2009年10月31日(土)
予行演習
今日はコスモたちは、運動会の予行演習で、土曜日ですが登校しました。
本来なら、今日が運動会本番の日。とてもいいお天気で、今日が本当に運動会だったら良かったのになあと思わずにはいられませんでした。
新型インフルエンザで、学級閉鎖のクラスが出た関係で本番が来週に延期になり、それに連動して予行演習も今日に延期になったわけですが。
つい昨日、学校からこんなプリントが来ました。
「通常は、学級閉鎖のクラスが出た場合は4時間授業をして給食を食べさせて下校させていますが、明日(予行演習当日)に限っては、学級閉鎖と分かればその場ですぐに下校させます。せっかくお弁当を作っていただくのに申し訳ありませんが、ご了承ください」
という内容でした。
ですから今日は、9時ごろになってひょっこりコスモが帰って来たりはしないかと冷や冷やしましたが、結局何の音沙汰もなし。
少なくともコスモのクラスは、無事に予行演習を終えることが出来たようです。
あとは、こんなプリントもありました。
「インフルエンザや台風の関係で、授業日数の確保が難しくなっています。そのため、以下のように予定を変更させていただきます」
内容はと言うと、

期末テストを3日間ではなく2日間で終わらせ、余った1日を通常6時間授業にすること。
2学期終業式の日も、4時間授業とすること。
学級閉鎖になったクラスは、休んだ日数に応じて、11月以降7時間授業の日を設けること。


これを読んで、コスモがプチパニックに陥りました。
「7時間授業やって〜!! どうしよう・・・
コスモのクラスは、まだ一度も学級閉鎖になっていないのですが、もしなってしまったら・・・とベソをかきはじめました。
コスモは、タイムスケジュールをきっちり守って生活することで、安心感を覚える子ですから。7時間は、さぞ嫌なことでしょう
取りあえず、まだ学級閉鎖になったわけじゃないんだから、と宥めてから、
「もしそうなったら、7時間で遅くなる日はママが迎えに行ってあげるから」
と約束しました。
それでようよう落ち着いて、納得はいかないものの「そうなったら仕方ない」と思えたようですが。

本当に、学校の先生方にはお疲れさまですとしか申し上げようがありません。
せめて、「いつもと違うこと」に弱い自閉っ子を落ち着かせて、変更があっても大丈夫、と言い聞かせる(理論でねじ伏せる?)のが、私たち親の務めですね。

2009-10-31 16:39 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
コスモ君は時間を大切にする子ですもんねぇ。
yamachnchiでは、時間にこだわるのは夫殿だけですね(^_^;)
S君は時間になればTVを付けるなど、TV番組に沿って動いていますが、学校が7時間になったり、8時間になったりしても平気です。
先生の言う事は聞きなさい、と言う事を今までに散々言ってきたので、そちらに拘りの重点が置かれているものと思います。
コスモ君も、これからは変更に継ぐ変更なんてざらに出てくるので、変更があって当たり前と思えるようになってきますよ☆
最初は大変ですけどねぇ〜(^_^;)
S君も「今日は早く帰っておいでや!」と言ったのを、寄り道をしないでと言う思いから言ったのに、1時限目が終わった時に「ママが早く帰って来いと言った」とパニックになった事もありましたから(^^ゞ
すべてが、繰り返しの経験の中で育って行くものと思います。
大変な事とは思いますが、コスモママさんはどっしり構えていてあげてくださいね。
何かあれば、スグに飛んで行ける所にコスモ君は居るのですから(*^^)v
7時間授業・・・・。
先生も生徒もみんな大変ですねえ。
てっきり冬休み期間を短くして帳尻を合わせていくと
思っていたので、驚きました。
うちの学校もにたような事になるかもしれませんね。
集中力が続かなそう・・・。
コスモくん、あと1ヶ月半なんとかこのまま学級閉鎖にならずに
いけるといいですねえ
2009年11月01日(日) 09:17 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうそう。コスモは、判で突いたような生活をすることで、安定を保っている子ですから。
小学校から中学校に上がって、多少それまでと変更になった点はありますが、それは「中学生になったから仕方ない」と割り切っているみたいなんですよね。
ですから、この先高校生になって、登校が早くなったり下校が遅くなったりしても、その点はたぶん大丈夫だと思うんですが。
結局、「中学の生活はこんなもん」と馴染んできたところに、7時間とか言われるとキツイんでしょうねえ。
先生方も、冬休みを縮めるのは可哀相だと思ってそちらにしてくださったのでしょうが・・・(^_^;)
この辺については、「習うより慣れろ」ですよね、きっと。人生にはいろいろなハプニングがあるのだと、肌で覚えてもらうしかなさそうです。
S君の「早く帰っておいで」の話は、コスモも十分有り得そうです。気をつけなきゃ(^^ゞ
そうですよね、中学はすぐ近く、行こうと思えば家から5分、職場からでも20分ほどで行けますから。
高校も、なるべく近いところがいいなあと思っている私です。
2009年11月01日(日) 09:31 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ホント、子供たちは大ブーイングでしょうが先生方も大変だと思います
冬休みが短くなるのと、どっちがいいんだと言われると微妙ですが、部活の子はどのみち冬休みでも学校に行くだろうし、そちらの方が気楽でしょうね。
うちも、7時間なんて集中力が続くのかなあ・・・と思っています。たぶん無理だろうな
コスモたちのクラスはともかくとして、多いところだと既に3回ほど学級閉鎖になっているんですよ。そんなクラスは、これから当分7時間授業なのかな。可哀相に
2009年11月01日(日) 10:02 by イッチャんの父  コメント削除
いつも遅めのコメントで済みませんm(__)m。。。

今日は快晴で運動会にはもってこいですね!

今年のインフルエンザ騒動は、本当にあらゆる方面で波紋が有って、僕もお客さんの前に立つ事が多々ありますが予防のためのマスクをしていてもインフルエンザと思われて怪訝な顔をされてしまいます。。。。
今回の冬でこのインフルエンザ騒動が終わって欲しいですね。
ワクチンにせよ実際に罹ったにせよ、殆どの人がかかれば(罹らない人もいる)問題にもならないのでしょうけど。。。

早く落ち着いて、通常の生活に戻りたいですね。
ややこしいです。。。。
2009年11月01日(日) 13:23 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

運動会、終わるなら早く終わって欲しいんですけど、予定では今度の木曜日なんです。
実際に行われるかどうかは、休み明け(今日からコスモたちは3連休なので)に学級閉鎖が出るかどうかにかかっています。
少なくとも昨日、一昨日は出なかったみたいなので、もしかしてコスモたちの中学では終息に向かっているのかな・・・?という気もしますが、どちらとも言えませんね。
先生方は、さぞ気を揉んでおられることでしょう。

お客さんと接するお仕事なら、予防のためにマスクをしていて当然だと思います。
でも、マスクをしていると変に身構えられてしまうこともあるんですよね。
私もスーパーのレジの人が、マスクをしている上に咳をしていたりすると、申し訳ないけど他のレジを選んだりしてしまいます。
早く、マスクをしている人を見ても、
「花粉症かな?」
と気軽に思えるような世の中になって欲しいですね。

たぶん、春が来るころには罹る人は罹って、ワクチンが必要な人は接種して・・・という状態になっていると思いますが。
今年の冬は、一段と春が待ち遠しい冬になりそうですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る