2010年02月08日(月)
禁句(-"-)
今日は愚痴です。すみません
うちの両親は、何と言うか、「人に厳しく、自分に優しい」人たちです。
例えば、お風呂場の電気を消し忘れていたとします。普通なら、
「消し忘れてるでー」
と声だけ掛けて、気付いた人が消せばそれで良いと思うのですが。
仮に誰かが消し忘れているのを、母が見つけたとします。
すると、
「消し忘れてるで! 誰や!!
と怒鳴り始めます。
で、忘れていたのが父だとすると、
「ボケてるんと違うか!!」
とボロクソに言います。
それも、ひと言ならまだマシなのですが、同じようなことを繰り返し延々と。
当然、父の側は「しつこい」と言って怒ります。
すると、
「自分が消し忘れた側やのに、何で怒るんや!!」
と、母。
「物は言いよう」だと言うことを、全く分かっていません。
父は母ほどではないのですが、普段から母に煩く言われているので、母が何かを忘れると、ここぞとばかりに逆襲を始めます。
我が親ながら、本当に聞き苦しいです。
(ちなみに私が消し忘れなどを見つけた場合は、揉め事の元になるのは分かり切っているので、何も言わずに黙って消します。)
そんな感じで、互いに鬱憤が溜まっているので、私が何かをうっかり忘れようものなら、もう大変です(コスモなら大丈夫ですが)。
昨晩、本当にたまたまですが、私が食器を洗うのを忘れていました。
それは、洗おうとしたらいきなり電話が掛かってきたり、コスモに質問されて、その内容がちょっと確認しなければならないものであったりで、本当にうっかり忘れていただけのことです。
しかも、忘れていたのは(本来洗い始めているはずの時間から)ものの30分程度。
別に一晩放っておいたとか、そういうわけでは無いのですが。
母はまだ洗っていない食器を見つけるや否や、私がだらしないと悪口雑言の嵐。
そして最後に、こう言いました。
「全くあんたもコスモも、ゲームのことばっかり考えて!!

・・・・・・・・・・(-"-)

ちょっと待て、母よ。
私がのろまだとか愚図だとか気が利かないとか、その辺は取りあえず許容しよう(小さいころからずっと言われてるし)。
でも、「ゲームのことばっかり考えている」というのは如何なものか。
それも、私だけじゃなくてコスモまで。


長くなりそうなので、「続きを読む」以下に続きます。


そりゃあ、私はゲームが好きですが。
毎晩のように、コスモと狩りに行ってますが。
でもそれは、やるべきことをちゃんと終えた上での話。
コスモだって、ちゃんと宿題やら通信教材やら、エレクトーンの練習やら基礎英語やらを終えてからでないと「遊ぼう」とは言いません。
それに、このブログをいつもお読みいただいている方はご理解いただけると思いますが、私は決して、年がら年中ゲームのことばかり考えているわけではありません。

それは言っちゃダメだろう。

心の底からそう思いましたが、コスモの前で大論争は行いたくなかったので、黙って食器を洗いました。
コスモも、おばあちゃん(母)の言い方がすごく嫌だったらしく、昨日の夜は「狩りに行こう」と言い出さずに寝てしまいました。

そして、今日。
口には出さないものの、明らかに仏頂面で登校して行ったコスモ。
朝の家事がひと段落してから、テレビのワイドショーを見てゲラゲラ笑っている母に、
「ちょっといい?」
と話しかけました。

家族が何かのミスをしたとき、どうしてそんなに怒る?
「忘れてたよ」と、ひと声掛ければ済む話だと思うけど。
まあ、それがお母ちゃんの許容範囲じゃないと言うんなら、それはそれで置くとしよう。
「ゲームのことしか考えてない」は無いでしょ?
コスモも私も、毎日いろいろなことをいっぱい考えてるよ?
はっきり言って、私らかなり傷ついたよ?
家族でも、言っていいことと悪いことがあるよ?


