2010年02月25日(木)
教育ママ?(^_^;)
職場に、私より年上のパートさんで、忙しいときにだけ見える方がいらっしゃいます。仮にEさんとします。
このEさん、かなり当てずっぽうや思い込みで物を言う人で、私の苦手な人の1人です。
また、ご年配なので今更矯正のしようもないのですが、障害者や外国人などにあからさまに差別意識を持っている人でもあります。
そのEさんに今日、久しぶりにお会いして、何とも妙ちきりんなことを言われました。

「コスモママさん、しばらく会わへんかったね? ずっと家に居て、教育ママしてたん?」

・・・・・・・・・・・・・・・???^^;

えーと。
しばらく、仕事に来ずにずっと家に居たのは、Eさんの方なんですが。
私は普通に、毎日ではないにしても週に何度か出勤していたんですが・・・
で、まあ仮に私がずっと家に居たとしても。
何で私が「教育ママ」ってことになるわけ

「意味が分からないんですけど・・・」
と、正直なところを申し上げました(笑)
周りの同僚たちも笑っていました。みんな、私が出勤していたことは知っているわけですから、当然の反応ですね。
「しばらく来ていなかったのはEさんですよね? 私はずっと出てましたけど」
と言うと、
「そうやったっけ? コスモママさんはしばらく来てないって聞いたんやけど?」

誰が? 誰に??
もう訳が分かりません(^◇^;)


まあ、それはともかくとして。
あまりの訳の分からなさに、少々ツッコミも入れたくなってしまった私。
「あのう、どうして私が教育ママをしてたことになるんですか?」
すると、
「だって、子供が中学生ともなれば、お母さんはみんな教育ママになるんやろ?」
という絶妙な答えが返って来ました(爆笑)
このEさん、こう申し上げては失礼ですが、結婚のご経験はなく、ずっと実家暮らしです。当然、お子さんはいらっしゃいません。
なのに、妙に知ったかぶりをするところがあって、
「そのくらいの年齢の子供は・・・」
という話をよくします。
いつもならサラッと聞き流す私ですが、今日は少々意地悪モードに入ってしまいました
「すみません、教育ママってどんな感じなんでしょうね? 考えたことがないので、よく分からないんですけど」
「そりゃあ、子供に机に向かって勉強しなさいって言うたり、遊んでないで早く勉強しなさいって言うたりすることと違う?」
「うちのコスモは、黙ってても机に向かいますけど。時間が来たら、遊びもやめて勉強を始めますよ」
自慢みたいになってますけど、事実ですから
「そんなのおかしいんと違う? 勉強しなさいって言うても勉強せえへんのが普通の子やろ?」

ええ、そうですね。
「普通」じゃないからかも知れません。
真面目にきちんとタイムスケジュールやルールを守ること、それは自閉症の長所の1つなんですよ。
貴女が差別していらっしゃる、障害者の優れた部分なんです。


そう心の中で呟いた私でしたが、このことはどのみちEさんに申し上げても納得してくれないでしょうから、口には出しませんでした。
代わりに、横から仲の良い同僚が(この同僚はコスモの障害のことを知っています)、
「コスモくんは、絵に描いたみたいに真面目な子やからねえ」
と、口を添えてくれて、この話は終わり。
Eさんは、
「普通は勉強せえって言うもんやけどなあ・・・」
と、まだブツブツ言ってましたが、始業時刻になったので仕事開始。
Eさんの言う「普通」って何なんでしょうね。
最後までよく分かりませんでした

もうちょっとだけ続くので、「続きを読む」以下でお願いします。

2010-02-25 17:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る