2010年06月24日(木)
親に言う。
昨日はどうも、ご心配をおかけしました
おかげさまでコスモは、今日はいつものコスモに戻っています・・・と言うか、苛めとは全く別の問題で、少しだけ不安定になっているのですが、そのことについては明日にでも(明日にならないと、結果が出ない話なので)。
今日は、昨日の続きで、苛めついでにコスモと話し合ったことを書こうと思います。

実は、昨日の件は、担任の先生から電話が掛かってきたことで、初めて判明しました。
コスモに確認すると、叩かれたのも事実、大泣きしたのも事実。
それなのに、帰宅して家族には一言も言わなかったのです。
そのことに、私は少々(?)腹が立って、やや八つ当たり気味にコスモを問いただしました。
「何で、そんな大変なことをママに言わへんわけ?」
するとコスモは、
「言う必要ないと思った」。
その言葉に、再びカチン
「どうして、必要ないの? あんたが叩かれたんやろ? パニクって泣いたんやろ? 親に言わんでどうするの!
私としては、我が子が苛められたこと自体がまず腹立だしいし、それを先生に言われるまで知らなかったと言うのも恥ずかしいし・・・という気持ちで苛立っていたのですが、それに対するコスモの返事は意外なものでした。
「担任の先生に言うたから。担任の先生が、隣のクラスの先生にも言うとくって言うてくれたから。解決したことやから、ママに言う必要は無いと思った」
と。
そう、つまり。
コスモは、「解決していないこと」なら私や先生に話さなければならないけど、自分の中で解決したことであれば、特に話す必要は無いという独特の価値観(?)を持っていたわけです。
それは私も、昨日聞くまで全く知らなかったので、
「ってことは今までも、『解決した』と思ったらママには言ってなかったわけ?」
と確認すると、
「うん」。

・・・・・・・・・・

いともあっさりとした答えに、呆れ返ると言うか、ある意味感心する他はありませんでした。

コスモに、「まあ座れ」と。
私がコスモに対して、「ここは言い聞かせなければ」と思うときは「まあ座れ」と言うので、コスモもそういう話だとは察した様子。

あのね。ママはあんたの親や。少なくともあんたがちゃんとした社会人になるまでは、守る義務がある。
そのためには、あんたが学校でどう過ごしているか知る、というのはとても大事なこと。
あんた自身が「解決した」と思っていても、大人の目から見れば解決してない場合だってある。
本当に解決していたにしても、そういうことがあったんやと把握して、次になるべく同じようなことが無いように、先生たちと連絡を取り合う必要がある。
今の担任の先生は、すごくマメに電話をしてくれるから、こんな風にママが知らんかった場合でもあちらから情報が入るけど、学校の先生はそんな人ばかりとは限らない。
そうしたら、ママは知らんままで終わりやで?
あんたに注意を払ってあげることも出来へんし、ましてまだ解決していないときに、そうやと教えてあげることも出来へんで?
何より、学校の先生たちから「親のくせにそんなことも知らんのか」と思われるのがママは悲しいし、恥ずかしい。
今日も、恥ずかしかったんや。コスモは、そういうママの気持ち、分かる?


コスモはしばらく考えて、
「そう言われたら、分かるような気がする」
と。
そして、
「恥ずかしい思いさせてゴメン。今度からは、解決したと思ってもママに言うようにする」
と約束してくれました。
普通なら、例え収拾のついた話でも、愚痴として家族や周りに喋りそうな気がするのですが。
そうではないのが自閉っ子なんですね。
私もまだまだ、自閉症児の親として、修行が足りないなあと思った出来事でした
2010-06-24 19:15 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る