2010年01月04日(月)
狩り納め、狩り初め
突然ですが、皆さんは去年の大晦日から今年の元日にかけて、何をしながら年を越しましたか?
紅白を見ながらという方も多いでしょうし、それ以外の民放の番組を見てという方もいらっしゃるでしょう。
どこかの神社やお寺にお参りして厳かに新年を迎えた方も、そしてイベント会場などで賑やかにカウントダウンをなさった方もおられるでしょうね
で、私とコスモですが。

狩りをしながら年を越しました(^◇^;)

まあ、要するに「モンハン」です。
我が家は父が町会の役員をやっている関係で、大晦日の一歩手前、30日までには年末の用事を済ませてしまいます。
さすがにお節は31日に作りますが、簡単なものだけなので午前中には終わりますし。
そんなわけで、大晦日の午後と言うのは結構ヒマなのです。
で、同じくヒマを持て余していたコスモが、
「狩り納め、やらへん?」
と言うので、大賛成した私。
コスモが提案したのは、モンハンのクエストの中でもたぶん難易度が高い部類に入ると思われる、「異常震域」というクエストでした。

モンハンに、ティガレックスというモンスターがいます。
要はティラノサウルスみたいなモンスターなんですが、無茶苦茶強いです。私も今まで、散々苦労させられています。それについては、この辺の話をお読みいただければと思いますが。
「異常震域」は、このティガレックスが2頭出現するクエストなのです。当然、2頭とも倒さねばなりません。
モンハンのクエストには、ハンターとしてのレベルを上げるために必要不可欠なクエストと、別にやってもやらなくてもどっちでもいいクエストとがあるのですが、「異常震域」は必要な方。
ハンターランク(レベルのようなもの)を5から6に上げるために、どうしても通過しなければならない関門なのです。
「やっぱり年内にハンターランク6になりたいから、やろうよ」
と、コスモ。
「別にええけど、今年中に出来るとは限らんで?」
と、私。
ともあれ、他にやるべきことも見当たらないので、2人でPSPの電源を入れて始めることに。

モンハンで、2人で行くクエストの怖いところは、一時停止が出来ないことです。
ですから、私はやれ灯油が切れたとか、宅急便が来たとか言うたびに「狩り」を中断してティガレックスから逃げ出す羽目に。
逃げ損なってティガレックスにやられたことも多数(汗)
もちろんコスモの方もやられまくっているので、電源を切ってやり直すこと数知れず
だんだん2人とも慣れてきて、やられることは少なくなって行きましたが、今度は時間切れが続出(モンハンのクエストには、制限時間があります。基本的に50分間です)。
「こりゃあ、どうやら(我々の)攻撃力が足らんのやね」
という結論に達しました。
モンハンの場合、攻撃力を上げるには武器のレベルを上げるしかありません。
この時点で、そろそろ年が明けそうだったので、ひとまずPSPの電源を落として作戦会議。

長くなりそうなので、以下は「続きを読む」でお願いします

で、結論から言うと、ティガレックス2頭を倒すための強い武器を作るには、ラオシャンロンという巨大龍を狩りに行くしかない(そして、ラオシャンロンから採れた素材で強い武器を作るしかない)と言うことになりました。
そんな話をしているうちに、2010年に。
「明けましておめでとうございま〜す」
と、お互いにお辞儀をして(別の部屋にいた両親にも挨拶に行って)、
「よっしゃ、狩り初めはラオシャンロンや!」
ということに
ちなみにラオシャンロンと言うのは、山のように巨大なドラゴンで、何百年、何千年も生きているような風格を持っています。
私「初狩りにラオシャンロンって、何となく目出度いなあ」
コスモ「うん、色も赤やし、目出度い、目出度い」

初狩りは ラオシャンロンで 目出度いな(^o^)

2人で訳の分からない川柳?を口ずさみながら、ラオ狩りへ。
こちらは無事クエスト達成。
私「初狩り成功。目出度いなあ」
コスモ「うん、目出度い、目出度い」
ここまで書いて、目出度いのは私たち自身のような気もしてきました(笑)
兎にも角にも、この時点でかなり眠くなっていたので、ひとまず狩りながらの年越しは終了。
「あんたら、ずっとモンハンやってたんかい!」
と、母は呆れてました

その後、ラオシャンロンの素材がまだ足りなかったので、更に2〜3度「ラオ狩り」に行きました。
そして、正月2日。氏神様への初詣で「強いモンスターを倒せますように」と願ったらしい(?)コスモの祈りが叶って、無事「異常震域」をクリヤーすることが出来ました。

私「ラオ様々やなあ」
コスモ「そうやなあ」
私「来年も、初狩りはラオシャンロンで行くか?」
コスモ「目出度くて、ええかも知れんなあ」

モンハンに出会ったのが、去年の1月10日。
少なくとも去年の元日には、まさかこれで年を越すことになるなんて思ってもみませんでした。
それ以前に、中学生の息子とアラフォーの母親が、狩りをしながら年越し・・・ということ自体が、想定外?

