2010年02月23日(火)
寝る時間。
コスモは今日から、試験一週間前に入りました。
試験範囲のプリントをもらってきて、テスト勉強も本格的に開始です。
(今、この記事を書いている横で、英単語の勉強をしています。)
学年末テストだけあって範囲も広く、コスモはアップアップとまでは行かなくても、やらなければいけないことの多さに少々ビビり気味。
でも、これさえ終われば後は春休みを待つばかり〜になるので、
「ちょっとの間しんどいけど、頑張る
だそうです。
頑張れ、コスモ

さて。それはともかくとして。
今日になって、コスモがいきなり言い出したこと。
「なあ。寝る時間、もっと遅くしてもええかな?」
コスモの就寝時刻は、普段は9時。
翌日が休みの場合は、9時半です。
どうしても見たい番組があるときや、大晦日などはもう少し起きているときもありますが、基本的には9時台です。
ところが、テスト勉強をしているときは、どうしても勉強が8時過ぎまで掛かります。
コスモにしてみれば、9時就寝だと「寝るまでに寛げる時間がほとんど無い」わけです。
それでも今までは習慣を変えるのが嫌で、頑固に9時台を貫き続けてきたわけですが、ここまで来てやっと、
「習慣を変えたってええやないか」
という気持ちに辿り着いたようです(笑)。
「ええんちゃう? コスモも大きくなったし、それに高校生になれば、どのみち帰りは遅くなるやろうしね。今のうちに、少し遅めに寝ることに慣れといた方がええかも
と、私。
コスモもこれで気持ちが固まったようで、今日からは「平日は9時半、休日の前日は10時」に寝るそうです。
(それでもまだまだ、同年代の他の子に比べれば早寝だと思いますが、まあボチボチですね

自閉っ子は、習慣や環境の変化が苦手。
でも、成長するにつれ、変えざるを得ない部分もあるでしょう。
今回は、それをコスモの方から言い出してくれました。
これも1つの成長かな、と嬉しく思っています
2010-02-23 19:17 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る