2010年02月19日(金)
電話。
コスモはいつも、朝は7時45分ごろに家を出ます。
学校までは、歩いて10〜15分くらい。つまり、ちょうど8時ごろに到着している計算になります。
今朝、8時過ぎに、家の電話が鳴りました
うちの電話はナンバーディスプレイなので、何処から掛かってきたのか分かるようになっています(あちらが非通知の場合は、「ヒツウチ」と表示されて遮断されます)。
今朝の電話の表示は、「コウシュウデンワ」・・・
慌てて受話器を取った私。
だって、我が家に公衆電話で掛けてくるとしたら、コスモしか居ません。
朝っぱらから、一体何があったんだ?と・・・

コスモは、学校から家に何かしらの連絡しなければならないときのために、テレホンカードを担任の先生に預けています。
公衆電話は、職員室のすぐ横にあります。
本人が持っていても構わないのですが、落としたらいけないというのと、一応は金券でもありますから、盗まれるようなことがあってはという先生方のご配慮です。
コスモが、今朝以外にこのテレホンカードを使ったのは、今のところ1回だけ。
技術の授業で、体操服が要るのに忘れてしまった、というもので、掛けて来るなり、
「体操服、忘れた」。
前振りも何もなくて、おまけに電話越しの声は普段聞いているコスモの声とは多少違っていて、ビックリしたものです。
体操服は急いで届けましたが、その日、帰宅してから、電話をするときは「もしもし」と言ったあとで名前を名乗って、それから用件を伝えるようにと言って聞かせました。
そして、今日。

「もしもし。コスモやけど」
「どないしたん?(内心ドキドキ)」
「今日は、職員会議があるから帰りが30分くらい早くなるんやって。(担任の)先生が、ママに言うときなさいって言うから」

・・・・・・・・・・ホッ(〃´o`)=3

「そうか。連絡ありがとうね。先生にもよろしゅう言っといて」
「うん」
そして、電話を切った私。
少なくとも2学期以前は、こういう連絡は先生の方から下さっていました。
先生も、コスモの成長をある程度見越して、
「自分で連絡しなさい」
と言ってくださったのかなあ、と・・・
朝からビックリしましたが、そのビックリと同じくらい、嬉しくなった出来事でした
2010-02-19 14:55 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る