2009年10月15日(木)
理解の外(ーー;)
いつもこのブログを読んでくださっている方は重々ご承知だと思いますが、私はコスモのことが可愛くって仕方がありません
たぶんに親バカを含んでいると思いますし、世間の標準から言えば過保護な部分もあるかも知れません。
でも、幸か不幸か(私は「幸」だと思っていますが)コスモが自閉っ子で、普通より手が掛かる故に、私が手を掛ける理由もちゃんと成り立っていて、またそんな親だからこそコスモは私の元に生まれてきてくれたのかなあ、と勝手に考える日々でもあります
そんな私にとって、どうしても理解の外なのが、「本人のため」と称して必要以上に子供を突き離している(と思われる)人。
今日、たまたま職場でこんなことがありました。

職場の同僚で、小学1年生の息子さんがいるお母さんがいます。
その人の住んでいる市では全国的にも有名かつ危険なお祭りがあるのですが、それに「うちの子はしっかりしているから、1人で行かせた」と自慢げに言う人です(本当はルール違反)。
また、自分が見たくないから、という理由で子供番組は教育テレビとドラえもん以外見せないそうです。
そんなわけで、私とは全くと言っていいほど価値観が違う人なのですが、改めてそのことを思い知らされました。
午前中、たまたま今日はお休みで家にいたその人のご主人から、電話がありました。
息子さんのクラスが、新型インフルエンザで学級閉鎖になったので、親御さんに迎えに来て欲しいという連絡が、学校からきたそうです。
ご主人は、お休みではあるものの家で持ち帰り仕事をしていたらしいので、奥さん(同僚)に迎えに行って欲しい、と言ってきたわけですが。
「あんたが休んでいるんだから、あんたが行けばいいでしょ」
と、同僚はそれを拒否。更に、
「どうしても行きたくないんだったら、無視すれば。迎えに行かなくても、そのうち帰ってくるでしょ」
と。
ご主人は粘っていたようですが、同僚に押し切られる形でひとまず終了。
それから1時間くらい後に、またご主人から電話が。
学校から、息子さんが熱があるみたいなので迎えに来て欲しい、と電話があったとのこと。

ここで、仮に私だったら、の話なんですが。
私だったらまず、最初の電話があった時点で、仕事を早引きして、コスモを迎えに行っていると思います(今日は仕事が忙しいわけでもなく、早引きは十分に可能でした)。
おじいちゃんおばあちゃんに行ってもらう方が早ければお願いするでしょうが、私自身もなるべく早く帰宅します。
まして、コスモ本人が具合が悪いと聞いたら。
一刻も早く仕事をキリよくさせて、大急ぎで帰ることでしょう


でも、同僚は。
「あ、そう。だったら迎えに行ってよ」
で、終わり。さすがに上司が、
「早く帰らなくていいの?」
と声を掛けましたが、
「別に。父親がいるんだから、私が帰る必要はないでしょう」
と、あっさりしたもの。結局、私と一緒に定時までいました(と言うか、彼女の方が後まで残っていました)。
今日、バイトに来ていた学生さんたちは、そんな彼女の様子に、目がテンになっていました・・・

夕方、帰宅すると、先に帰っていたコスモがエレクトーンの練習をしていました。
私は思わず、コスモをムギューッと抱き締めました。コスモは、
「何や何や」
と言いながらも、嫌がらずに甘えてくれました。

こんなに可愛いのに。
我が子は、こんなに可愛くて、いとおしいのに。
その子が熱を出しているというのに、「別に」と言って帰らない彼女の気持ちが、


私にはぜんっぜん分かりません(-"-)

理解しようとも思いませんが。
逆に同僚の側が私の考えを知ったら、「何て過保護な」と感じることでしょう。

価値観は、人それぞれ。
同僚を非難するつもりはありません。
ただ、熱を出しているにも関わらず母親に放っておかれる彼女の息子さんが、子を持つ母として不憫で仕方ありません

2009-10-15 17:31 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
お邪魔致します。

必要以上に過保護も良くないとは思いますが、
必要以上に突き放しているのは、危険ですね。
過保護で当たり前なんて思うこともあります。

おっしゃっているお話の場合は、少し異常な感じがします。
子供は親の愛で包まれて育つものです。
母親も母親ですが、父親も父親です。
そんな母親なら、叱りつけて自分がさっさと
行ってやるべきでしょうね。

ぎゅっと抱きしめて貰える、大切だと思いますが。
2009年10月15日(木) 20:21 by コスモママ
レオさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

私は、少なくとも世間の基準からすれば過保護気味の親だと思われますので、あまり人に偉そうには言えません。
もちろん、それはコスモが障害を持っているからで、引け目を感じる必要はないと考えていますが、自慢できることでもありませんから。
むしろ、可能であれば実際はもう少し突き放した方が理想的なのでしょうが、同僚の突き放し方は尋常でないような気がします。
そして、仰る通り、ご主人の弱気ぶりも私にはよく理解できません。
ご主人が進んで迎えに行かれるなら分かりますが、夫婦で面倒なことを押し付け合っているように見えました。この人たちは、我が子をどう思っているのだろう、と不思議にすら感じました。