今年もいっぱい、一緒に遊ぼうね、コスモ。
ここまでお読みくださった方、どうもありがとうございました
2010-01-04 15:44 | 記事へ | コメント(5) |
| ゲーム |
こんばんは。
楽しそうな年越しでしたね(^^)
S君は父母と一緒に歩きながら年越しをしたみたいですけど。
ホントはガキツカを見ながら年越しがしたかったようです。
今年1年も楽しくゲームが出来ますように☆
コスモ君はやる事はキチンとやる子だから、その分、ゲームに集中してても問題無いもんね(^^)b
今の姿勢のままで、この1年もゆっくりと頑張ってくださいね☆

コスモママさん、1年生より2年生の方が1年が早く終わる気がしますよ。
職場体験と言うものがあると思いますし、将来の事を考えさせられる学年でもあります。
ぼや〜っとでいいんですけど。
3年になったら、毎月がテストで、志望校の体験や説明会などもたくさんあります。
コスモ君は手帳をお持ちでないので、普通に公立か私学かへ行く事になるのでしょうが、その際に、どこまで理解が進んでいる学校が、どこにあるのか、なども今のうちから調べておく方がいいですよ(*^^)v
近い所をお望みのようですが、近いから良いと言う者でもないですからねぇ。
奨学金の事なども頭に入れ、そろそろ次のステージへ向けて考えていかないと真に合いませんよ(^^)b
コスモ君は1歩ずつ、その周りをコスモママさんがフォロー。
この1年はそういう事が多くなるかも知れませんね。
ちょっと忙しくなるかも・・・ですねぇ(^_^;)
2010年01月05日(火) 09:12 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

楽しかったですよ〜。
次の年越しも、こんな感じになりそうです♪
仰る通り、コスモは普段は計画通りに(良くも悪くも)きちんとやる子ですから。
オフのときは、徹底的に息抜きさせていいかなあと思っています。
って、私も一緒に遊びたいからなんですが(^^ゞ

そうそう、2年生になると、職場体験があるんですよね。
どんな職場があるのかな。ちょっとドキドキです(*^_^*)
将来の(実際の)職業については、それこそぼや〜っとですけど、「学者」で固まりつつあります。ここだけの話。
ですから、高校についてもその将来を見据えて選びたいと思います。
幸い、病院付きの心理士の先生が、
「進学のときは相談してください」
と仰っているので、この夏くらいにでもぼちぼち相談してみようかなあと。
「近さ」については、別に市内でなければダメというわけではなくて、普通に1時間くらいで通えるところなら良しと考えています。
あと、私立ならスクールバスを利用するのも手かな・・・ま、高校選びが先なんですが。

また、いろいろ教えてくださいね。
いつもありがとうございますm(__)m
2010年01月05日(火) 13:38 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは。

非コメどうもありがとうございます。
コスモも、WISCVは息子さんと似たような感じです。
ただ、コスモの場合はジグザグが更に極端なんですよ。
不得意分野だと、10のうち2とか3とかになるんです(^_^;)
この辺だけなら、「立派に手帳がもらえる」とお医者さまに言われています。
なまじ得意分野で平均を吊り上げてしまうから、手帳の恩恵に預かれません。
となると、得意な方面で頑張ってもらうしかないんですよね・・・

応援どうもありがとうございます。
本人も少しずつ、
「自分は普通の会社勤めより、コツコツ何かを極めた方がいい」
と思い始めているようです。
どんな方面になるかはまだ分かりませんが、それはそれで楽しみにしたいと思います(*^_^*)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
いい年越しだったんですね〜
息子と二人、大好きなゲームをしながら仲良く年越しなんて
なんだかすご〜く幸せですよね。
今年もコスモ家にとって素敵な一年でありますように
2010年01月06日(水) 14:02 by コスモママ
さんごさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おかげさまで、とても楽しい年越しでした
一応テレビでは紅白が掛かっていたんですけどね。そちらをチラチラ見ながら。
小林幸子さんのときには、
「ボスモンスター、出た〜!!」
何て口走ってましたよ(笑)

2010年が、さんごさんご一家にとってもステキな一年になりますように。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る