2010年06月11日(金)
簡略化!
明後日から、コスモたちは臨海学校です。
お天気が少々心配ですが・・・まあ、快晴とまでいかなくても、曇りくらいに落ち着いてくれればいいなと思っています。
今日はコスモが学校に行っている間に、臨海のしおりを見ながら荷物の準備をしました。
明日もう一度コスモと一緒に点検しますが、取りあえず平日のうちにやっておかないと、何か担任の先生に確認すべきことが生じるといけないので。
幸い、これといった疑問点も確認事項も見当たらず。
何しろ、しおりがこれでもかと言うほど詳しくて細かくて、むしろ突っ込みどころを探すのが難しいほどなのです。
常日頃から、コスモへのフォローがきめ細かいことに驚いている私ですが、それは何もコスモに限ったことではなくて、この学校(学年?)全体の体質がそうなんだな、と改めて感心してしまいました。
当日は、コスモには支援コーディネーターの先生がお供(?)のように付き添ってくださることになっていますし、コスモも家族と離れての宿泊は小学校で3回経験していますから、今回は本当に安心して送り出すことが出来そうです。
で。
ここまで至れり尽くせりなので、家での準備は、思い切っていろいろと簡略化することにしました。
まず、今までは学校のしおりとは別に、私が手書きでその都度の動きを書いたメモ帳を持たせていたのですが、それを廃止。
何しろ、しおりが細か過ぎるほど細かいのですから、必要ありません。
強いて言うなら、いつ着替えるかなどのタイミングを、しおり内に書き込んでおくくらい。
別途メモ帳を作るより、遥かに楽です(5分で終了)。
それから、着替え類は「お風呂セット」「パジャマ」といった感じで分け、100均で買ったファスナー付きの袋に入れるのですが、以前はこの袋にそれぞれ、お風呂に入るときの段取り、寝るときの段取りなどを大判のシールに書き込んで、貼り付けていました。
でも、今回はそれも省略。
それぞれのセット名と、あとは最低限コスモに守って欲しいこと(例えば寝るときにはメガネを外すのを忘れないようにとか)だけを書いて貼ることに。
コスモ本人にも、
「それでいい?」
と一応聞いてみたのですが、
「ええよ。たぶん大丈夫やと思う」
と、意外にあっさりと了承。
そんなわけで、今までは宿泊の準備となると1日仕事だったのですが、今日は午後からの1時間弱で済みました。
それでも、今日はコスモが少し早めに帰ってくる日で、しかもパソコン教室の日だったので、何となくバタバタしてしまったのですが

明日は1日休み。
そして、明後日から1泊2日。
決してコスモが楽しみにしているとは言えませんが、いい思い出を作って帰って来てくれるといいなと思います

2010-06-11 19:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
コスモ君、きっと楽しい思い出と共に帰ってくるでしょうね。
でも、きっとコスモママさんは寂しいですよ。
私も、王子がいない日は寂しいです。
このまま大学生になり、下宿なんかしたら心にぽっかり穴があきそうで怖いです。
そんな日もすぐにやってきそうな気がします。
今から覚悟がいりますね。

最近のしおりって本当に丁寧にかかれてますね。
そう言えば、高校の入学のしおりなんて、チェック欄がついていて、非常に親切でした。
これはでも、「生徒に自分でさせてください」ときつい言葉が保護者にありましたので、子供たち用に作られたものなんでしょう。

楽しい臨海学校になればいいですね♪
お土産話を私も楽しみにしています。
2010年06月11日(金) 23:00 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

臨海学校なんですね〜楽しみですね。
コスモ君も楽しみにしていますか?

僕の時は。。もう遠い記憶ですが(笑)確か泉南の方だったと思います。
コスモ君達はもっと遠くに行くのかな?

