2010年06月17日(木)
作戦成功(*^^)v
少し前、父に補聴器をさせたいけど本人が納得しない、という話を書かせていただきました(その記事はこちら)。
その後、皆さんからご提案いただいたアイディアをフル活用して、「父包囲網」を作成。
具体的には、次の3点です。

・父の友達(グランドゴルフ仲間)に、「今の補聴器って、なかなかええらしいなあ」とさりげなく働きかけてもらう。

・馴染みのメガネ店の店長さんに、母のメガネ(目の手術をしたので、作り直しが必要)を作るついでに、補聴器を勧めてもらう。

・私や母の言うことがちゃんと聞こえてなかったときに、「家族やったらええけど、他人さんの言うことが聞こえてなくてトラブルになったら大変やで」とあくまで優しく言い聞かせる(そしてそのトラブルにコスモが巻き込まれたらどうする?と情にも訴える)。


友達とメガネ屋さんに根回ししたのは、もちろん私です
で、実は今週の火曜日、父と母がメガネ屋さんに行ったのですが、そこで店長さんに勧めていただき、最近周囲から色々聞かされていた(実は私の作戦にハマっていた)父は、どうやらその気に。
来週の月曜日にメガネ店のイベントがあり、そのときなら母のメガネも含めてかなり安く出来ると聞いて、購入の運びとなりました。
買うと決めてしまえば本人も結構楽しみにしているようで、一生懸命カタログを見て物色しています。
もちろん、イベントには私も付いて行きますけどね。
その場になって急に「やっぱりやめとく」になってしまったら、今までの苦労(?)が水の泡ですから

ともあれ、父の補聴器問題、この調子で行けば無事解決出来そうです。
こちらでお知恵を貸してくださった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。
無事に出来上がったら、またご報告しますね

2010-06-17 18:13 | 記事へ | コメント(9) |
| 生活 |
こんばんは。
コスモママさん。
お久しぶりです。

お父様の補聴器のこと上手くいってよかったですね。
私の父もちょと耳が遠くなり、何回も聞き返してきたり、無視したりするようになってきました。
私のところは、母がもう11年前に病気で亡くなりましたので、私と妹が、父のことをしなければなりません。
妹は夫婦で、幸いにも父の商売を継いでくれたので、父は安心して、引退して、毎日充実した生活を送っています。
父もいずれか補聴器のお世話になると思いますが、いまのところ、まだ大丈夫みたいです。

このところ、いつもブログを拝見させていただいておりましたが、なかなかコメントを書く気力がなく、心の中で応援していました。
ここからは、私の愚痴になって申し訳ないのですが、どうやら、「離婚」避けられそうにありません。
せっかくコスモママさんにもアドバイスをいただいて、大変申し訳ありませんが、もう駄目です。
夫は、家族より、自分を選んだのです。
今も、自分の実家に帰ってしまって、音信不通です。
妹夫婦も心配して、夫を説得してくれました。
でも、その時は、「わかりました」と言っておきながら、翌日手のひらをかえしたのです。
そして、突然、実家に帰ってしまいました。

申し訳ないのは、子供たち。
子供は、絶対手放しません。
どんなことがあっても私が引き取ります。
夫に子供は育てられません。
だいたい、おむつも替えたことないし、ミルクを飲ませてもらったこともありません。
夜泣きしたわが子に、うるさいとばかりに、背を向けて布団をかぶって寝た人です。

私が、悪いのです。
もっと早く別れていればよかったのです。
周りの人たちにさんざん迷惑をかけました。
特に、父には、心配かけて、本当に親不孝な娘です。
それでも、応援してくれています。
ありがたいです。
周りの人たちがたくさん応援してくれています。
まだ、就職活動をしている最中ですが、どんなことがあっても子供たちは、手放しません。