最後の一行は、母がよく「家族だったら、多少のことは言っても構わない」と主張するからです。
(それでいて、自分が何か言われたときは激昂するのですが。)
で、普段ならこちらが一つ言えば百返ってくる母なのですが、「コスモが傷ついた」は堪えた様子。今朝、コスモの機嫌が悪かったことも気付いていたのかも知れません。
「悪かった」
と言って、それきり口をつぐんでしまったので、私もそれ以上言うのはやめました(無理に深入りすると、逆ギレする可能性有り)。

これで多分、しばらく母は大人しくしているでしょう。
でも、忘れた頃にはまた元の木阿弥なんでしょうね。
少なくとも父とは互いに許容し合えばいいのに・・・と思えてならないのですが。
本当にこればかりは、実の親ながら理解の外です

長い話をお読みいただきまして、どうもありがとうございました。
2010-02-08 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
家族間って気遣いが欠けた言い方になってしまう事が
多々ありますもんねえ。
それにしても、ツボをしっかり押さえて、短くわかりやすく
相手に伝える というのがほんとにお上手ですよね。
ここは言って、ここは引く という相手の様子をみながらの
バランス感覚。  親を相手にここまで気をつかわなきゃ
いけないのもなかなか疲れる事だとお察ししますが
「悪かった」 と普段はなかなかおっしゃらないんでしょう?
わかってくださってよかったですね。
こんばんは。
コスモママさんは偉い!!
yamachanなら、その場でぶち切れていたと思います。
それでも、やっぱりお婆ちゃんなんですねぇ。
孫には弱い。
コスモ君もいろんな言葉の意味を知っているでしょうから、これからお婆ちゃんの言葉に傷つく恐れはありますね。
時々、その辺を釘でも杭でも刺しておいた方がいいかも知れません。
嫌な事って、なかなか忘れられなくて、時にはフラッシュバックして、パニックになる事もありますから。
その辺、箇条書きの文書で用意してでも、判りやすく、ご両親には伝えておいた方がいいですねぇ。
2次障害を起こす可能性もあると脅しておけば、いろんな意味で相手を思いながら発言出来るようになるかも知れませんよ?
帰宅後のコスモ君は、どうだったのかなぁ。
ご機嫌は治っていたのかな?
2010年02月09日(火) 08:23 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

家族の間で、他人には言えないような言葉がついつい出ちゃうのは仕方ないと思うんですけどね。
母の場合は、ちょっと凄まじいんです。前にもお話ししましたけど、子供(の頃の私)が一生懸命お手伝いしても、
「役立たず!!
ですからね。父に対してもスゴイですよ。身体的特徴をズラズラ挙げて、ボロクソに言います。
大人になるにつれて、母の言い方が尋常じゃないことに気付いて、そういう大人にはなるまいと誓って今に至ります
もしかしたら、短めに相手に伝えることが身に付いたのって(付いてるとすればですが)、もともと母が聞く耳持たない人だから?
長々説明していたら、絶対に最後まで聞いてくれないでしょうから。そういう意味では、感謝しなきゃいけないかも(笑)
お察しの通り、謝罪は滅多にしてくれない人ですよ。ですから、昨日はちょっと嬉しかったです
2010年02月09日(火) 08:28 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

お褒めにあずかり、恐縮です(^^ゞ
私も心の中では、その場で思いっきりブチ切れていましたけどね。側にコスモが居なかったら、間違いなくバトル突入だったと思います。
で、今回の件も、「コスモ傷ついた」ということでなければ、母は謝罪しなかったと思うんですよ。
両親とも、一体何が根拠なんだか、娘(私)よりも自分たちの方が絶対正しいという妙な自信?を持っていますからねえ(^_^;)
これからはコスモをダシにして、その辺をセーブしてもらおうと思います(笑)
そうそう。二次障害のことを言ってしまえば良いですよね。昨日の今日なので、今はちょっと控えておきますが、次の機会には言っちゃおう^m^
帰宅したコスモは、やっぱり最初は変な顔をしていました。
学校でも昨日は挙動不審だったでしょうね^^;
夕飯を食べ終わって、好きなテレビアニメを見たあとは、元に戻りましたよ。
ご心配ありがとうございます。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る