めました。
早めにやるのはコスモ自身が「そうしたいから」なのですが(後回しにすると不安になってしまうタチ)、やっぱり土日に長時間勉強をせねばならず、あまりゲーム等で遊べないのはビミョ〜にストレスなようで、少々機嫌も悪くなっています。
「あ〜〜っ、方程式って時間が掛かる〜〜っ。面倒くせえ〜〜っ
という感じでブツブツ言っていたので、
「そうやね、時間掛かるね。でも、たくさんやって慣れといたら、テストのときにちょっとでも早く出来るよ
と、横から励ましました。
更に、
「今日のおやつに、ぷっちょ買ってあるからね」
と言うと、
「やったあ〜〜。ぷっちょや〜〜
と、喜ぶコスモ。
コスモは今、ぷっちょに凝っているのです。

母が父に嫌なことを言われて、私に愚痴りに来ました。
まあ、こういう場合は母の側にも責任は多々あるのですが、取りあえず私は聞き役に回ります。
そして、母の様子を見計らって、
「お母ちゃんの気持ちも分かるけど、こういうときはこういう風に言えば、お父ちゃんに嫌み(どちらかと言うとしごくもっともな反論)を言われんで済むと思うで」
とアドバイスします(あまり役に立ちませんが)。
そして、母の愚痴は大抵、このひと言で終わります。
「私がこんだけ、家族のために尽くしてるのに! みんな、私に酷いことばっかり言うんや!!
確かに、掃除や洗濯に関しては、母がよくやってくれていることは認めます。でも、毎回毎回これを言われると、
「それなら私が全部やろうか〜〜?」
と言いたくなってしまいます。
実際は、掃除も洗濯も母の絶対領域なので、私は手の出しようがないのですが。

明日は、父の日。
いちおう父のために、ステテコと芋焼酎を買ってあります。
芋焼酎は、値段は高くありませんが、何かの大会で2年連続金賞とか言う、結構いいやつです。
その父は、相変わらずグランドゴルフ三昧。
いつ行く、行かないをはっきり言わない(書かない)ため、しょっちゅう家族(特に母)とトラブルになります。
もう少し、周りに気を遣って欲しいなと思っているのですが。
まあ、それを言うなら母もですが。
突き詰めればコスモだって、いつだってマイペースで、周りを気遣うということを殆どしません。
今日だって、余計なことを言って(長くなるので省きますが)もう少しで母(おばあちゃん)を起爆させるところでした。

あっちにもこっちにも、気を遣って。
励まして、慰めて、プレゼントを買って。
家族みんなの機嫌を取る。それが私の役目。
いつものことと言えばいつものことですが、ちょっと疲れ気味のときは、何だか肩にドッときます。
誰か、私の機嫌を取ってくれないかなあ。
「アイス買ってきたから、食べよう」
そんな程度でいいんだけどなあ。
人の気持ちを汲み取るということをしない家族に囲まれて、今日はほんの少し、弱音を吐きたくなりました。
どうもすみません
2010-06-19 17:42 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る