2010年06月26日(土)
テスト勉強。
コスモたちの中学では、来週の水・木・金が期末テストです。
ですからコスモも、この土日はテスト勉強三昧。
朝のうちにいつも見ているTV番組を見たのと、午後からエレクトーンのレッスンに行った以外は、ずーっと勉強しています。
ちょっと息抜きでもしたら?と思うのですが、コスモは兎に角「早くやって、ノルマを全部終わらせたい」らしく、今日はおやつもバナナを一本食べただけ。
ちなみにお昼は、本人のリクエストでマクドでした(私が買って来ました)。
コスモが勉強している間は、私もテレビの音は小さくしないといけないし(コスモは勉強時はイヤーマフをしているので、見るなとは言われません)、ゲームは出来ないし(当然)
仕方ないので大人しく(?)在宅ワークをコツコツやってます

とは言え、中学の最初のころに比べれば、そして更に小学校のころに比べれば、随分と楽になりました。
小学校低学年のころは教材の用意・答え合わせとも私がしないとダメ、高学年になって答え合わせはやるようになりましたが、やはり教材の用意は私。
ときどき目配りしておかないと、何処か他所の世界に突入してるし
中学になり、定期テストというものが出来て、テストの計画を立てることが必要になりました。
初めて立てたときは勝手が分からないこともあって、確か計画表を書くだけで半日かかりましたっけ(泣)
それが、少しずつ慣れてきて。
ついでにそれと並行して、自分で教材の準備も出来るようになってきて。
今では、計画を立てるのは1時間あれば大丈夫ですし、その表さえあれば、一部の(物理的に出すのが難しい)教材を除いて、自分で整えるようになりました。
分からないところを聞かれることはありますが、基本的には放置で大丈夫。私がやることと言えば、漢字の答え合わせをすることと(こればかりは本人の思い込みというものがあるので)、やはりたまに何処かの世界に行くので、そのときに呼び戻すことだけです
ただ、あまり放っておくと時々しょーもない間違い(特に数学)をしているときがあるので、点検は怠らないようにしています。
今日も連立方程式で、普通やるか?と思うようなケアレスミスをしていたので、少々雷を落としました。
弛んでるところは引き締めないと。

コスモはいつも、「書く勉強」と「読む勉強」をキッパリ前半・後半に分けています。
前半が書く方で、後半が読む方です。
何故なら、「処理速度」の障害で書くのは極端に遅く、「注意記憶」の能力が平均を上回っているので読むのはとても速いから。
要は嫌いなものはさっさと食べて、好きなもの(得意なもの)を後に残して置こうと言うことですね
基本的に、「書く」方は夕飯までに。「読む」方は夕飯後。
今は夕飯後なので、「読む」方に移行して、ホッとした様子です。
五教科+実技四教科の教科書・ノート等に目を通しているのですが、文字通り「通している」感じで、速い、速い
このスピードがもう少し「書く」方にあれば・・・と思ってしまいますが、こういう極端さがあるからこその発達障害なんですよね。

頑張れコスモ、今日の分はあともうちょっとで終わりだよ〜〜

2010-06-26 19:33 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
コスモママさん。

コスモ君、偉いですね。
同じ発達障害でも、ADHDの長男とは、大違い
まず、期末テストに向けて、勉強しない。
しても、すぐ休む。
すぐ、大好きなパソコンで、遊んでいる
「テストに向けて、復習しやんとあかんやろ?」と言っても「なんで〜?」
挙句の果てには、「みんな勉強してないで」ですって
「してない言うてしてるわ」と私が雷を落としても知らん顔
ADHDの子は、とにかく忘れ物が多い。
勉強も、するり〜と抜けていってしまう・・・
コスモ君の爪の垢でも飲ませてやりたいです・・・

すみません
私の愚痴になってしまいました。
2010年06月26日(土) 23:18 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

コスモ君偉いですね〜キチンと計画を立てて実行出来るなんて。
僕も何時も計画を立てる所までは同じですが、子供の頃は何時も計画倒れでした・・・・((+_+))。
目の前の遊び等に夢中になってしまって、後で後悔する事ばかりでしたね。

