2010年06月13日(日)
行きました(^^)
今朝の7時半ごろ、コスモは臨海学校に出掛けて行きました。
そのときは、傘が要らない程度の小雨。
でも、そのあと段々と本格的に降ってきて。
今は現地(淡路島)に着いているころですが、この分だとたぶん、野外活動は無しかなあ。
ネットでちょっと淡路島の天気を調べてみましたが、しっかり降ってるみたいですしね。
雨が降ったら体育館内でドッジボールなので、今ごろ仏頂面かも知れません。
明日は博物館を見学して帰ってくる予定なので、せめてそれだけでも楽しんできてくれればいいなあと思います。

昨日の晩から、コスモは何度も、
「明日は宿泊か〜〜。明日は1日、この家から離れるんやなあ〜〜」
と呟いていました。
お布団に入っても、イマイチ熟睡出来ていない様子で、少々賑やか?なくらい、寝返りをドッタンバッタン
しまいには私の布団にもぐりこんで来て、頭突きみたいに私の身体に頭をくっつけて寝ていました。
コスモが身体をくっつけて寝るのは、主に病気などで不安なとき。
やっぱり宿泊は不安なんだなあ、とちょっと可哀相になりました。

そして、今朝。
テレビの天気予報を見て、憂鬱な気持ちが触発されたのかも知れませんが、いきなりこんなことを言い出しました。
「僕なあ、何が嫌いって、夜が嫌いなんや
と。
要は、学校行事で泊まりに行くときは、夜が長くて嫌なのだそうです。
消灯時間も、コスモがいつも寝ている時間よりは遅いし(今日は10時。コスモの普段の就寝時間は9時〜9時半)、みんな騒いでなかなか眠らないし。
まくら投げは始まるし、怖い話をする子はいるし。
そして。
「夜になったら、家が恋しくなっていかんのや・・・」

・・・・・・・・・・。

可愛い(*^。^*)

思わずハグして頭を撫で撫でして、
「そうかそうか、寂しいのか〜〜
と猫可愛がりしたくなりましたが、もう一押しすれば泣きそうな表情だったので、そこはグッと我慢。
「大丈夫。あっという間に明日の今頃になって、あとは帰るだけになってるよ」
と伝えると、
「そうやな」
と気を取り直した様子でした。

さて、今日は夜までが長そうです。
寂しいのはコスモだけじゃありません。私だって寂しいです。
取りあえず在宅ワークをパーッと片付けて、コスモが帰ってきたら思いっきり構ってあげられるようにしようと思います。
あとは、何かDVDでも観ようかな・・・
少しは夜更かししないと、なかなか寝付けそうにありません
2010-06-13 13:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る