2010年02月11日(木)
仮説。
「モンハン」に、「ラオシャンロン」というモンスターがいます。
私とコスモが、今年の年明けに「狩り初め」のお相手をしてもらったモンスターです(その記事はこちら)。
このラオシャンロン、山のように巨大なドラゴンなのですが、性格はとても大人しく、自分からハンター(プレイヤー)側に攻撃してくることは殆どありません。
なら、どうして狩らないといけないかと言うと、街を襲うからです。
その理由は公式にはあまりハッキリしていないのですが、いちおう「かつてラオシャンロンの縄張りだった場所に人間が街を造ってしまったため」とされています。
つまり、自分の縄張りに造られた邪魔な物を排除しようとしている、というわけですね。
さて。コスモも私も、その漠然とした設定で何となく納得して、今までラオシャンロンを狩ってきたわけなんですが。
突然、コスモが、
「何でラオシャンロンが街を襲うんか、どうしても気になる!!」
と言い始めました。
きっかけは、とあるモンハンのエッセイ集のような本。
実際にモンハンで遊んでいる人たちの投稿で成り立っているのですが、その中に、
「私たちの仲間内では、ラオシャンロンが街を襲うのは、人間たちにラオシャンロンの子供が捕まっているからという話になった」
という記事があったのです。
これを読んで以来、ラオシャンロンのことが気になって仕方が無くなったコスモ。
「違うよな? ラオシャンロンの子供が捕まっているんと違うよな?
と、必死で否定する一方で、
「もし、子供が捕まっているんやったら、可哀相過ぎて、これから狩られへんわ・・・
と、涙ぐむ始末。
コスモはモンハンのモンスターたちが大好きで、別にそういう事情(?)が無いモンスターでも、
「ごめんなー」
と言って狩り、捕獲できるモンスターはなるべく捕獲する子です。
(私は割と容赦なし。)
ですから、まあこの反応は無理もないと言えば無いのですが(例の本も罪なことを書いてくれました)。
ただ、何しろ公式設定自体が曖昧なのですから、本当のところを確かめる術もなし。
悶々としていたコスモに、今日たまたま、転機?が訪れました。
素材ツアー(モンハンで、モンスターを狩るのではなく素材を集めることが目的のクエスト)に出ていて、たまたま「ラオシャンメロン」というレアアイテムをゲットしたコスモ。
緑色の丸い果実で、「とても高価なもの」というプロフィールが付いています。
「これや!!」
と、コスモの歓声が上がりました(うたた寝をしていた私は、ビックリして目が覚めました)。
で、コスモが立てた「仮説」なんですが。

ラオシャンロンの縄張りの中には、もともと「ラオシャンメロン」がたくさん生る樹があって、それはラオシャンロンの大好物だった。
ところが、「ラオシャンメロン」が高く売れるため、人間たちがその樹を囲い込むように街を建ててしまった。
「ラオシャンメロン」のいい匂いは遠くからでも分かるので、ラオシャンロンはその匂いに誘われて街を目指してやってくる。
そして、高価な「ラオシャンメロン」を守るために、街の人々はハンターに依頼して、ラオシャンロンを撃退してもらうのだ・・・


「きっと、そうやよなあ!!
と、ニッコニコ笑顔のコスモ。
「そういうことやったら、狩られるのも仕方ないかなあ・・・」
と自分で納得しつつも、
「たまには、ラオシャンロンに『今日は、好きなだけメロン食べてええで!』って言う日があってもええかもなあ
そんなわけで、今日は「ポケモン」のテレビを見た後で、
「ラオシャンロンが街に侵攻してきても放っておいてメロンを食べさせてあげるクエスト」
を実行するそうです(要するに、わざと失敗する)。
すごく嬉しそうで、さっきからずーっとそのことを話しながら、ピョンピョン跳びはねています。
はいはい、コスモ。好きにしてねー(笑)
2010-02-11 18:05 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る