人生は遊びばかりでも駄目だし、勉強ばかりでも駄目だし、バランスのとれたメリハリのある生活がきっと良いのでしょうね。

コスモ君、テスト頑張って下さいね!
一人で出来ることが着実に着実に増えてますよね。
コスモママさんの日々の細かいサポートの成果ですね。
うちの中学は月曜日から期末テストです。
これが終われば、夏休みまであっという間ですねー。
がんばれコスモくん♪
(そしてウチの娘ももう少しガンバレ☆(苦笑))
こんばんは。
Hきも来週がテストですよ〜。
なので、ホントは今日・明日と勉強三昧のはずなんですが、実家で間違い探しの本でずーっと遊んでました(^_^;)
コスモ君は連立方程式なんですね。
Hきの所は1次関数ですよ☆
Kみが邪魔ばっかりしてはかどらないのが難点です。
Kみも彼氏と遊んでばかりだし、成績が悪くなると、自然消滅になるくらい、長い外禁だからな!とは言っておきましたけどね☆
コスモ君はホントに偉いですね〜(^−^)
計画を立て、計画通りに準備も全部出来ちゃうなんて。
Hきなど、計画表はyamachan任せ(yamachanもまだ手を付けてないし)、ワーク類は学校で、授業中にほぼ終わらせてきているんですよね。
それでも教えないといけない所はいっぱいあるのですが、邪魔ばっかり入っています(泣
Hきもコスモ君のように、自分の事は自分で出来るようになってくれないかしら・・・。
その前にKみが人の邪魔をしないようにするのが先かなぁ。
yamachanchiは数学1問解くだけでも大騒ぎです(号泣
2010年06月27日(日) 09:14 by コスモママ
いーささん、おはようございます

ADHDのお子さんは、興味を持ったことにどんどん気が逸れてしまうとお聞きしたことがあります。
1つのこと、例えば勉強に集中してやるのは、とても難しいことなんでしょうね。
そういうときは、なるべく周りの空間をシンプルにすると良いそうですよ。
要は気が散らないように、勉強なら勉強以外のものは置かないようにする・・・と言うことです。
長男くんの場合は、特にパソコンを目に入らない場所に移動した方が良いかも知れませんね。
とは言え、シンプルな空間を作るなんて、物理的に無理な場合も多々ありますが・・・(うちも無理)

「みんな勉強してない」は、よく聞きますね(笑)
我が家の場合は、
「他の子がしてなくても、あんたはしないとダメ」
と言い聞かせています。
「お友達の言うことは、嘘やと思いなさい」
とは教えられませんからね〜〜
2010年06月27日(日) 09:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ありがとうございます。父さんの応援、コスモに伝えます。

コスモは、計画はキッチリ守ります。
ええ、そりゃあもう、悲しいくらい
「ちょっと息抜きして、DVD見ようよ〜」
と声を掛けても(本当は私が息抜きしたい)、
「全部終わってから!
と、梃子でも動きません。
本当は、計画表に「息抜き」も入れておいた方が良いのでしょうが、それは本人が承知しないでしょうね。
仰る通り、メリハリや強弱のようなものがあってもいいと思うんですけど・・・
まあ、融通が利かないと言っても真面目な方に、ですから叱るわけにもいかないし。
来年、受験ですが、その頃には少し休憩することも覚えてくれればいいなと思います。
でないと、私が辛いから(笑)
2010年06月27日(日) 09:36 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ありがとうございます
日々の進歩は本当に小さいんですが、何年単位で振り返ってみると、ずいぶんと楽になったなあと思います。
勉強に限らず、身の回りのことにしても・・・ね。
まだまだ幼い子ですが、大学に行くとして、それを卒業するころまでには一通りのことが身に付いているといいなあと思います。

ホント、これさえ終われば後は夏休みです。
私も心おきなく遊べます(笑)
コスモも、そしてさんごさんの娘さんも頑張れ〜〜
2010年06月27日(日) 09:47 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

期末テストの季節ですね。
yamachanchiは3人共だから、大変ですよね。
来年、S君が大学生になれば少し楽になるかも?
大学のテストの時期は、高校までとはかなり違いますし、教科によってはレポートのものもありますからね。

それはさておき、当面はHきちゃんとKみちゃんでしょうか。
自然消滅になるくらいの外禁・・・はは・・・(^◇^;)
Kみちゃんがそうならないことを祈ります。
Hきちゃんは、ワークは学校で終わらせてくるなんて、すごいじゃないですか。
コスモは書くのが間に合わないので、いつも持ち帰りですよ。勉強時間の長さも、1つにはそれがネックになっています。
今は、数学の先生にいただいた方程式のプリントをやっている最中です(テスト勉強用兼宿題)。
方程式は、書く字数(?)が多いので大変みたいですよ。
昨日もすごく時間が掛かっていました・・・(-_-;)
あと、教材準備が自分で出来るようになりましたが、これまたすご〜くゆっくりです。
手伝いたくなるのをグッと堪えて、生温かく見守っています(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る