子供を抱き締められる瞬間くらい、親にとって幸せなものはないと思うんですけどね。
2009年10月15日(木) 22:47 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

僕も信じられない思いで読みました。。。。

僕の立場だったら、嫁さんに電話をすることも無く自分が迎えに行きますが。。。(連絡くらいはするかも)

子供は可愛いです。

僕にも全く理解できませんし、あまりその方を理解したくありません。
その子は優しい思いやりのある大人に育つのでしょうか?
子供の頃には過保護と思えるようでも、十分な親の愛情を注ぐことが必要だと思います。

僕はイッチャんが大人になっても、十分な愛情を持ち続けますが(笑)。
こんばんは。
これは育児放棄?
小学生になると、余程しんどそうでは無い限り、1人で帰らせる事もあるかも知れません。
が、今はこれだけインフルが騒がれて、死亡例もどんどん増えて来ているのに、不安にはならないのでしょうか。
万が一を考えてしまうのも母だと思うのですが、その辺も人それぞれなのかな・・・。
でも、やっぱり悲しいですね。
yamacahnは、中学生になっても場合によってはお迎えに行ってます。
しんどいと言ってるのに、途中で動けなくなったら、とか、やっぱり考えちゃいますもん。
yamachanも世間から見れば、甘いのかも知れませんが・・・。

これだけ子離れが難しいyamachanですから、この子たちが子供で良かったとも思えます。
ただ、毎日バナナのたたき売り状態なのは、心身共に参りますけどね(^_^;)
それでも、我が子は可愛いです☆
2009年10月16日(金) 08:33 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

信じられないですよねえ・・・
私も目の前で起こったことながら信じたくないんですが、紛うことなく事実なんです・・・

そうですね、そもそも同僚のご主人が家にいるにも関わらず奥さんに迎えに行ってくれと言うところからおかしいんですよね。
父さんが仰るように、取りあえず奥さんに連絡はして、自分が迎えに行くというのなら分かりますが。

子供は親の鏡と言いますが、少なくともその同僚は(お察しいただけると思いますが)優しくて思いやりのある大人ではありません。仕事の能力はありますが、人間として見習いたい相手ではありません。
同僚の息子さんも、残念ながらいずれ似た大人になっていくのかな・・・と思っています。

私はコスモに過保護気味?ですので、他人様に偉そうには言えないんですが、彼女のことは理解したくありません。
これからもコスモを、めいいっぱい可愛がっていきま〜す
2009年10月16日(金) 08:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

確かに、育児放棄とも思えますね。
彼女は、息子さんが赤ちゃんのころから、「母親にも休暇が必要」とか言って、毎週決めた曜日は(家にいるにも関わらず)子供の面倒を一切見ない、と宣言するような人でした。
コスモが家にいたら、相手をせずにはいられない?私からすれば、不思議で仕方ありません。
学校から家までが近いなら、少々しんどくても一人で・・・というのはアリかも知れないんですが。
彼女の家から小学校までは、かなり遠いのです(子供の足だと、30分くらいかかるらしい)。
なのに、夫婦で押し付け合い・・・あー、もう信じられません(>_<)
うちなんて、家族変わりばんこお迎えに行きまくりですからね。
それが(世間の標準として)普通だとは言いませんが、病気のときくらい・・・ねえ(T_T)

yamachanさんは、毎日叩き売り状態でお疲れ様です^^;
でも、例え自分の人生の何分の1かをすり減らしてでも、可愛いのが我が子というものですよねえ(*^。^*)
これを目の前でみていなくてはならなかったコスモママさん、
ほんとに辛かったでしょうね。
相変わらず 迷惑な勘違い自己満足夫婦ですね。
責任感ナシ。育児放棄。「無視すれば」ってナニ?
うちの娘が読んだら「アタマ腐っとるし。訳わからんしっ。」って
言いそうです。
ただ一言、「バカでしょ この夫婦。」
2009年10月17日(土) 16:01 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうです。あの夫婦ですよ
人物が特定しにくいように、ぼやかして書いているつもりですが、これだけ特徴的?だと覚えてしまいますよね
「無視すれば」と言っているのを聞いたときは、本当に心からビックリしました。
小学1年生の子が、お迎えが必要だと言っているのに「無視」って何?
夫婦ともども遠い場所にいるのならまだしも、ご主人は在宅、そして奥さんの方は職場から自宅まで自転車で20分程度。
当日はいいお天気でしたし、どの方向から考えても「無視」なんて結論は出そうにないんですけどー!!と叫びたくなりました。
ぜひぜひ、娘さんには、こんなのは大人として最もあってはならないパターンなんだと教えて差し上げてください。て言うか、教えるまでもないか(笑)
本当ーっにバカです。学歴は高いか知りませんが(2人とも大学院卒)、バカ夫婦以外の何物でもありません。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る