2010年06月03日(木)
コスモ、発熱
昨日の夜、お風呂に入った後で、
「身体がだるい・・・
と言い出したコスモ。
食欲は普通にあったので(我が家はお風呂の後にご飯です)、取りあえず早めに寝れば大丈夫かなという話になりました。
そして、コスモがお布団に入ったのが8時半。この時点では、いちおう計ってみたものの平熱でした。
10時ごろに、何だか息が荒いのでおでこを触ってみたら、明らかに高熱。
起こすと可哀相なので計りませんでしたが、たぶん38度以上はあったんじゃないでしょうか。
取りあえず、アイスノンを用意して頭の下に。
コスモが熱を出すなんて本当に久しぶりの話です。前はいつだったか思い出せないほど。
小学校高学年のころに確か出しましたが、ちょうど土日や長期休みの最中だったりして、学校を休むこともありませんでした。
まして中学に入ってからは皆勤だったのですが、こりゃあついに休みかな。
そんなことを考えながら私も横でウトウト。

朝になって、目が醒めたコスモ。
「あんた、熱があるよ」
と私が教えると、
「えーっ
と、かなり驚いた様子。
「でも、学校には行くで。だって休んだら、後で誰かにノートを借りなあかんもん」

・・・・・・なるほどね。

確かにそういうのは、コスモは苦手そうです。字を書くのも遅いし。
熱を計ってみたところ、37度5分。

休ませるかどうか、すっごく微妙な数字^^;

まあ咳やくしゃみなどの風邪っぽい症状も無いし、食欲は普通にあるし、本人も元気だし(よく喋る)で、たぶんこれは病気と言うよりは体温調整が狂ったんだろうなあと。
コスモには、よくある話なんです。ただし、しょっちゅうだったのはもっと小さいころで、今回は本当に久々なんですが。
年度明けからこっち、訳の分からない気候が続いて、昨日はまたいきなり暑かったりでしたから、身体に熱がこもったのかも知れません。
幸い今日は体育の授業も無く、念のため連絡帳に微熱があることだけを書いて、担任の先生に見せるように言い聞かせました。
あと、ママの携帯に電話してくれれば、いつでも迎えに行くから、とも。
特別待遇?で、今日は学校の近くまで車で送り迎え。
いつ携帯が掛かるかと冷や冷やしていたのですが、放課後まで何も無しで、
「頭が痛い」
と言うものの思ったより元気そうに帰って来ました。
先ほどまた計ったら、37度ちょうどくらい。
学校に行っている間に買ってきた小児用バファリンを飲ませて、様子見ですが、たぶん大丈夫でしょう。
(今日はたまたま木曜で、掛かり付け医はお休み)
早めの夏バテみたいなもの・・・かな?

学校では、先生やクラスメイトが、
「大丈夫?」
「無理するなよ」
と労わってくれて、嬉しかったそうです。
今回、学校を休みたくないと言ったのは、第一の理由はもちろんノートだろうけど。
学校が、コスモにとって居心地のいい場所になっているからこそ、そう言えたのかも知れません。
コスモにとってはしんどい一日だったと思いますが、私にとってはちょっぴり嬉しい日でもありました
2010-06-03 16:06 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る