2010年06月13日(日)
行きました(^^)
今朝の7時半ごろ、コスモは臨海学校に出掛けて行きました。
そのときは、傘が要らない程度の小雨。
でも、そのあと段々と本格的に降ってきて。
今は現地(淡路島)に着いているころですが、この分だとたぶん、野外活動は無しかなあ。
ネットでちょっと淡路島の天気を調べてみましたが、しっかり降ってるみたいですしね。
雨が降ったら体育館内でドッジボールなので、今ごろ仏頂面かも知れません。
明日は博物館を見学して帰ってくる予定なので、せめてそれだけでも楽しんできてくれればいいなあと思います。

昨日の晩から、コスモは何度も、
「明日は宿泊か〜〜。明日は1日、この家から離れるんやなあ〜〜」
と呟いていました。
お布団に入っても、イマイチ熟睡出来ていない様子で、少々賑やか?なくらい、寝返りをドッタンバッタン
しまいには私の布団にもぐりこんで来て、頭突きみたいに私の身体に頭をくっつけて寝ていました。
コスモが身体をくっつけて寝るのは、主に病気などで不安なとき。
やっぱり宿泊は不安なんだなあ、とちょっと可哀相になりました。

そして、今朝。
テレビの天気予報を見て、憂鬱な気持ちが触発されたのかも知れませんが、いきなりこんなことを言い出しました。
「僕なあ、何が嫌いって、夜が嫌いなんや
と。
要は、学校行事で泊まりに行くときは、夜が長くて嫌なのだそうです。
消灯時間も、コスモがいつも寝ている時間よりは遅いし(今日は10時。コスモの普段の就寝時間は9時〜9時半)、みんな騒いでなかなか眠らないし。
まくら投げは始まるし、怖い話をする子はいるし。
そして。
「夜になったら、家が恋しくなっていかんのや・・・」

・・・・・・・・・・。

可愛い(*^。^*)

思わずハグして頭を撫で撫でして、
「そうかそうか、寂しいのか〜〜
と猫可愛がりしたくなりましたが、もう一押しすれば泣きそうな表情だったので、そこはグッと我慢。
「大丈夫。あっという間に明日の今頃になって、あとは帰るだけになってるよ」
と伝えると、
「そうやな」
と気を取り直した様子でした。

さて、今日は夜までが長そうです。
寂しいのはコスモだけじゃありません。私だって寂しいです。
取りあえず在宅ワークをパーッと片付けて、コスモが帰ってきたら思いっきり構ってあげられるようにしようと思います。
あとは、何かDVDでも観ようかな・・・
少しは夜更かししないと、なかなか寝付けそうにありません

2010-06-13 13:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
お昼過ぎにはかなり降ってましたねぇ。
yamachanも徒歩で、びしょ濡れになりながら買い物に行きましたが「今頃パニックになってないかなぁ」と心配でした。
学校のHPには様子など載らないんですか?
個人が特定出来るような載せ方はしないでしょうがHきの通う学校ではリアルタイムでちょこちょこと載せてくれますよ。
そして、この時間は不安になってるかも知れませんねぇ。
枕が変わると眠れないと言う人も、結構いるじゃないですかぁ。
それと同じで、匂いと言うのは人を不安にさせたり、安心させたりするものなのかも。
何か、そっと目だたない物でもあれば少しは熟睡が出来たかも知れませんね。
せめて「友達」と言える子と笑って過ごせていたらいいなぁと思います。
コスモママさんも不安ですよね(^_^;)
yamachanchiは3人も居るし、宿泊訓練大歓迎ですが、1人っこのお友達ママさんは、オーストラリアへ出発する際、ちょっと涙ぐんでいましたよ。
そのママさんも不安がいっぱいあったんだろうなと思います。
明日は、元気に「ただいま!」と言って、いろいろお土産話を持ちかえってくれると良いですね☆
2010年06月14日(月) 07:44 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ご心配どうもありがとうございます。
私も昨日は天気ばかり見ていたような気がするのですが、実は夜になってから、野外活動について嬉しい知らせがありました。
そのことは、また今日のブログにでも書きますね(*^^)v
(お察しのとおり、HPを通じて・・・です。今の学校はすごいですね)
ただ、寝るときはどのみち不安になっただろうなあと思います。
目立たないようなものを・・・も考えたことがあるのですが、コスモは今までさんざん虐められてきたので、
「取り上げられたら嫌だ」
と、持って行きません。
今のところ一番の仲良しのFくんとも部屋は別々だし(隣ですが)、必死で布団をかぶって周りの音が聞こえないようにして寝たんじゃないかなあ^^;

1人っ子のお母さんが涙ぐんで・・・分かります。
昨日も、コスモが1日いないだけで、火が消えたみたいでした。
今日は普段でもそろそろ登校しているくらいの時間だし、いつもの下校時間ごろに帰ってくるので、あまりそういう感覚はないんですけどね。
高校の修学旅行って4〜5日くらいでしたっけ?
その間どうするんだろう、私(^_^;)

今日は、学校の近くまで迎えに行きます。
機嫌良く帰ってきてくれればいいなあと思います(*^。^*)
こんにちは〜。

雨の予報だったのに今日はなんとかお天気が持ってくれたみたいですね。
コスモ君パワーなのかな?

うちの息子は大抵
「1週間ぐらい泊まってもいい」と毎回言いますので、
それもある意味ちょっと寂しいです。
どこでも寝れるらしいですし。
ただ、いびきがひどい子などがいて、大変だったと言う話はよくします。
先にその子より先に寝てしまえば勝ち・・・とよく言ってます。
私は子供の頃よそでは眠れなかったのでうらやましいぐらいです。

今日は文化祭の振り替え休日ですが、午前中は部活で昼から恒例のお昼寝です。
いないのと一緒のようですけど、毎日学校の事なんかをゲラゲラ笑いながら話してくれますので、本当に居なかったら寂しいだろうな。

もう帰ってきたのかな?
お土産話を今聞いてられる所でしょうか。
私も楽しみにしてますね。
2010年06月14日(月) 18:46 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

先ほど、元気に無事帰って来ました。
どうもありがとうございます。

コスモは、昔から晴れ男です(笑)
でも、今回はバリバリ雨の予報だったので、さすがに無理かな〜と思ったのですが、結果晴れとまではいかなくても、予定どおりの行程をこなすことが出来たようです。
詳細は今日のブログをご覧ください。
私も、ホッとしました〜

王子くんは逞しいですね。
必要があれば、きっと下宿も平気でしょうね。
コスモは、親の私も寂しいですけど、まず本人が無理だと思います。
幸い、通える範囲でピンからキリまで大学がありますので、その辺の何処かに行ってもらいます。
いびきは・・・ねえ。
コスモも今まで、同室の子のいびきに悩まされたことがあるようです。
相手に悪気はないのだから、仕方ありませんけどね

昨日は、さすがのうちの両親も「今日は静かやなあ」と寂しそうでした。
子供がいないと、家の中は本当にしーんとしてしまいますよね。
やはり居てくれた方が、とても楽しいし、嬉しいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る