2010年02月08日(月)
禁句(-"-)
今日は愚痴です。すみません
うちの両親は、何と言うか、「人に厳しく、自分に優しい」人たちです。
例えば、お風呂場の電気を消し忘れていたとします。普通なら、
「消し忘れてるでー」
と声だけ掛けて、気付いた人が消せばそれで良いと思うのですが。
仮に誰かが消し忘れているのを、母が見つけたとします。
すると、
「消し忘れてるで! 誰や!!
と怒鳴り始めます。
で、忘れていたのが父だとすると、
「ボケてるんと違うか!!」
とボロクソに言います。
それも、ひと言ならまだマシなのですが、同じようなことを繰り返し延々と。
当然、父の側は「しつこい」と言って怒ります。
すると、
「自分が消し忘れた側やのに、何で怒るんや!!」
と、母。
「物は言いよう」だと言うことを、全く分かっていません。
父は母ほどではないのですが、普段から母に煩く言われているので、母が何かを忘れると、ここぞとばかりに逆襲を始めます。
我が親ながら、本当に聞き苦しいです。
(ちなみに私が消し忘れなどを見つけた場合は、揉め事の元になるのは分かり切っているので、何も言わずに黙って消します。)
そんな感じで、互いに鬱憤が溜まっているので、私が何かをうっかり忘れようものなら、もう大変です(コスモなら大丈夫ですが)。
昨晩、本当にたまたまですが、私が食器を洗うのを忘れていました。
それは、洗おうとしたらいきなり電話が掛かってきたり、コスモに質問されて、その内容がちょっと確認しなければならないものであったりで、本当にうっかり忘れていただけのことです。
しかも、忘れていたのは(本来洗い始めているはずの時間から)ものの30分程度。
別に一晩放っておいたとか、そういうわけでは無いのですが。
母はまだ洗っていない食器を見つけるや否や、私がだらしないと悪口雑言の嵐。
そして最後に、こう言いました。
「全くあんたもコスモも、ゲームのことばっかり考えて!!

・・・・・・・・・・(-"-)

ちょっと待て、母よ。
私がのろまだとか愚図だとか気が利かないとか、その辺は取りあえず許容しよう(小さいころからずっと言われてるし)。
でも、「ゲームのことばっかり考えている」というのは如何なものか。
それも、私だけじゃなくてコスモまで。


長くなりそうなので、「続きを読む」以下に続きます。

2010-02-08 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る