2010年06月05日(土)
「光とともに・・・」第15巻
昨日、コスモがパソコン教室に行っている間に、書店で「光とともに・・・」の最新刊を見つけました。
第15巻になります。表紙には、全巻より更に大人びた光くんの顔が。
このブログでも何度か書かせていただいておりますが、「光とともに・・・」は、自閉症の少年・光くんとその家族を主人公としたコミックスです。
メディアとしてはあくまで漫画ですが、作者の方は実際に自閉症の当事者や関係者に取材を重ねたそうで、内容は非常に奥深いものがあります。
かと言って堅苦しいわけでもなく、自閉症のことは全然知らないけど少し興味がある、といった軽い気持ちで読んでも十分に付いて行くことが可能で、なおかつ知らず知らずのうちにかなり理解を深めることが出来る、という自閉症の入門書としても非常にお勧めの書籍と言えます。
作者の戸部けいこ様は、今年の1月にお亡くなりになりました。
そのため、私たち自閉症児の親にとって金字塔とも言えるこの作品は、未完で終わることになりました。
ただ、遺稿を元に最終巻が編集され、それが今回発売された15巻ということになります。

書店で、15巻を手に取って、購入したのは言うまでもありません。
ただ、帰宅していざ読むとなると、上手く言えないのですが、何だかすごく勿体ないと言うか、これを読んでしまったら光くんたちと本当にお別れになりそうな気がして、なかなか読み進むことが出来ずにいます。
一方で作者の戸部様が光くんたちの未来予想図をどこまで遺してくださったのかも気になって、失礼かとは思いましたがパラパラッとページを最後までめくってみました。
15巻は、光くんの「中学生編」第28話までが通常の漫画として掲載されていて、その続きに作者が病床でお描きになったという29話・30話のネームが収録されています。
その30話のネームのラストは、まだまだ光くんたちの物語が続くようでもあり、でももしかしたらこれが本当に最終話だったのかも知れないと思わせるような雰囲気もあり。
どちらにしても、私たち読者が笑顔で光くんファミリーに「さようなら」が言えるように、戸部様が遺してくださったように思えてなりません。

私がこの「光とともに・・・」を読み始めたころ、当時の(リアルタイムで雑誌で連載されていた)光くんより、コスモは年下でした。
それが、少しずつ現実の時間を生きるコスモの方が光くんに追いついて行って、今の時点で、コスモは光くんとほぼ同年代(中学生)になりました。
いずれ、コスモがそれを追い越して、高校生になり、そして大人になっていくことでしょう。
それはもちろん、コスモ1人の話ではなくて。
日本中の、そして世界中の自閉っ子たちが、光くんに追いつき、追い越して行くのですね。
そんな中でも、「光とともに・・・」はきっと、自閉症児とその家族にとっての宝物として、永く読み継がれていくことでしょう。
改めて、戸部けいこ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて・・・15巻。
本当に、読みたいのに勿体なくて、読めなくて・・・
でも読まないと、戸部様に申し訳ないですよね?
取りあえず、号泣してしまうといけないので、コスモが月曜以降に学校に行ってから読むことにします。
2010-06-05 13:25 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る