2010年02月27日(土)
年号。
コスモと言う子は、機械的な記憶力は抜群です。
いわゆる「忘れ物」はしますが、本や画像などを見て、一度記憶に刻まれたことは殆ど忘れません。
普段は私もそんなことは意識しないのですが、先日、改めてそういうものなんだなーと感心せずにはいられない出来事がありました。
(以下、少しばかり我が子自慢になってしまうかも知れません。ご不快な思いをされましたらすみません。

コスモたちは、来週の火曜日から学年末テストです。
社会科は歴史。その歴史の勉強をしていたコスモが、いきなり大声を上げました。
「あーっ、この年号、間違うてるーっ!!
は?と言う感じで、覗いてみたら。
コスモが見ていたのは、学校から配布されている歴史の資料集だったのですが。
「ほら、これ! 金閣寺が建てられた年が間違ってる! そやろ?」
そやろと言われても・・・
資料集に書かれていた年代は、1398年。
それをコスモは、1397年だと言い張るのです。
金閣寺の建立年は、資料集には載っていましたが、教科書には載っていませんでした。
一体どこで見たんだ?と聞いてみると、小学校のときに読んだ、歴史マンガに書いてあった、と。
その歴史マンガを引っ張り出してみると、確かに1397年と書いてあります。ただ、これだけだとどちらが間違っているのか分からないので、インターネットと、私の持っている日本史辞典とで確認。
その両方ともが1397年だったので、
「たぶん、資料集の間違いやね」
ということになりました。
コスモは、
「試験勉強をしている他のお友達が、間違って覚えたらあかんから」
と、翌日社会科の先生に言いに行きました。
社会科の先生は、1397年が正しいことを確認した上で、
「よう気付いたね」
と褒めてくださったそうです。
「あと、ややこしいことになったらあかんから、この年号はテストに出さへんって言うてた」
と、少しだけテストの傾向(?)も教えていただいて、コスモはご機嫌です。

それにしたって・・・

何年も前に読んだマンガの1コマにちょこっと書いてある数字を覚えてるか? 
フツー??(ー◇ー;)


いや、普通じゃないから障害児と呼ばれるんでしょうけど。
それに、コスモの記憶力に関しては、親として十分に認識していたつもりだったんですけど。
まだまだ認識不足でした(笑)
取りあえずこの先も、いい方向にこの記憶力を使って欲しいものです
2010-02-27 19:08 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る