きっと楽しい思い出を作って帰ってくる事でしょう

天気が心配ですが、悪くても曇り程度になって欲しいですね。
雨は少しズレてくれたらありがたいですね。

気を付けて行って来て下さい。

*僕も明日から会社の旅行で広島まで行って来ます。
宮島の厳島神社ででパンパンと手を叩いてお願い事をして来ます。
こんばんは。
コスモ君、楽しんで来てくれると良いですね♪
yamachanchiも宿泊の時は、100均の中が見えない袋を使っています。
名前と「風呂」「1日目」など、最低限の事しか書きません。
それに、やっぱりしおりに、いつ・何処で・何をするまで書かれているので、しおりに重要な所だけ蛍光ペンでラインを引いたくらいでした(*^_^*)
後は、友達に付いて行けば良い、決して離れないように!とだけ言っておきました。
誰かにくっ付いて行動してれば、忘れて来られる事はありませんからね(^_^;)
元気に行って、元気に帰って来てくれればそれで良し、楽しかったと言ってくれれば、ラッキーくらいにいつも思っています。
お供も連れてるようですし、安心しきってても大丈夫そうですね(^−^)
それに、コスモ君はしっかりしてますから大丈夫でしょう!
コスモ君が居ないと寂しいかも知れませんが、その間は自由奔放にふるまってみても良いかも知れませんねぇ☆
それとも、帰宅したときに目いっぱい遊べるように、仕事を終わらせておきますか(^_-)-☆
何にせよ、お天気が心配です。
せめて雨は降らないで欲しいですね〜。
2010年06月12日(土) 13:23 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうなんです、コスモがいないと寂しい〜〜!!んです
仕方ないんですけどね。
親と一緒じゃない外泊にも、慣れてもらわないといけないし。
今回は1泊2日ですけど、来年の修学旅行は2泊3日、そして高校となるともっと長くなりますよね。
まして、下宿なんて・・・
考えただけで、寂しいよ〜〜!!と叫んでしまいそう
まあ、今のところ大学は家から通う(ところに行く)と言ってくれていますが・・・
覚悟だけは、しておいた方がいいですよね。

それにしても、しおりの細かさにはビックリです。
例えば、活動のあとでスポーツドリンクをもらう、という項目があるんですけど、何班の人は誰々先生にもらう、という指示まであるんですよ。
混乱を避けるためでしょうが、私たちが子供のころはここまで細かくなかった・・・ですよね?

天気が危ういんですが、とにかく楽しんできてくれればいいなと思います。
笑顔で帰ってきてくれれば、それで十分です
2010年06月12日(土) 13:28 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

コスモたちは、淡路島まで行きます。
私のときは、確か奈良の方(林間)でした。
残念ながら、コスモは宿泊が好きではないのであまり楽しみにはしていないようです。
「早く帰って来て、家でゆっくりしたい」
と、今から言ってますよ(笑)
まあ、行ったら行ったできっと楽しんできてくれることでしょう。

父さんは厳島神社ですか?
それは、コスモが小学校の修学旅行で行った場所です。
つい最近も、テレビに厳島神社が映っていて
「懐かしいな〜」
と言っていました。
ね、行ってしまえば何だかんだ言ってちゃんといい思い出になっているんです

お天気がひたすら心配で、天気予報と睨めっこ状態です。
今のところ、コスモたちが現地に行くまでが雨がキツイみたいなので、着いたころには上がってくれているといいなーと思っています。
2010年06月12日(土) 13:34 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

お天気がイマイチっぽいので、戦々恐々としているところです。
と言うのは、雨が降ると全部の「体験学習」が中止になり、ドッジボールに代わるんですよ。
コスモはドッジボールが大嫌い!なので、何とか「体験学習」の方を実行していただきたいものです。
まあ、本人には五分五分だよと言い聞かせていますが・・・
それにしても、今のしおりは詳しいですね。
雨の場合のスケジュールも事細かに書いてくださっているので、そういう意味では安心です。
あまりに詳し過ぎるので、コスモに関係ないところは二重線で消したくらいですよ(笑)

取りあえず、コスモが行っている間は仕事に専念しようと思っています。
お察しの通り、帰ってきたらたくさん遊ぶためです(^^♪
ドッジボールになるかも知れないけど、少しでも「楽しかった」と思って帰ってきてくれるといいなあと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る