2010年02月22日(月)
掃除。
何故か、無性に掃除がしたくなりました。
別に理由は何もないのですが。強いて言うなら、コスモの怪獣ソフビたちが少々ホコリを被っていて、特に黒い怪獣はよくホコリが目立つので、それが気になったくらい。
あと、昨日今日と天気が良かったからかも知れません。
漠然と掃除だけするのも何なので、先日録画した特番のビデオを流しながらやることに。
やりたくなったのは、コスモと私が普段いる部屋(元リビング、今はコスモの勉強部屋兼遊び場)だけなので、ちらちらとテレビ画面を見ながら出来るわけです。
去年の大晦日に大掃除をしたはずなのに、2ヶ月足らずでやはりホコリは降り積もるもの。
ビデオを見つつ、あちこちよじ登って、カーテンレールの上や額ぶつの上、そして本棚の上などを磨きました。
登らなければならないような場所を済ませた後は、コスモの机の上、エレクトーンの上などなど。
そして最後に掃除機を掛ける前に、怪獣ソフビたちのお身拭い(笑)
コスモが気に入って、毎日のように遊んでいる怪獣さんはあまりホコリは溜まっていないのですが、サブキャラの皆さんはやはり積もりがちです。
怪獣のソフビやロボットの玩具って、細かいパーツが多くてなかなか拭きにくいのですが、花王のクイックルワイパーハンディという商品なら綺麗に拭きとれます。ご参考までに。
この辺まで来ると、特番の方もクライマックスになってきたので、テレビの前に陣取って怪獣さんたちを拭き拭きしながら見ていました。
そして、番組が終わったところで、全体に掃除機を掛けて終わり。
今日は半日これで費やして、他にはな〜んにも出来ませんでしたが、妙な達成感がありました

夕方、学校から帰って来たコスモに、
「今日は頑張って掃除したんやで! キレイになったやろ!!」
と言っても、
「そうかあ〜?
と、そっけない返事。
でも、いざ怪獣さんたち(特に黒)を見ると、
「おお〜〜!! キレイになった!!
と喜んでくれました。
怪獣さんたちも、喜んでくれたかな。
結構ストレス解消にもなったので、時々やろうと思います。

ここまで書き終えて思ったのですが、もしかして昨日のコンサートでストレスが溜まって、今日掃除がしたくなった・・・のかな?
2010-02-22 18:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る