コスモママさん、アドバイスありがとうございました。
こんな形で、報告となって、すみません
こんばんは。
良かったですね〜(^−^)
後は、購入後に「テレビに出てる人みたいでカッコイイ」なんてコスモ君に言われたらメロメロになるかも?
と、ジョークはさておき、ホントに良かったですね。
聴力が弱って行くのも、人として、動物としても仕方が無い事です。
目が悪い人がメガネを掛けるように、同じ感覚で受け入れられたら最高ですよね。
そして、それが、他のいろんな事に広がってくれると、天国にも上る気分ですね〜♪
しかし、コスモママさんの御苦労、ホントにお疲れさまでした。
コスモママさんのお人柄が、周りの方々を動かしたんですよね(^_-)-☆
凄いなぁ〜。
yamachanchiの父は、所詮はウサギかなって思ってます。
小動物程弱みを見せたくないと言うのが有り有りと判りますから、本人の意思に任せていようと思います。
実は、耳にはチューブを通して居た事もあるんですよ。
薬の実験?者になり、未認可の薬を使うってのがあって、それを受けたのは良いのですが、副作用で咳が止まらないようになり、さらに中耳炎のようになり、鼓膜にチューブを通していました。
耳のチューブは取れましたが、今もずっと咳が残っています。
それでも、孫から「じぃは凄い」と言われたいようなので、何も言わない事にしています〜(^^ゞ
一緒に住んでいる訳でも無いので、それでいいかなと・・・。
とにかく、お父様も、周りも快適な生活が出来ますね♪
2010年06月18日(金) 09:40 by コスモママ
いーささん、おはようございます
お忙しい中でのコメント、どうもありがとうございます。

父の補聴器の件、おかげさまでようやく進展しました。
いーささんのお父様も耳が遠くなりつつあるのですね。でも、頼もしい妹さん夫妻が側で支えてくださっているのですから、安心ですね。
補聴器が必要になるのは、家族や周りが不便に感じるようになったときだそうです(メガネ屋さんの店長さん談)。いーささんや妹さんが、困るようなことがあったら、それから考えてみれば良いと思います

ご主人との件、ご報告どうもありがとうございます。
「離婚」の方向に向いているのは残念なことですが、別れるにしても子供さんたちにとってなるべく良い形になるよう、その点だけはご夫婦ともに考えていただければいいなと思います。
夫婦は別れることが出来ますが、親子は一生のものですからね。私が偉そうに言えることではありませんが。
ご主人と音信不通というのが気になりますが、いざとなれば弁護士などを仲介して、ちゃんと連絡をとって決めることはきちんと決めることをお勧めします。
市役所などに行けば、無料の法律相談などがあるはずです。そこで弁護士を紹介してもらえるかも知れません。

長くなりそうなので、コメントを2回に分けますね。
2010年06月18日(金) 09:41 by コスモママ
いーささん、続きです

取りあえずは、離婚届の不受理申請をされることをお勧めします。これは、お住まいの自治体の窓口で出来ます。
これは、ご主人の側がまだ何も取り決めをしていないうちに勝手に離婚届を出すことを防ぐためです。
いーささんが窓口に行けば、いつでも解除できますので、離婚できなくなるというわけではありませんので、ご安心ください。
離婚は結婚の数十倍のエネルギーを必要とします。
気持ちが離婚に傾いたからには、早く決めたいという気持ちになるでしょうが、決して焦らず、特に養育費などのお金の問題は、専門家のアドバイスも受けながらきっちり決めてください。
ご主人にも、取れる範囲で親の責任はしっかり取ってもらいましょうね
お疲れのところに多くの課題を1人で背負い込むのは絶対に無理なので、お父様や妹さんご夫婦の力をお借りになって、乗り越えてくださいね。
家族の力を借りることを、迷惑なんて考えないでください。
お互いさまだと思います。今は力になってもらう分、この先お父様や妹さんが困ったときにお返しをすれば良いのです。

いろいろと偉そうなことを書いてしまって、お気に障りましたらどうもすみません。
これからが大変でしょうが、いーささんと子供さんたちにとって最良のゴールが待っていることをお祈り申し上げます。
応援していますよ!
2010年06月18日(金) 09:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

どうもありがとうございます。
そうですね、出来上がった暁にはコスモに持ち上げてもらいましょうか。
おだてりゃ木に登るかも知れません(笑)
父はもともとメガネを掛けていますから、それと同じような感覚で付けてくれればいいわけですよね。
ただ、補聴器は歳を取ったことの象徴のような気がして嫌だったんだろうな〜と思います。
いーささんへのコメントにも書きましたが、補聴器を付けるか付けないかは、周りとトラブルになっていないかどうかが基準だそうです。
父の場合は、しっかりトラブルになっていましたから(^_^;)
付ける気になってくれて、本当に助かりました。
私は、根回しは好きなんですよ^m^
離婚のときも、あちこちに根回ししまくりました〜〜。元・夫に私を本気にさせたら怖いんだぞって思い知らせてやりましたよ。ふふふ(悪)

