2010年02月10日(水)
実力テスト。
今日は、コスモにとって生まれて初めての、「実力テスト」の日でした。
恥ずかしながら私、「実力テスト」は3年生になってからだと思っておりまして(自分の時のことは忘れました)。
コスモに、2学期の終わりごろに、
「2月に実力テストって言うのがあるんやって」
と聞かされたときは、少々ビックリしました。甘いですね
その後、コスモは冬休み中から、入学以来の勉強のおさらいを始めました。
と言っても、特に教材を用意したわけでもなく。
毎日少しずつ、教科書を読んで、ノートを見て、定期テストのときに先生方が下さったプリントに目を通して。
私からは、
「日が近づいたら、今までの定期テストの問題をもう1回やってみたらええと思うよ?」
と、アドバイス。
いつもの勉強時間(宿題+通信教材)にプラス30分くらいで、コツコツコツコツ積み上げてきました。
はっきり言って、これで十分かどうかについては、私も自信は無かったのですが。
かと言って、自分が中学生当時、実力テストの前に何をやっていた?と言われても覚えてないし(笑)
今回はお試しと言うことで、実際にテストを受けてみて「こういう勉強をやっておけば良かった」と感じたら、次回以降にそれを生かそう、という話になりました。

で、今日が本番。
ニコニコ笑顔で帰って来たコスモ。
「結構出来たよ」
と。
上手くいかなかったときはモロに顔に出る子なので、取りあえず満足のいく出来だったのでしょう。
宿題があるので、勉強をお休みというわけにはいかないのですが、学年末テストまでには間があるし、明日のお休みは少しゆっくり過ごせそうです。

ところで、余談ですが・・・
先週の金曜日にコスモのクラスで、担任の先生が、
「来週の水曜日は実力テストやからなー!!」
と告知したところ、(コスモ曰く)素で驚いた子が何人かいたそうです。
当然その子たちは、
「ええ〜〜っ!!」
とブーイング。先生は、
「2学期に言うたやろ! 日程表にも書いてあるやろ!! ちゃんと見なさい!!
と、一喝して終わり。
確かに、コスモが2学期に「聞いていた」んですから、先生が仰ったのは間違いないと思いますが。
「あの子たち、何で知らんかったんやろな〜。ビックリしたやろうな〜」
と、頻りに気にしていたコスモです

2010-02-10 16:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |
こんばんは。
実力テストですかぁ。
お疲れさま☆
3学期は短い分、忙しく感じてしまいますね。
でも、それはそれとして、コツコツと積み上げて行けるコスモ君は、ホントに素晴らしい!
S君など、毎日、コツコツとゲームのコンプリートに向けてひたすらゲーム三昧の日々でございます(-_-;)
中学生にもなると、遊びと言うのが変わってくるし、これまでの定期テストのように、1週間前に「テスト範囲」として改めての告知が無いテストには驚きを隠せないんでしょうね。
って、言うか、判っていてもブーイングの嵐でしょうねぇ(^_^;)
その雰囲気を面白いと感じてくれたら、コスモ君の成長にもう一味加わるんでしょうね☆
yamachanchiのお子達にも、コスモ君のようにコツコツと何でもいいから、自分の為になるような事をして欲しいです。
でも、コスモ君の地道な努力の仕方を1番学びたいと思っているのは、yamachan自身だったりするんですよ〜(^^ゞ
2010年02月11日(木) 08:42 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

3学期は短いですよね。
中学1年生も、あと1ヶ月ちょっと?と思うと、信じられないくらいです。
まあ、その分大きな行事が(テスト以外)無いので、コスモにとっては楽みたいですが。
コスモは何かにつけ、コツコツ型ですね。
私から見れば、もう少し一気に片付けてもいいんじゃないか?と思えるようなことでも、「一日にやるのはこれだけ」と決めた分量しかやりません。
例えばモンハンで、私がもう一狩り行きたいな〜と思っていても、コスモの側が「今日はこれで終わり」。
こちらは物足らなくて、悶々としております(笑)

クラスメイトのブーイング、コスモは「知らなかったみたい」と言っておりますが、たぶん知っててその上でブーブー言ってたんじゃないかと思います。
「何で知らんかったの?」と不思議がっているコスモは、また教室の中で浮いていたんだろうなあと^^;
まあ、そういう「浮きっぷり」がこの子たちの持ち味かな(^^ゞ
最近はトラブルもなく、いい意味でクラスに溶け込んでいるみたいだし、この調子で2年生も過ごしてくれればいいなあと思っています。
こんにちは。

コスモ君は毎日コツコツと勉強をしているので、いつ実力テストが有っても大丈夫!ですね。
実際笑顔で帰ってきたとの事なので、良かったですね〜僕も安心しました。

僕は恐らくブーイングしていたグループの方だと思います(笑)。

大人になってからはテストは有りませんが(資格試験等は有りますが)、時々抜き打ちでテストが有れば面白いかもしれませんね。

あ!今思い出しました。
テスト有りました、会社のテストが有るんです。
コーヒーインストラクターのテストで、2級・1級・鑑定士等有るんですが、僕はまだ2級しか持っていません。
今年は受けなければいけないかもしれませんが、とても難しくて・・・・コーヒーの味で産地を当てなければいけません。
ふ〜コスモ君、テストは辛いな〜。。。
2010年02月11日(木) 13:22 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

コスモの中学校の場合、1年生・2年生は3学期の今の時期に1回だけ実力テストがあるみたいなんですが、3年生になれば定期テストと交互で、ほぼ1ヶ月に1回テストという感じになるらしいです。
テストのたびに一夜漬け!と言うのもしんどいでしょうから、普段からコツコツやっていくのが無難でしょうね。
自分のときはどうだったかな〜と思い出そうとしても、さっぱり(笑)
実力テストの前に一生懸命勉強した記憶はないので、たぶん開き直っていたんだと思います

大人になっても、抜き打ちテストがあったら、頭の体操になっていいかも知れませんね。
物忘れがひどい年齢になると、一気に成績が下がったりして。それは嫌だなあ
父さんはコーヒーインストラクターのテストですか。何だかカッコいいですね。1級の更に上の「鑑定士」さんって、かなり難しい資格なのでしょうね。
私も、コーヒーは大好きなのですが、産地を当てるのって難しそう・・・父さん、頑張ってください
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る