2010年02月25日(木)
教育ママ?(^_^;)
職場に、私より年上のパートさんで、忙しいときにだけ見える方がいらっしゃいます。仮にEさんとします。
このEさん、かなり当てずっぽうや思い込みで物を言う人で、私の苦手な人の1人です。
また、ご年配なので今更矯正のしようもないのですが、障害者や外国人などにあからさまに差別意識を持っている人でもあります。
そのEさんに今日、久しぶりにお会いして、何とも妙ちきりんなことを言われました。

「コスモママさん、しばらく会わへんかったね? ずっと家に居て、教育ママしてたん?」

・・・・・・・・・・・・・・・???^^;

えーと。
しばらく、仕事に来ずにずっと家に居たのは、Eさんの方なんですが。
私は普通に、毎日ではないにしても週に何度か出勤していたんですが・・・
で、まあ仮に私がずっと家に居たとしても。
何で私が「教育ママ」ってことになるわけ

「意味が分からないんですけど・・・」
と、正直なところを申し上げました(笑)
周りの同僚たちも笑っていました。みんな、私が出勤していたことは知っているわけですから、当然の反応ですね。
「しばらく来ていなかったのはEさんですよね? 私はずっと出てましたけど」
と言うと、
「そうやったっけ? コスモママさんはしばらく来てないって聞いたんやけど?」

誰が? 誰に??
もう訳が分かりません(^◇^;)


まあ、それはともかくとして。
あまりの訳の分からなさに、少々ツッコミも入れたくなってしまった私。
「あのう、どうして私が教育ママをしてたことになるんですか?」
すると、
「だって、子供が中学生ともなれば、お母さんはみんな教育ママになるんやろ?」
という絶妙な答えが返って来ました(爆笑)
このEさん、こう申し上げては失礼ですが、結婚のご経験はなく、ずっと実家暮らしです。当然、お子さんはいらっしゃいません。
なのに、妙に知ったかぶりをするところがあって、
「そのくらいの年齢の子供は・・・」
という話をよくします。
いつもならサラッと聞き流す私ですが、今日は少々意地悪モードに入ってしまいました
「すみません、教育ママってどんな感じなんでしょうね? 考えたことがないので、よく分からないんですけど」
「そりゃあ、子供に机に向かって勉強しなさいって言うたり、遊んでないで早く勉強しなさいって言うたりすることと違う?」
「うちのコスモは、黙ってても机に向かいますけど。時間が来たら、遊びもやめて勉強を始めますよ」
自慢みたいになってますけど、事実ですから
「そんなのおかしいんと違う? 勉強しなさいって言うても勉強せえへんのが普通の子やろ?」

ええ、そうですね。
「普通」じゃないからかも知れません。
真面目にきちんとタイムスケジュールやルールを守ること、それは自閉症の長所の1つなんですよ。
貴女が差別していらっしゃる、障害者の優れた部分なんです。


そう心の中で呟いた私でしたが、このことはどのみちEさんに申し上げても納得してくれないでしょうから、口には出しませんでした。
代わりに、横から仲の良い同僚が(この同僚はコスモの障害のことを知っています)、
「コスモくんは、絵に描いたみたいに真面目な子やからねえ」
と、口を添えてくれて、この話は終わり。
Eさんは、
「普通は勉強せえって言うもんやけどなあ・・・」
と、まだブツブツ言ってましたが、始業時刻になったので仕事開始。
Eさんの言う「普通」って何なんでしょうね。
最後までよく分かりませんでした

もうちょっとだけ続くので、「続きを読む」以下でお願いします。


あとでEさんが席を外したときに仲良しの同僚が、
「コスモママさんが、教育ママのはずがないよなあ。だって子供と一緒に『狩り』に行ってるんやから」
と。
そりゃあそうですね
に帰ってからも、コスモに今日の話をした後で(「何じゃそりゃ」という反応でした)、聞いてみました。
「なあ。コスモは、ママのこと、教育ママやって思ったことある?」
で、コスモは、
「無い。
と即答。
「だって、僕と一緒にモンハンやってるのに、教育ママのわけがないやん」
同僚と似たような意見でした(笑)
ついでに、もう1つだけ質問を。
「コスモは教育ママって、どんなお母さんのことやと思ってる?」
コスモはしばらく考えた後で、こう答えました。
「子供の楽しみや意見を全否定して、勉強だけしなさいって言う人。もちろん、受験前とか、切羽詰まっているときは別やで? そうじゃないときでも、テレビやゲームは仕様もないからやめなさいって言うて、子供の気持ちを全然考えへん親のことやと思う」

