2009年10月09日(金)
「奥様ですか?」
我が家に電話が掛かってくると、取るのはほぼ100%私です。
母は電話嫌い。
父は、面倒くさがりで縦の物を横にもしない人。
コスモに至っては、つい最近まで「電話が鳴ったら、出て話す」ということすら知りませんでした。今でも、鳴ってもほとんど反応しません。
そんなわけで、でもしているか、お風呂にでも入っているかでない限り私が出ることになるのですが、掛かってくるうちの半分くらいは何らかのセールスの電話のような気がします。
まあ、こういう電話を掛けてくる方たちもお仕事なわけですから、なるべく不快な物言いはしないように気を付けています。ほとんどお断りすることになりますが、そんなときも柔らかく、丁寧にを心がけています。
でも。
私がどうしても、嫌になってしまう言われ方があります。

「奥様でいらっしゃいますか?」

最初に「○○さんのお宅でしょうか」と聞かれて「はい」と答えると、8割方はこう返ってくるような気がします。
我が家で「奥様」というと、さしずめ母でしょう。でも、母は電話が嫌いで、特にセールスの電話が大嫌いなので、もし替わったら超不機嫌になってしまいます。ですから、私のところで堰き止めたいわけですが、
「娘です。母は留守です」
と答えると、
「それでは後ほど掛け直します」
となり、エンドレス状態になります。
仕方ないので、奥様じゃないけど「はい、そうです」と答えると、そういうことで話が一旦続きますが、セールスを断ると今度は「ご主人はこういうことはお嫌いですか?」と尋ねられたりします。
面倒くさいので父を「ご主人様」と想定して「はい、嫌いです」と答えたりしますが、これがどうにも気持ち悪くて
電話してこられる側は、家の電話に出るのはほとんどが配偶者のいる主婦だという前提で話しているのでしょうが、

独身女性だっているんだよっ!!
バツイチだっているんだよっ!!
ダンナの居ない人だっているんだよっ!!


と、叫びたい気持ち全開になります
それに、「奥様」ではないものの、我が家の家計を握っているのは、実のところ私です。これは、うちの母がそういうことが苦手な人だからで、私が成人して以後、いつからとは無しにそうなっています。
ですから、仮に何かのセールスだとすれば、それはどちらかと言うと、「奥様」の母より私に話してくれた方が早いわけです。
あるとき、私も虫の居所が悪くて、「奥様ですか」と言われてムカついたので、
「私は娘ですけど、もう30代の(当時)大人です。大抵のお話でしたら聞かせていただきますが」
と答えたことがあります。
相手は、マンション販売か何かの男性でしたが、あきらかに小馬鹿にした口調で、
「あ、そうですか。では、大人として話をさせていただきます」
と。

・・・・・あんたの会社は、マンションじゃなくてケンカを客に売ってるのか?(-"-)

と言いたいのをグッとこらえて、お断りさせていただきましたが。

「奥様ですか?」と言われて、「はい」も気持ち悪いし。
「お嬢様ですか?」と言われて、「はい」と答えるような歳でもないし。

アラフォーでバツイチで実家住まいの女は、こういうときどう答えればいいんでしょうね?(^_^;)

皆さん、良いアイディアがありましたら、どうぞご教示ください


以下、おまけ

コスモがまだ1〜2歳のころ。
お風呂に入れている最中に、電話が掛かってきました。
取りあえずコスモを湯船に入れて、慌てて電話に出ると、相手は女性で、何かのセールス。
「すみません、今子供を一人で湯船に入れているところなんです!」
と言うと、
「まあ、大変! すぐに行ってあげて、ごめんなさい!」
と切ってくださいました。
あちらも子持ちのお母さんだったのでしょうか?
今までで、一番気持ちよく心に残っているセールス電話です


2009-10-09 15:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
久々のコメントです。

うちの娘、今日、珍しく電話に出てもらったら、
「どういったご用件ですか?」と答え、
その後、「そういうのは必要ありませんので」
と大人並みの受け答えをしていました。
誰から電話?と聞いてみたら、
娘の成人式用の着物の販売だったとか。

相手が名指しで掛けてきた電話ならともかく、
「奥様」あてやら、「ご主人様」あての電話は
用件を聞いてそれでお断りすればどうでしょ?

わざわざこちらの事情や立場を言ったりする必要は
ないと思うけど。。
暇なときは逆にからかって遊んでる私でした(笑)
コスモママさんは やっぱり優しい方だなあって思いましたよ。
私は「奥様ですか」「お母様ですか」という相手には
まともに答える事はあまりありません。めんどくさいから。(笑)
電話だから姿が見えないのを良いことにウソばっかり言ってますよ。
今 私には英会話教室を開いている妹・塾に勤めている妹・
保険会社に勤める親戚・大工さんの親戚・超成績優秀な娘という家族がいて、
私は化粧品販売員をしている事になってしまっています。(笑)
まだまだ知らない家族が増えそう・・・。
ナンバーディスプレイなので、怪しそうな番号(市外や県外の知らない番号)
には出ない事もあります。

