2010年02月16日(火)
あと2cm。
先日、コスモにいきなり言われました。
「なあ、ママ。最近、背が縮んだ?」

何でやねん(ー◇ー;)

「まだ縮むような年齢と違うわ。あんたが伸びたんやろ」
と言うと、
「そうかあ〜?」
と、疑い深げなコスモ。
試しに身長を計ってみると、149cmでした。
私の身長は、151cm。いつの間にか、2cmの差になっていたのです。
「なるほどなあ」
と納得したコスモは、何だか嬉しそうでした。
我が家にある身長計には、コスモが小学校低学年の頃からの身長が記入してあります。
それを見ると、中学校に入学したてのころが、143cm。
1年足らずで、6cm伸びたんですね。そりゃあ、私が縮んで見えるはずです
「この分やったら、今年中にはあんたに抜かれるなあ」
と、しみじみ。
ちなみに、我が家の大人の中で一番小さいのは私で、母は157cm、父は161cm。
これから数年かけて、コスモは順番に大人たちを追い越していくのでしょう。
(父親も165cmと低めでしたので、遺伝的に高身長は無理でしょうが、取りあえず160cm以上は欲しいですね。)
最近、食べる量も加速度的に増えてきたし、体重も40kg前後になってきたし、体格的にはどんどん大人に近づいていくんだなあと思います。
それに引き換え、精神の成長は・・・ねえ

「あのなあ、ママ。僕とママって、中学生の子と親にしたら、ずいぶんと仲がええんかな? クラスの子に、『そんだけよう喋って、一緒にゲームもして、お前とお前の母ちゃんの仲の良さは異常や』って言われたんやけど

そうだね。
そうかも知れないね。
でも、そういう「幼さ」は別にいいんじゃないかな?(*^_^*)


取りあえず、靴のサイズは追い越されました。
身長はあと2cm。
体重はまだまだ(笑)
少しずつ、追い抜かされる喜びと寂しさを感じながら、コスモの成長を見守っていければいいなと思います
2010-02-16 18:18 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る