なるほどね^m^

「だから、ママは教育ママと違うで? 今度、Eさんがそんなこと言うたら、僕自身がそう言ってたって言うときや」
はいはい。
どうもありがとう、コスモ。
別に自分でも教育ママとは思っていなかったけれど、コスモに言われて、何だかとっても元気が出たよ
2010-02-25 17:37 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
う〜ん・・・。
コスモ君の鋭い観察力と言うか、洞察力と言うか、話しだけでその人の思う教育ママと言うのをバサッと切るのは凄いことですね。
案外、お医者さんでもイケるかも知れませんよ。
スバッと物を言えるし、ホントの事を言うし、人への思いやりもしっかり持っています。
ホントに凄いです。
コスモママさん、自慢の息子さんですよね(^−^)v
S君にはそういう所が無いので、まるでコスモ君の方が先輩のようですよ〜。
精神年齢の検査も数年に1度程度やってみて、職業定期性検査も受けてみるといいかも知れませんね。
職業適性検査は、数年待ちの病院と、ハローワークで高3の子にやってくれるらしいです。
今、通っている病院であるのかを聞いてみるのもいいかも。
コスモ君は将来を考える事が出来る子なので、良い指針になるかも知れませんね(^−^)
そして、そんなおばちゃんの事は放っておく方がいいですよ。
心に停めておく必要はありません。
親子で、どれだけの努力をしてきたのかなんて、誰も判ってくれないのがホントの所でしょうからねぇ(^_^;)
2010年02月26日(金) 08:50 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモのことを褒めていただいてありがとうございます。
そうですね、コスモは結構、的を得たことを言う子です。
話し言葉(発音)自体は拙々しいんですけど、妙に冷静というか、理論的というか。
ズバリ言い過ぎて、相手が気を悪くしないかが心配なときもありますよ^^;
超不器用な子なので、人の命に関わる仕事はちょっと・・・と思っているのですが、あくまで「学問」の世界ならいけるかも知れませんね。
あの理屈の固まりみたいな頭で、普通じゃ思い付かないようなことを考えて世の中の役に立ってくれれば、本当に嬉しいんですけどねえ(*^。^*)
精神年齢の検査や職業適性検査、一度お医者さまに聞いてみます。ありがとうございます。
いつもの心理士の先生がやってくださるのなら、コスモもリラックス出来ていいですよね。

それにしても、Eさんにはあきれると言うか、笑ってしまいました(^◇^)
私だけじゃなくて、いろいろな人にトンチンカンなことばかり言うので、皆に失笑されています。
訂正してあげようにも、人の意見を全然受け入れない人なので、どうしようもありません。
まして障害者への理解なんて、一生無理でしょう。
気の毒な人だと考えて、謹んで放置させていただこうと思います^m^
子供に向かって「遊んでないで勉強しなさい」って言うだけで
『教育ママ』だなんて、簡単でいいですねえ☆
コスモくんの意見の方がよっぽど‘合っている’気がしますけど。
勉強しろっていっても勉強しない子が「普通の子」なら、
うちの娘も「普通の子じゃない」ですワ。
それにしてもコスモくんが自主的に勉強できると聞いて
でてくる言葉が「素晴らしい!偉いねえ」ならわかるけど
どうして「そんなのおかしい」なんでしょうねえ。
失礼ですねっ。
まともに話し合うと疲れだけが残りそうなカンジの人ですね。
「Eさんの『普通』って、別に普通じゃないですよ
とか言ってやりたくなりますワ。
2010年02月27日(土) 13:24 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ホント、こんな簡単なのが「教育ママ」だったら、親も子供も苦労しませんよねえ
それに、自分から勉強する真面目なお子さんは、さんごさんの娘さんも含めて、たくさんいらっしゃることでしょう。
このEさんは、甥っ子さんは居るのですが、その甥っ子さんを基準に全てを考えているんじゃないかなあと思います
自分の基準と違うことは、全て「おかしい」になるみたいですよ。
コスモが、素直なのもおかしい。
私とよく話をするのもおかしい。
生意気言わないのもおかしい。

ああ、可笑しい(笑)
一緒に居ると疲れますが、逆に「こんな人が存在するのねー」と新鮮な(?)気分にもなれますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る