どうしても嫌なら ずーっと留守電にしておいて、
名乗った相手にだけ出るのはどうですか?
ちゃんとした用のある相手なら名乗って用件を入れるでしょうし。
電話帳に登録してある人とそうでない人とで鳴り分けにしておくと
楽ですよ。
こんばんは。
「奥様ですか?」って良く言いますよねぇ。
yamachanchiではyamachanが「奥様」ですが「お母さんは今いません」ってしょっちゅう言ってますよ(^_^;)
そして「いつ帰ってくるかわかりません」と言って、次を阻止。
何か欲しい時にはこっちから電話するって思うのですが・・・。
セールスに関しては、今はオレオレ詐欺や警察を名乗ったりする詐欺も多いですし、折り返し電話します、と言うのが良いですね。
それに、コスモ君には電話に出る時の対応は教えた方がいいかも知れません。
yamachanはセールスで腹が立つのは、こっちが「要りません」と言うよりも早く、ブチッ!と切られる事。
ナンバーディスプレイでは無いので、怒りの電話も出来ず、ホントにイライラしちゃいます。
コスモママさんちの電話はナンバーディスプレイでは無いのですか?
出来れば、そういう電話機にした方がいいでしょうねぇ。
コスモ君には知らない電話番号の時は出ないようにと教えられますしね☆
yamachanchiも、今のが壊れたらそうしようと思います(^_^;)
あと、5年くらいは今のを使いたいところですが・・・。
2009年10月10日(土) 07:45 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

セールスの電話最近特に多くなってきました。
僕が受けるのは自宅では無くて殆ど会社でですが、何時も同じような内容の電話なのでうんざりする時が有ります。
でも相手も仕事で電話をして来るので、一応ちゃんと受け答えはするのですが時々タイミングが悪いセールスの電話がかかってきた時は、「今忙しいので」と直ぐに切ってしまう時が有ります。

そう言えば我が家にはセールスの電話が余りかかってきませんが・・・電話番号が050で始まるので、、、だからかな〜(^◇^)。

まあ、イッチャんの世話をしている時にセールスの電話がかかってきたら、イッチャんの母なら「今忙しいです、ガチャ!」になると思いますが(笑)。

セールスの電話も仕事なので仕方ありませんが、常識を持った電話をして欲しいですよね
2009年10月10日(土) 08:16 by コスモママ
ともちちゃん、おはよう。お久しぶりです(^^)

いや〜、私もね、「どういったご用件ですか?」と言ったりもするんだけど。
こっちが尋ねているのに、「奥様ですか?」「奥様ですか?」とその先に話が進まないこともあるんだよね^^;
しまいに、嫌になって切ってしまうと、すぐに掛かってきて「お電話が切れたんですけど」とか。
セールス電話って、結構あの手この手だったりするからね〜。あっちも、お仕事だから必死なんだと思うけど。
あ、それから誤解があるといけないので書くけど、私も立場や事情を言うことは滅多にないよ(^^ゞ
今回の記事に書いたのと、あとは結婚紹介所からしつこく掛かってきたときに、
「バツイチの子持ちですけど、何か?」
と暴露したことが1回。
もちろん、向こうはビビって、二度と掛けて来ませんでした^m^
2009年10月10日(土) 08:26 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

優しいというより、何て言うか、後味の悪い思いをするのが嫌なんですよね。
大阪の言葉で、「気があかん」のです(笑)
うちにもいろいろ、謎の知り合いやら親戚やらがいますよ。
隣に住んでいる化粧品販売のおばちゃん・車のセールスをしている父の従弟・保険会社に勤めているママ友達・建設会社を経営している近所のおじさん・ガス会社に勤めている従弟。
この中の幾つかは、事実に近かったりもするんですけどね
そして私はというと、お肌の悩みなんて全くないピカピカツルツル肌の女性ということになっています。
罪のない方便は、結構楽しかったりしますよね。

うちもナンバーディスプレイなんですが、父が現在町会の役員をしているのと、あとは父の現役時代の交友関係が広いのとで、大抵の番号は取りあえず出るしかないんです。
役員の仕事がらみで、留守電にするのも難しいし・・・
鳴り分けはいいかも知れませんね。うちの電話でもできるか、調べてみます。ありがとう
2009年10月10日(土) 08:39 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

うちはナンバーディスプレイです。
だから、コスモには今のところ、父・母・私の携帯と学校からの電話以外は出ないように言ってあります。もう少ししたら、親戚からの電話も範囲内に入れたいと思っているところです(^^ゞ
「いつ帰ってくるか分かりません」は、私も言ったりするんですが、そうすると夜の9時頃に掛かってきたりとか^^;
あっちも必死なんでしょうけどね〜。コスモが寝る間際に掛かってくると、本当に困るんですよ。
「折り返し・・・」はいいアイディアですね。ありがとうございます。
折り返し掛けなけりゃいいんですよねえ(^◇^)
ブチッと切られるのは腹が立ちますよね。
あと、こっちが「もしもし」と言った途端に切られることってないですか?
男性をターゲットにしたセールスなのかなあ、と思いますが、気持ち悪いし、こっちの方がブチッとなりそうです(-"-)
2009年10月10日(土) 12:08 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

不景気だからでしょうかねえ。本当に、セールスの電話が増えました。
あちらも仕事だと思うとあまり無下にもできないんですが、相手の態度が悪すぎたり、本当に忙しいときだったりすると腹が立ちます。
先日も、ちょうどコスモをお迎えに行こうとしたところに掛かってきて、
「急いでますので!」
と言っても話を終えようとしないので嫌になりました。
無理やり切りましたけど(笑)

イッチャん家の電話は050なんですね。
そう言えば、うちの親戚や父の友達でも050で始まる人がいます。
それでセールス電話が減るのなら、変えてみてもいいかも・・・
父の町会役員が終わってからになるでしょうけど
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る