2010年06月12日(土)
宿泊準備
明日に迫った、コスモたちの臨海学校
天気予報ではよりによって明日から雨で、何だかな〜という感じなのですが、せめて現地では曇りか小雨程度であれば良いなと思っています。
ちなみに行き先は淡路島。
家族で何度も行ったことのある場所なので、そういう意味ではコスモも安心なようです。
いざとなれば車で2時間くらいで行けますから、
「怪我したり病気したり、何かあったときはママが自分の車で迎えに行くから」
と言ってあります

で、午後からコスモと2人で、荷物の点検。
しおりに書いてあることをおさらいしながら、着替えのセットなどを1点1点確認しました。
コスモも、小学校以来宿泊はこれで4回目(幼稚園のときの「お泊り保育」を入れれば5回目)なので、落ち着いた様子です。
「洗濯物は、『洗濯物入れ』と書いたビニール袋に入れる」ということすら、最初はメモっておかなければならなかったのですが、今では常識になっているし。
来年の修学旅行では初の2泊3日になりますが、この調子ならそれも大丈夫です
ただ、本人が憂鬱がっているのが、天気のこと。
何故なら、雨だと全ての「体験学習」が「雨用プログラム」に切り替わり、宿泊施設内でのドッジボールになってしまうからです。
コスモは、ドッジボールが大嫌い。
運動音痴で、体育が苦手なコスモですが、ドッジボールは格別です。
何故なら、文字通りどっちからボールが飛んでくるか、分からないから。
コスモのような自閉っ子は、「予測のつかないこと」が苦手なのですが、ドッジボールこそは予測のつかない最たるものでしょうから(一般的にはそのスリルを楽しむものでしょうが)、コスモにとっては好き嫌いを越えて生理的に嫌なものなのです。
取りあえず、先生には、
「無理に参加はさせないでください」
とこっそりお伝えしてあるのですが、本人はそれを知りませんから。
雨でドッジになったらどうしよう、と恐怖におののいているわけです
まあ、体験学習の持ち物にも、「雨の場合のために、雨合羽」などと書いてありますから、小雨程度ならドッジは回避されるでしょうけど・・・
それに、コスモが申し込んでいる体験学習の「石や貝殻での工作」も本人は結構楽しみにしていますから、心残りを作らないという意味でも何とかそちらを決行して欲しいなと思っています。
自閉っ子は、変に心残りが出来てしまうと、延々とそれを引きずってしまう面があるので・・・
最悪、家族でもう一度淡路島に行って「体験」しないといけません(笑)

荷物の準備、良し。
お弁当の下ごしらえ、良し。
あとは、お天気。
あーした天気・・・とまでいかなくても良いから、曇りになあれ
2010-06-12 16:56 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る