お父様は、中耳炎の薬の副作用で咳が?
そんなことがあるんですね。私も気を付けないと・・・
取りあえず、周りが困っていなければ、お父様の補聴器はまだまだ先で良さそうですね(*^^)v
こんにちは。補聴器の件、よかったですね。
お父様もご家族も快適に過ごすことができそうですね。

昨日の音楽の話ですが、
コスモ君の好きなアーティストが、私とドンピシャで、嬉し〜〜♪と叫んでしまいました。
うん、うん、本当に歌詞がいいんだよね。どのあたりが好きなのかなぁ。
もう、おばちゃん、コブクロのCD全部貸してあげたいわ。

さらに余暇でアーティストのコンサートを楽しめるようになれると素敵ですね。
人・人・人ごみは大変だけど、人が大勢いるからこその一体となったコーラス、拍手喝采、本当に感動します。
コスモ君はエレクトーンで経験済みかな。

一つ教えてもらいたいのですが、コスモ君が小学生のときからされてる通信教育、そのお勉強は一日のどの時間帯にされてましたか?
うちは、宿題が多すぎて(というよりやるスピードが遅すぎて)、宿題を終わらせるのに精一杯。毎日気がつくと夜…。問題集はまっさらなんです。
2010年06月18日(金) 13:51 by コスモママ
yumiさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
これで家族間トラブルの大きな原因が1つ、取り除かれそうです。
聞こえた聞こえなかったで何度ケンカになったか分かりませんからね・・・
あとは、父が補聴器そのものを気に入ってくれることを祈るのみです。割と好き嫌いの激しい人なので。

音楽の趣味がコスモと似てらっしゃるのですね。
こちらこそ、何だか嬉しいです
私がコブクロを聴くようになったのはコスモが言い出してからですが、「桜」とかいいなあと思います。
そうですね、そのうちコスモと一緒にコンサートに行くのも楽しそうです
映画館が平気だから、アリーナ席じゃなくてちゃんと座席の決まっているホールなら大丈夫かも。
エレクトーンのコンサートには慣れていますが、生憎あれはいつもガラガラなんで(笑)
でも、コンサートの雰囲気自体には慣れているかも知れませんね。

通信教育の話ですが、コスモは小学生のころからずっと、基本的には宿題が終わってからです。
ただ、宿題が多いときなどは土日に回していました。小学校低学年の通信教材なら、休みの日オンリーでも何とかなると思いますよ。
コスモも書くのが遅いので、お悩みはすご〜〜く分かります
ただ、遅いなりに成長はしていきますので、長い目で見守ってあげてくださいね。親の側はものすごく根気が要りますが・・・
それから、小学生のお子さんにはキツイかも知れませんが、コスモは現在、テスト前などには朝に通信教材をやっていることもあります。
ご参考までに
おおっさすがはコスモママさん!
補聴器おすすめ作戦の成功間近ですね♪
本当によく聞こえるようになるみたいですよ。
ずっとご主人のきこえが悪かったので、ご主人と話す時は
少し大きめに話すのが習慣がになっていた友人がいるんですが、
ご主人が補聴器をつけるようになったら
「どうしてそんなに大きな声でしゃべるんだ?」って言われたと
怒ってました。(笑) 誰のせいよ!!って。
ブログでこの話題を拝見して以来、補聴器の新聞チラシに
気がつくようになったんですが、今の補聴器って、
カラフルで小さくてカワイイんですねー。
お気に入りが見つかるといいですねー。
2010年06月19日(土) 13:24 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
おかげさまで、ミッションコンプリートまであと2日になりました(月曜日がイベントの日なので)。
やはり、補聴器を付けると全然違うのですね?
父がどうなるか楽しみです〜
そうそう、この頃の補聴器って結構可愛いんですよ。
つい先日、テレビで女性レポーターがカラフルな補聴器を試着しているのを見ました。
まるでアクセサリーみたいでしたよ。
私もあんなのだったら、おばあさんになったら使ってみたいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る