2010年02月02日(火)
朝から・・・(-_-;)
今日は朝から、うちの両親が喧嘩をおっ始めて、ホトホト困りました
原因は、傍から見ればどうでもいいと言うか、仕様もないこと。
要は、お互いの予定や心積もりを聞いている、聞いていないという話です。
我が家には、家族全員(4人)が予定を書き込めるようになっている大きめのカレンダーがあります。
父、母、私、コスモとそれぞれ専用の書く欄があって、私やコスモは結構細かく書いているのですが、両親は大雑把と言うか、あまり活用していないと言うか
父は書くのを忘れる派、そして母は書いてあっても読まない派です。
(ちなみに私とコスモは、このカレンダーを存分に活用して、とても役に立っています。)
そして、父は最近とみに耳が遠くなってきているし、母はもともと、あまり人の話を聞こうとしないし。
(人が真面目に伝えようとしていることでも、「忙しい」とか言って、耳を傾けようとしません。)
ですから、どっちが聞いていなかったのか、言わなかったのか、言ったとしても片方が聞いていなかった(聞こえていなかった)のか、判別は不可能。
だからこそお互いに意地になるのかどうかは知りませんが、とにかく朝の7時ごろからギャーギャーと怒鳴り合い、喚き合い。おかげでコスモは、涙目状態
コスモは、もともと人の怒鳴り声が苦手です。まして、朝はこれから学校に行かなければならないので、いつも少々ブルーになっています。そんなコスモの気持ちを盛り立てて、楽しい話をして、前向きにさせて、送り出すのが私の役目、ひいては家族の役目だと思うのですが。
しまいにはカレンダーに書いている、書いていないの話になって(両者とも書かなかったり読まなかったりするくせに)、壁に貼ってあるカレンダーをバンバン叩き始めるし。
「ええ加減にせえよ、二人とも!!
と叫びたいのはやまやまですが、私まで怒鳴り合いの輪に入ってしまった日にゃ、コスモが余計に不安定になってしまうし。
なるべくいつもと変わりないようにコスモに接して、出掛けるときは、いつもより遠いところまで見送りました。
そして、
「おじいちゃんおばあちゃん(両親)も、歳やからねえ・・・」
と声を掛けると、
「うん・・・
と、コスモ。
今日はたまたま、帰りの早い日なので、帰って宿題が終わったら、いつもより多めに狩りに行こう(モンハンをしよう)ねと言うと、やっと笑顔になって登校していきました。

さて。コスモを見送って帰って来ると。

まだやってました(ーー;)

今度こそ、
「ええ加減にせえやあ!!
と怒鳴ってやろうかとも思いましたが、あまりにもアホらしいのでやめました(笑)
そして、午前中は(どのみち用事があったので)2人を放ったらかして、私だけで外出しましたとさ。ちゃんちゃん。

今も、現在進行形で揉めてるみたいですが・・・
もうどうでもええわあ


2010-02-02 13:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
あらあら それは大変でしたね
コスモくん、いつもより多めの狩りを楽しみに、
下校してきた頃でしょうか。
おじいちゃん、おばあちゃんも、朝から孫に辛い思いを
させてしまったと 気づいてくれるといいですけどねえ
年配の方は、自分は正しい・相手が間違っている と
思う気持ちがほんとに強いですから けんかになると
収まりがつかなさそうですよね。
えらいとばっちりでしたね。
2010年02月02日(火) 16:19 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

コスモは今、宿題を終えて、ラジオの基礎英語(録音)を聴いているところです。
これが終わったら狩りに行きます
本当にねえ。何も朝っぱらから・・・と思いましたよ
私も、朝は血圧が低いので、二人を抑え込む気力は無いんです。頼むから、せめて自分たちの部屋(廊下を挟んで向こう側)でやってよ、と言いたくなりましたが、言えば二人分のとばっちりがこっちに来ますし。
そうそう。歳を取るほど、自分が正しいと譲らなくなる傾向がありますよね。それだけ経験を重ねてきたという自信があるんでしょうけど、経験を重ねているのなら、もっと穏やかにもなれそうなものです(笑)
今日はまだ現在進行形なので、これ以上深入りするのはやめておきますが、コスモが朝から嫌な思いをしたことについては後日しっかり釘を刺しておこうと思います。
子育てだけじゃなくて、親まで育てないといけないのか〜
こんばんは。
コスモ君、災難でしたねぇ・・・。
帰宅後はどうだったのかな?
yamachanchiのお子達も怒鳴り合いは嫌いみたいです。
って、誰が見てもいい気分はしませんね。
喧嘩する程仲が良いって言葉があるんよ、ってコスモ君には教えてあげてくださいね(^^)
でも、yamachanなら確実に切れてますねぇ・・・。
一喝して終わりにさせるかも。
yamachanは滅多に怒らないので、切れるとどうなるのか、自分でも判りませ〜ん(^^ゞ
学校では、お爺ちゃん・お婆ちゃんの喧嘩の事が筒抜けかも知れませんねぇ。
お疲れ様☆
2010年02月03日(水) 06:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ご心配ありがとうございます。
コスモは、帰宅後は取りあえず普通でした。
おじいちゃんおばあちゃんをチラリと見て、「ヤレヤレ」みたいな顔はしてましたけど。
怒鳴り合いは誰でも嫌ですよね。
喧嘩するほど・・・って言いたいところなんですが、うちの両親は2人とも(今回に限らず)、人に厳しく自分に優しいタイプなんですよ。
自分がやっても笑って済ませるミスを、他の人がやったら許せない・・・みたいな。
それが今回は両方に発動して、掛け算になっちゃったんですよね(^_^;)
次に同じようなことがあったら、私もキレてやろうと思います(笑)
そうそう、学校で筒抜けになっていた可能性はありますね。隠しごとの出来ない子ですから。
担任の先生に、ベラベラ喋っていたかも^m^
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る