2010年02月13日(土)
役員会。
昨晩は、PTAの役員会でした。
体調が悪いので、どうしようかなーと思ったのですが、もう2月で、この先これといった行事も無し、会議が長引くこともないだろうと希望的観測で出席。
午後7時からなのですが、コスモには、
「8時くらいには帰れるかな。そしたら、一緒にモンハンしようね」
と言って、留守番させました。
で・・・(こういう記事を書いているところからお察しいただけるかと思いますが)

長引きました( ノД`)アゥゥ

理由は、3年生の委員さんたちと、学校側が揉めたからです。
どうやら、今の3年生の卒業記念品のことで、学校側と保護者側との意思疎通がうまくいってなかったようで。
保護者側からすれば、
「知らないうちに、記念品の種類もデザインも勝手に決められた」
形で、しかもその記念品というのが実は「レンタル品」であり、3年後にレンタルの有効期限が切れると、学校から姿を消すことになるそうです。
「せめて、ずっと残るものにして欲しかった」
という親御さんたちのご意見はごもっとも。
学校側が、どうしてそういうものにしたのかは不明ですが、とにかくそこから喧々諤々。
1〜2年生の親と先生は放置された状態で、見守るばかり。
私の方は、結構しんどかったので、よほど途中で帰らせていただこうかと思いましたが、揉めてる時って自分だけ失礼しますというのは言いにくい・・・ですよね?
結局、その記念品を決めた責任者の先生(かなりその先生が独断で進めた様子。校長先生も知らなかった模様)と、3年生の保護者が改めて話し合うことになりましたが、これだけで30分以上・・・いや、1時間くらい掛かったかな?
「まさかこんなことで、こんなに長引くとは思わなかった」
と、担当の先生。
コスモたちが卒業するときには、保護者側できっちり記念品を決めてやらねば、とつくづく思いました。
まあ、今のコスモたちの学年主任の先生に限って、そこまで暴走することは無いと思いますが・・・
(コスモの支援を積極的に行なってくださる、とてもステキな先生です。)

そんなこんなで、終わったのは8時半過ぎ。
記念品の話がなければ、コスモに言ったように、8時前には帰ることが出来ていたと思いますが。
横でボソッと顔見知りの先生が、
「今日は、8時過ぎには家に帰れるって家族に言うといたのに・・・」
と呟いていらっしゃいました。右に同じです

帰ると、コスモは不機嫌でこそありませんでしたが、
「遅かったな〜。今からやったら、ワンクエ(狩り1回)行けるかどうかやで〜
と、ブツブツ。
もちろんその後、ワンクエ行きましたが(笑)

コスモが小5のときに学級委員、6年生のときに成人教育委員会副委員長、そして学年副委員長の今。
月に1回、金曜日の夜に出掛けなければならないのは、慣れたと言えば慣れましたが、いい加減疲れたというのも正直なところです。
もう二度とやりたくない、とは申しませんがせめて来年度くらいは休みたいなあ・・・
2010-02-13 17:05 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る