2010年02月26日(金)
お願い。
金曜日は例によって、コスモのパソコン教室の日。
いつも下校時に私が車で学校まで迎えに行って、そこからほぼ直行で(荷物くらいは家に置いて行きますが)教室に向かいます。
受講は、約1時間。その間、私はヒマなので教室近くのショッピングセンターやスーパーなどを見て回ります。
そして今日、たまたま本屋さんで時間を潰していた最中のこと。
携帯が鳴りました。中学校からでした。
また担任の先生からかな?と(担任の先生は、ちょっとしたことでもしょっちゅう電話連絡を入れてくださいます)気軽に取ったら、学年主任のA先生からでした。
一気に緊張が走る私。一体何があったんだと
で、内容は実は大したことではなくて。
来週、学年末テストなのですが、今日学校で渡された学年通信の中で、テストの時間割が間違っていたので、
「月曜日にどのみち担任から通達しますけど、コスモくんがパニックになるといけないので」
と、わざわざ連絡してきてくださったのでした。
本当に、いつもながらきめ細かい対応には頭が下がるばかりです。
さて、連絡事項が済んだあと、A先生が、
「ところで、コスモ君はこの頃どうですか?」
と尋ねてくださいました。
「おかげさまで、機嫌良く毎日通っています。どうもありがとうございます」
と、お礼を申し上げた後で、
「本当は近いうちに、直にお顔を見てお話ししようと思っていたんですが・・・」
と、1つのお願いを持ちかけました。

それは、来年度も是非、今の担任の先生に引き続き受け持っていただきたいということ。
実は校長先生には、去年の年末に一度チラッと申し上げたことがあって、そのことはA先生も把握していらっしゃいました。
コスモは、今の担任の先生が大好きで、とても安心感を持っているようなので、ご一考いただければ有難いですとお伝えしました。

それに対し、A先生は、
「いろいろ考えてますので・・・お約束は出来ませんが、選択肢の1つとしては考えておきます」
と仰いました。
私は、分かりましたと申し上げて、それから掛けていただいた電話でお願いごとをしてしまったことをお詫びして、電話を切らせていただきました。
あくまで私の推測ですが、A先生は、コスモが今の担任の先生を頼るばかりでもいけないと考えていらっしゃるのでしょう。
そのお気持ちはコスモの成長を促す上では有難い話ですし、A先生なら例え今の担任の先生でなくても、ちゃんとコスモのために対応してくださる先生を充ててくださることでしょう。
それに、今の先生が担任にならないと決まったわけでもありませんしね

いきなりでしたが、お願いすべきことはお願いしました。
心構えが出来て無かったからか、何だかドッと疲れました・・・
決して嫌なお願いをしているつもりはありませんが、やっぱり「学校へのお願い」は何時まで経っても慣れませんね。慣れるものでもないでしょうが(笑)
取りあえず明日は休日。コスモのテスト前ではありますけど、なるべく親子ともどもリラックスして過ごしたいと思います
2010-02-26 19:29 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る