2010年02月02日(火)
朝から・・・(-_-;)
今日は朝から、うちの両親が喧嘩をおっ始めて、ホトホト困りました
原因は、傍から見ればどうでもいいと言うか、仕様もないこと。
要は、お互いの予定や心積もりを聞いている、聞いていないという話です。
我が家には、家族全員(4人)が予定を書き込めるようになっている大きめのカレンダーがあります。
父、母、私、コスモとそれぞれ専用の書く欄があって、私やコスモは結構細かく書いているのですが、両親は大雑把と言うか、あまり活用していないと言うか
父は書くのを忘れる派、そして母は書いてあっても読まない派です。
(ちなみに私とコスモは、このカレンダーを存分に活用して、とても役に立っています。)
そして、父は最近とみに耳が遠くなってきているし、母はもともと、あまり人の話を聞こうとしないし。
(人が真面目に伝えようとしていることでも、「忙しい」とか言って、耳を傾けようとしません。)
ですから、どっちが聞いていなかったのか、言わなかったのか、言ったとしても片方が聞いていなかった(聞こえていなかった)のか、判別は不可能。
だからこそお互いに意地になるのかどうかは知りませんが、とにかく朝の7時ごろからギャーギャーと怒鳴り合い、喚き合い。おかげでコスモは、涙目状態
コスモは、もともと人の怒鳴り声が苦手です。まして、朝はこれから学校に行かなければならないので、いつも少々ブルーになっています。そんなコスモの気持ちを盛り立てて、楽しい話をして、前向きにさせて、送り出すのが私の役目、ひいては家族の役目だと思うのですが。
しまいにはカレンダーに書いている、書いていないの話になって(両者とも書かなかったり読まなかったりするくせに)、壁に貼ってあるカレンダーをバンバン叩き始めるし。
「ええ加減にせえよ、二人とも!!
と叫びたいのはやまやまですが、私まで怒鳴り合いの輪に入ってしまった日にゃ、コスモが余計に不安定になってしまうし。
なるべくいつもと変わりないようにコスモに接して、出掛けるときは、いつもより遠いところまで見送りました。
そして、
「おじいちゃんおばあちゃん(両親)も、歳やからねえ・・・」
と声を掛けると、
「うん・・・
と、コスモ。
今日はたまたま、帰りの早い日なので、帰って宿題が終わったら、いつもより多めに狩りに行こう(モンハンをしよう)ねと言うと、やっと笑顔になって登校していきました。

さて。コスモを見送って帰って来ると。

まだやってました(ーー;)

今度こそ、
「ええ加減にせえやあ!!
と怒鳴ってやろうかとも思いましたが、あまりにもアホらしいのでやめました(笑)
そして、午前中は(どのみち用事があったので)2人を放ったらかして、私だけで外出しましたとさ。ちゃんちゃん。

今も、現在進行形で揉めてるみたいですが・・・
もうどうでもええわあ
2010-02-02 13:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る