2010年02月10日(水)
実力テスト。
今日は、コスモにとって生まれて初めての、「実力テスト」の日でした。
恥ずかしながら私、「実力テスト」は3年生になってからだと思っておりまして(自分の時のことは忘れました)。
コスモに、2学期の終わりごろに、
「2月に実力テストって言うのがあるんやって」
と聞かされたときは、少々ビックリしました。甘いですね
その後、コスモは冬休み中から、入学以来の勉強のおさらいを始めました。
と言っても、特に教材を用意したわけでもなく。
毎日少しずつ、教科書を読んで、ノートを見て、定期テストのときに先生方が下さったプリントに目を通して。
私からは、
「日が近づいたら、今までの定期テストの問題をもう1回やってみたらええと思うよ?」
と、アドバイス。
いつもの勉強時間(宿題+通信教材)にプラス30分くらいで、コツコツコツコツ積み上げてきました。
はっきり言って、これで十分かどうかについては、私も自信は無かったのですが。
かと言って、自分が中学生当時、実力テストの前に何をやっていた?と言われても覚えてないし(笑)
今回はお試しと言うことで、実際にテストを受けてみて「こういう勉強をやっておけば良かった」と感じたら、次回以降にそれを生かそう、という話になりました。

で、今日が本番。
ニコニコ笑顔で帰って来たコスモ。
「結構出来たよ」
と。
上手くいかなかったときはモロに顔に出る子なので、取りあえず満足のいく出来だったのでしょう。
宿題があるので、勉強をお休みというわけにはいかないのですが、学年末テストまでには間があるし、明日のお休みは少しゆっくり過ごせそうです。

ところで、余談ですが・・・
先週の金曜日にコスモのクラスで、担任の先生が、
「来週の水曜日は実力テストやからなー!!」
と告知したところ、(コスモ曰く)素で驚いた子が何人かいたそうです。
当然その子たちは、
「ええ〜〜っ!!」
とブーイング。先生は、
「2学期に言うたやろ! 日程表にも書いてあるやろ!! ちゃんと見なさい!!
と、一喝して終わり。
確かに、コスモが2学期に「聞いていた」んですから、先生が仰ったのは間違いないと思いますが。
「あの子たち、何で知らんかったんやろな〜。ビックリしたやろうな〜」
と、頻りに気にしていたコスモです
2010-02-10 16:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る