2010年06月26日(土)
テスト勉強。
コスモたちの中学では、来週の水・木・金が期末テストです。
ですからコスモも、この土日はテスト勉強三昧。
朝のうちにいつも見ているTV番組を見たのと、午後からエレクトーンのレッスンに行った以外は、ずーっと勉強しています。
ちょっと息抜きでもしたら?と思うのですが、コスモは兎に角「早くやって、ノルマを全部終わらせたい」らしく、今日はおやつもバナナを一本食べただけ。
ちなみにお昼は、本人のリクエストでマクドでした(私が買って来ました)。
コスモが勉強している間は、私もテレビの音は小さくしないといけないし(コスモは勉強時はイヤーマフをしているので、見るなとは言われません)、ゲームは出来ないし(当然)
仕方ないので大人しく(?)在宅ワークをコツコツやってます

とは言え、中学の最初のころに比べれば、そして更に小学校のころに比べれば、随分と楽になりました。
小学校低学年のころは教材の用意・答え合わせとも私がしないとダメ、高学年になって答え合わせはやるようになりましたが、やはり教材の用意は私。
ときどき目配りしておかないと、何処か他所の世界に突入してるし
中学になり、定期テストというものが出来て、テストの計画を立てることが必要になりました。
初めて立てたときは勝手が分からないこともあって、確か計画表を書くだけで半日かかりましたっけ(泣)
それが、少しずつ慣れてきて。
ついでにそれと並行して、自分で教材の準備も出来るようになってきて。
今では、計画を立てるのは1時間あれば大丈夫ですし、その表さえあれば、一部の(物理的に出すのが難しい)教材を除いて、自分で整えるようになりました。
分からないところを聞かれることはありますが、基本的には放置で大丈夫。私がやることと言えば、漢字の答え合わせをすることと(こればかりは本人の思い込みというものがあるので)、やはりたまに何処かの世界に行くので、そのときに呼び戻すことだけです
ただ、あまり放っておくと時々しょーもない間違い(特に数学)をしているときがあるので、点検は怠らないようにしています。
今日も連立方程式で、普通やるか?と思うようなケアレスミスをしていたので、少々雷を落としました。
弛んでるところは引き締めないと。

コスモはいつも、「書く勉強」と「読む勉強」をキッパリ前半・後半に分けています。
前半が書く方で、後半が読む方です。
何故なら、「処理速度」の障害で書くのは極端に遅く、「注意記憶」の能力が平均を上回っているので読むのはとても速いから。
要は嫌いなものはさっさと食べて、好きなもの(得意なもの)を後に残して置こうと言うことですね
基本的に、「書く」方は夕飯までに。「読む」方は夕飯後。
今は夕飯後なので、「読む」方に移行して、ホッとした様子です。
五教科+実技四教科の教科書・ノート等に目を通しているのですが、文字通り「通している」感じで、速い、速い
このスピードがもう少し「書く」方にあれば・・・と思ってしまいますが、こういう極端さがあるからこその発達障害なんですよね。

頑張れコスモ、今日の分はあともうちょっとで終わりだよ〜〜
2010-06-26 19:33 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る