2010年02月04日(木)
声の話。
今日、何となくですが、家族や身内の中で、誰の声が誰に似ている、という話になりました。
まず、私と母の声はほぼ同じ。私の方がやや低めですが。
また、コスモの声は今のところ私によく似ています。ただ、緩やかに声変わりが始まっていて、低めの音を出すと、父(おじいちゃん)そっくりになります。
コスモは男の子ですから、声変わりすれば父親(私の元・夫)に似てくるかなあ、と思っていたのですが。
「顔の骨格が、(元・夫の方ではなく)こちら側に似ているからと違う?」
と、母。
と言うのは、母には兄が2人と弟が1人いるのですが、一番上の兄さんは母の母(私の母方の祖母)に顔も声もそっくりなのです。
つまり、男性にしてはかなり高めの声なのですが、本当にそのままコピーでもしたのかと思うくらい、瓜双つ
男の子も、顔が母方に似ていれば声も母方になる、ということですね。
で、母とその他の兄弟は、父方似。
特に二番目の兄さんの声が、母の父(私の母方の祖父)と全く同じだそうです。
母方の祖父は早くに亡くなったので、私はその声は全然覚えていないのですが、二番目の叔父さん(母の二番目の兄さん)の声だと聞いて、何だか嬉しくなりました。

その後も、父の妹の声が父の母(私の父方の祖母)そっくりだとか、父の叔父の声がその息子である従弟に似ているとか、いろいろな話で盛り上がったのですが。
そこで、ふと気付いたこと。

「爺ちゃん(私の父方の祖父)の声って、どんなやったっけ・・・?(^_^;)」

父には弟もいますので、2人のどちらかが同じ声の可能性は十分あります。
(ちなみに、2人の声は兄弟なのに全然違います。)
でも、どちらの声を思い浮かべても、
「こっちが、爺ちゃんの声や!」
と言うのが、思い当りません。そもそも、爺ちゃんの声自体が思い出せません。
何故なら、爺ちゃんは重度の難聴で、ほとんど喋らない人だったからです。
(喋るとしても、「うん」とか、「ああ」くらい。)
ごめんねー、爺ちゃん。30年も一緒に暮らしてたのにね
(でも、それを言うなら父は50年以上。)

爺ちゃんの声が誰に引き継がれたのかは不明のままですが、それぞれ誰かに引き継がれている、誰かの声。
それはまた、コスモや、私の従兄弟の子供たちに受け継がれていくのでしょう。
人はいつかはこの世を去るけれど、懐かしい人たちの声は、次の時代に遺されていくものなのですね
2010-02-04 18:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る