2010年02月15日(月)
責任。
ぼちぼち、学年末テストが近づいて参りました。
昨日の日曜日、コスモと軽くテスト勉強の計画を立てました。
テスト範囲が出るのは一週間前ですが、コスモは1学期の期末テスト以降、だいたい二週間前から準備を始めています。範囲が分かるまでの期間は、大まかな予想を立てて勉強するわけです。
さて。コスモが毎回、テスト前のたびに愛用している教材で、「暗記ブック」と言うものがあります。
主に理科と社会科の内容について、暗記するためのもので、コスモに言わせると、とても使い勝手が良いそうです。
で、テスト勉強を開始すると、コスモはこの暗記ブックを朝起きて学校に行くまでの時間帯に目を通します。
これは、「少しでも夕方にやる勉強を減らしたいから」という邪道?な考えから来ているのですが、それはまあいいとして。
暗記ブックは1年間(1年生)用なので、当然試験のたびに全ページを使うわけではありません。コスモの場合は、毎回見るべきページに付箋を付けて、見なくていいページと区別しています。
ところが。
今朝になって、コスモが騒ぎ始めました。
「付箋が付いてなーい!!
要は昨日、バタバタしていて、暗記ブックに付箋でマークしておくのを忘れたわけです。
それならそれで、今から付ければ済む話なのに、コスモとしては「予想と違っていたこと」が起きてしまったものだから、プチパニックに。
そして、
「ママ、何で忘れたんや!!」
と、ひと言。

ちょい待てや。(-"-)

プチパニックを起こしたのは、まあ仕方ないでしょう。
「付箋が付いている」と思い込んでいたものが、付いていなかったわけですから。

でもそこで、何でママ(私)の責任になる?
コスモの勉強やろ? コスモ自身が責任を持つべきものやろ?
ママが忘れたんやなくて、あんたが忘れたんやろ? 違うか?


私がここで、むかついた理由は2つ。
1つには、朝早かったこと(私は血圧が低いので、朝はか〜な〜り機嫌が悪いです)。
もう1つは、前にも似たようなことがあったこと。
少し前ですが、コスモは体育がある日に体操帽を忘れて、
「おばあちゃんが入れ忘れたから」
と、先生に言い訳をしたことがあります。
また、これは小学校のときの話ですが、教科書か何かを忘れたときに、やはり「ママが入れ忘れたから」と言ったこともありました。
血圧は置くとして、その「以前の似たような話」を持ち出して、言いました。

コスモ、あんたは何か勘違いしてないか?
忘れ物は、誰のせいでもない。自分の責任やで?
仮におばあちゃんが体操帽を入れ忘れたとしても、それを確認せんかったあんたが悪い。
教科書でも同じことや。自分で確かめへんかった、あんたの責任や。
まして、中学校のテスト勉強なんて、100%自分でやるべきもんやろ?
ただ、まだ慣れてないから、計画立てるときにママが手伝ってるだけやろ?
なのに、付箋が付いてる付いてないでいちいちママのせいにされるんじゃ、たまったもんやない。
そんなこと言うんやったら、もう二度と手伝わへんで??


「ゴメン・・・
と、コスモ。
「今度から、気を付ける」
と言ったので、朝のお説教は終わり。
学校に行く前から、コスモの気持ちをブルーにしたくはありませんし、私も朝からテンションを上げるのはキツイのです
ただ、最後にもう一回だけ、釘を刺しておきました。

「自分以外の人に、責任を押し付けるな。自分の責任は、自分で取るのが、ちゃんとした人間のあるべき姿や」

と。

どこまで、コスモに届いたのかは、分かりませんが。
そして、言ってる自分自身が、果たしてそういう生き方が出来ているのか、これまた自信がないのですが(笑)

でもね、コスモ。ママはあんたに、そういう人間になって欲しいんだよ。
頑張れ、コスモ(^−^)
2010-02-15 16:53 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る