2009年10月29日(木)
怒り
今日は、このブログには珍しく?ちょっと暗い話になります。ご了承ください。
また、詳しく書くと、個人が特定されてしまう可能性がある内容ですので、少々あいまいな表現が続くと思います。先にお詫び申し上げます。

最近の話ですが、うちの家族がいつもお世話になっている、とあるお店の店長さんが事故に遭いました。
幸い、命に別条は無かったのですが、当分の間はリハビリ等が必要で、復帰には何ヶ月単位の日数が掛かるようです。
現在、そのお店は店長さんの親御さんが代わりに切り盛りしておられますが、親御さんも年配なので、息子さんがいるときと同じように営業するのは難しいようです。
それでも、私たちはそのお店を応援させていただくつもりで、あちらのご負担にならないように気をつけつつ、なるべく利用させていただこうと思っています。

今日、郵便受けに一枚のチラシが入っていました。
上記のお店の、同業者のチラシでした。
今まで、そのようなチラシは一度も入っていたことがありません。なのに、このタイミングで入るのって一体・・・?
この不景気、自営業の方は何処でも大変だと思います。
顧客を呼び込むために、チラシを配るのも自由だと思います。
でも、人の不幸につけ込むような、こんな売り込み方は許せません。
何だかものすごく腹が立って、悔しくて、泣きそうになりました。

私は普段、チラシを捨てるときは、新聞紙と一緒にまとめます。
でも、今回ばかりは、そんな普通の捨て方をする気にはなれませんでした。
ビリビリに破いて引き裂いて、それでも胸の内が収まりませんでした。
私の様子を見たコスモが、
「どうしたん?」
と尋ねるので訳を話したら、コスモも一緒になって破り始めました。
最後に思いっきりギュウギュウに丸めて、投げつけるように捨てました。
それから、手を洗いました。何だか、とても汚いものに触ってしまったような気持ちになったので。
「穢らわしい。」
思わず、口をついて出た言葉です。そんな言葉はいつもは使わないので、自分でもビックリしました。

チラシが入っていたのは、偶然かも知れません。
それとも、穿った見方をすれば、店長さんが怪我をしたお店にちゃんと断った上なのかも知れません。
それでも、何とも嫌な、後味の悪い思いが胸の中に残ります。
私は人間が大好きですが、人間というものの一番嫌な部分を垣間見てしまった思いです。

2009-10-29 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
何ともタイミングの悪い事でしたね。
少し前なら、また違った感情で見る事も出来たでしょうに・・・。
憶測は憶測でしかありませんが、こういうのをワザとする人も居ますし、実際問題、収入が減っても、仕事の分け合いをしましょうなんて善良な心を持てる人がどれくらい居るのか・・・。
きっと、自分のところだけで精いっぱいでしょう。
でも、相手の不幸を自分のチャンスにするには、これはひどすぎますね。
yamachanもきっと、怒りに破り捨てると思います。
リハビリがスムーズに進み、1日も早く復帰されるといいですね。
たまには、お客としてではなく、このお店が大好きだからと、ただ顔を出すだけでも喜ばれるのでは?
ちなみに、yamachanが以前住んでいたところは、役所内でも有名な、人間の汚らしい部分が全面に出ている地域に住んでました。
お陰で、今の病気を発症しちゃったんですよねぇ・・・(-_-;)
絶対に、染まりたくない、そんな気持ちだけで過ごしていましたから。
今回の事も、反面教師としてとらえ、今はお店のご主人の快復を願いましょう☆
コスモママさんとコスモ君がそこまで拒絶される話は
初めて拝見しました
冷たく言うと、余所の事の話なのに、そんなにショックだったなんて
お世話になっていたというそのお店の方々はとてもいい方だったんですね。
涙が出るほど嫌だったなんて、ほんとに悔しかったんですね。
もしも他人の不幸をチャンスだと思う人が経営しているお店なのだとしたら、
そういうお店はお客への対応にも「?」と感じる部分が
この先おのずと出て来るような気がします。
どちらのお店と長くつきあいたいかと聞かれれば
私としてはやっぱりきもちいいお店がすきですから、
一時期はお客をとられたとしても、怪我が治って元通りに
営業できるようになれば、またお客さんは戻ってくるんじゃ
ないでしょうか。それはもしかしたら甘い考えなのかもしれないけど、
でも私なら、景気がよくないからこそ、お金は感じのよいお店で使いたいです。
とにかく、命に別状がない事が本当によかったですね。
生きていることが一番です。
変わらず応援してくれるコスモ家のようなお客さんの存在が
なにより励みになると思いますよ
2009年10月30日(金) 08:20 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

タイミングが悪いというか、店長さんが事故に遭われてそろそろ2〜3週間くらいなんです。
ちょうど事故の話が同業者に広まるころかな・・・と考えると、余計に嫌な気分になりました。
店長さんの親御さんが自ら、
「うちだけじゃ手が回らないから、あちらのお店も利用して」
と仰るのなら喜んで利用させていただきますが、全然そういう話ではありませんからね。
チラシの中には、「初めてご来店のお客様には・・・」みたいなフレーズもあって、余計に腹が立ちました。
今は一日でも早く、店長さんが元気に復帰されることを祈るのみです。
そうですね、我が家から近くのお店なので、ときどき用が無くても立ち寄りたいと思います。
店長さんは、私と同年代の人でコスモより少し年下のお子さんもいらっしゃるので、他人事とは思えないんですよ(T_T)
私は今回たまたまですが、常に人間の嫌な部分に接していたら、病気にもなっちゃいますよね。
回り回ってこの「チラシ事件」が店長さんやそのご家族の耳に入って、ご心労が増さないことを祈るのみです。
でも、世の中には「親切」と称してわざわざ教えるような人もいるんだろうなあ。はあ・・・(-_-;)
2009年10月30日(金) 08:36 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

私もコスモも、基本的には楽天家というか、お人好しですからねぇ
多少嫌だなあと思う出来事があっても、あちらにはあちらの事情があるのだろうと良い方に考えようとしますから。
ある意味、嫌な現実から逃避しているのかも知れませんが、その方が楽しく生きていけますからね
でも今回は、私たちの能天気を持ってしても「良い方」に変換することができませんでした。
そのお店は、親御さんの代だったころも含めると、私が子供のころからずっとお付き合いのあるお店なんです。
家族でやっていらっしゃるわけですが、皆さんとても朗らかでいい方で、そんなご家族にどうして大変な災難が降りかかったんだろうと思いたくなります。
今は息子さん(店長さん)の不在で、サービスを縮小しておられるわけですが、その縮小した内容にもろに付け込んだようなチラシだったので、無茶苦茶に腹が立ったわけです。
お見苦しいところをお見せしてすみませんでした
でも、よっぽど破る前にそのお店の電話番号や住所をメモして、怒鳴りこんでやろうかと思ったほどですよ・・・

店長さんの怪我は、非常に治りにくい部分の骨を複雑骨折してしまっているらしいので、復帰には半年〜1年はかかるそうです。
でも、必ず復帰してくれることでしょうから、その日を我が家はもちろん近所一同で応援して待とうと思います
ついでにもう一つの店は、潰れてなくなってしまえ〜!!(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る