2010年02月12日(金)
体調不良(-_-;)
実は私、昨日は体調が絶不調でした。
午前中はあまり自覚していなかったのですが、午後からふらふら目眩と吐き気がし、頭はガンガン、胸は苦しいし(心臓の持病があります)。
取りあえず熱はなし、寒気もしないし咳やくしゃみも無し、と風邪とは違う感じでしたが、とにかく気分が悪くて、何もしたくありませんでした。
このブログも、初休み(笑)しようかと思ったくらいです。
ただ、うちの両親はお昼ごろから出掛けてしまい、コスモと2人だったので、完全に寝てしまうわけにもいかず。
病院でもらっている頭痛薬と胃腸薬と心臓の頓服を飲んで、コスモには、
「ママ、ちょっと眠たいから寝るね」
と断って、ソファーに横になりました。
コスモは、昨日のブログに書いたようにラオシャンロンに関する仮説(?)を考えるのに夢中だったので、特に抵抗なく「いいよ」と。
2時間ほどうたた寝して、その後コスモの歓声に起こされて(詳しくは昨日の記事をどうぞ)、ちょうど両親も帰ってくるころだったので起きることにしました。
本当は両親が居るときこそ休みたいのですが、うちの母は病気で休んでいても「だらしない」と言う人なので、寝ていられません。
それにしても、どうしてこんなに体調が悪いんだっけ?と、少し遡って考えてみました。
すると、今週の火曜日の夜から水曜日の朝にかけて、胃が痛くて、あまり寝られなかったのを思い出しました。
その前の火曜日には、何をしたわけでもないのに、体中がものすごくだるかったことも。
何か重労働をしたわけでもないのにどうして?と更に遡ってみることに。
そして、思い当ったのが・・・
日曜日の夜に、母に嫌なことを言われて、月曜日に少しだけ、母にその不満(と言うか意見)を吐露したこと。
(詳しくはこちらをどうぞ)
母は一つ言うと百返ってくる人なので、ものすごく気を使って話したのですが、それ以来だなあ、と。
そんなことを考えているうちに両親が帰ってきたので、母に、
「すごく気分が悪いねん。今日はあんまり、晩ご飯も要らんから」
と言って、そのままお風呂の時間まで爆睡
コスモのはしゃぐ声と、「よう寝るなー」という母の悪態とが夢うつつに聞こえていましたが、気にせず寝させてもらいました。
で、起きると、身体はいくぶん軽くなっていて。
まだ目眩はしていましたが、頭痛と吐き気は収まっていました。
そして一晩寝て、今日は何となくまだふらつくな〜という程度です。
今夜、PTAの委員会があるのですが、この分なら行けそう・・・かな? 無理はしないように、気をつけますが。

まあ私も更年期と言われる世代ですし、今回の不調が、必ずしも母のせいというわけではありませんけど。
もしかしたら、そうかも知れないという話をしたら、母はどんな顔をするかな、と少し思いました。
昨日両親が出掛けていた先と言うのは、母の兄家族のお宅で、娘さん(私の従姉)名義で新しく買ったマンションを見せていただきに行ったのです。
そこで母の兄夫婦は、マンションを買って以来、娘さんが所帯主ぶって偉そうにするようになったという話をしていて、母は、
「壁に傷つけたらあかんとか、煩いんやって。親の教育が悪いから、娘に偉そうにされるんやわ」
と、いかにも「自分の教育が良かった」と言わんばかり。
母親に言いたいことも言えないような娘が、果たして教育が良かったと言えるのかどうか。
心の中で、苦笑いするしかなかった私でした
2010-02-12 13:41 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る