2009年10月08日(木)
台風休校。
昨日の夜から今朝にかけて、こちら大阪では台風18号が通過していきました。
日付が変わったころには強い雨風が吹き荒れていましたが、夜明けと共に弱まっていって、コスモが起きる6時ごろには、普通に雨が降っているのと変わらない感じでした。
学校は、午前7時現在で暴風警報が発令されていればお休みになります。
昨日は授業参観でしたが、帰りのHRでも担任の先生が黒板に大きく「暴風」と書いて、
「波浪警報では休みになるんですか?」
「洪水警報は?」
「乾燥警報は?」(←そんなもの無い)
と質問する生徒たちに、

「暴風警報だけ! 他のは関係ない!!(`´)」

と叫んでおられましたっけ。
それを見て、楽しいクラスだなあと感心もしたのですが

で。
そんなわけで、「暴風警報」が無いことにはお休みにならないので、コスモは起きるなり、怪しい祈祷を開始
6時過ぎのテレビを見る限りでは、大阪は徐々に暴風圏内から外れていく頃でした。
こりゃあ、7時前には警報が解除されるかも知れないねえ、とは言ったのですが。
コスモは窓の外に向かって、よく分からない呪文を唱えたり、踊ったり。
その祈り?が通じたのか、午前7時直前のニュースでも、警報はまだ解除されず。
そして、7時過ぎに学校からのお知らせメールが来て、「本日休校」の文字が。
「やったあ!!
と、大喜びのコスモ。
台風は自然災害なだけに、手放しで喜んで良いものでもないでしょうが、ここのところ疲れ気味だったコスモには、ちょうどいい中休みかな、と。
ただし、学校からのメールには、
「試験前なので、しっかり自宅学習するように」
との言葉も入っていましたので、そこのところはしっかり釘を刺しておきましたけど。

今回の台風で、うちの近所は特に大きな被害もありませんでしたけど、一歩外に出ると折り畳みの傘が道の真ん中に落ちていたり、工事現場の簡易トイレが傾いていたり。
やっぱり、尋常じゃない雨風が通り過ぎて行ったんだなあと実感せずにはいられません。
子供たちにとっては、文字通り降ってわいた嬉しいお休みだったかも知れませんが、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

2009-10-08 15:37 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
関西はいつもギリギリ警報解除になることが多いんですけどねぇ。
今回は長く警報が出たままでしたね。
山や川、海の近くでは被害も多かったのでしょうねぇ。
ニュースでは看板が飛んだり、屋根が飛んだりとしていましたが、運良く?人間そのものには被害が無かったようで・・・。
こんなに強い台風がこれからも来るとなったら、怖いですよね。

コスモ君はゆっくり過ごす事が出来たでしょうか。
明日1日行けばまた連休ですからね。
後1日頑張ってくださいね☆
2009年10月08日(木) 23:09 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

台風だったんですねー。。。
昨夜は雨戸を全部閉めて(雨風でワンコ達が怖がって震えっぱなしだったので・・・)いると、雨の音も風の音もあまりせずに静かに寝る事が出来ました。
ただ、、、朝電車に乗る時待っても待っても電車は来ずでした。
台風の影響で何処かで問題が発生したんでしょうね。
台風は困りますが、まとまった雨が何となく気持ち良かったです。(被害に遭われた方済みません

コスモ君も思わぬ休息が出来たのでは無いですか?
疲れている時には、警報休校が有り難かったですね〜
台風のこと、ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで特に被害もなくすみました。
コスモ家も被害がなかったようで よかったです。
暴風雨の音が激しくて寝られなかったと同居の義母は
言ってましたが、私はぐっすり。(笑)
うちの市は昨日のうちに「小・中学校ともに明日は休校」と
決定していましたので、今日は朝から休日モードでした。
いつもはコスモくんと同じく、警報の状態で登校になるため
お昼までの状況でテレビをチェックしながらやきもきするのですが
今回のような早い決定は初めてでした。
私もバイトをキャンセルしていたので 久しぶりにゆっくり
した一日になりました。
大人も子供も充電ってやっぱり大事ですね。
まあ、被害がなかったから言えるんですけどね〜
↑ おや ちょっと読み違えてしまったみたいですみません☆
コスモくんの学校は7時に暴風警報がでていたら休校ですね。
うちは7時の暴風警報でとりあえず昼まで自宅待機。
昼に解除になっていれば家で昼食をすませて、
午後の授業のために登校するんです。
だからいつもは昼まで落ち着かないんですよ。
今回みたいにあらかじめ「休み!」とわかると助かりました。
すみません 2回も投稿しちゃって☆
2009年10月09日(金) 06:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

台風でお休みになるのは、何だかんだ言って珍しいですよね。
コスモは確か、幼稚園のときに1回、小学校のときに1〜2回・・・だったかな。
私の経験では、夜のうちに通り過ぎていくことが多いような気がします。
うちの市は山が多いので、山近くの人は怖かったと思います。特にニュースはないので、取りあえず被害は出なかったようですが・・・
台風シーズンはまだ続きますから、これからも要注意ですね。

おかげさまで、コスモは休めてホッとしたみたいですよ。
今朝はすごく元気です(^O^)
2009年10月09日(金) 09:19 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

うちも雨戸を全部閉めて寝ました。
ですから、雨風の音で寝られないということはありませんでした
ワンちゃんたちも怖がったんですね。トトも怖がっていましたよ。動物は、やはり本能的に嵐が怖いのでしょうね。
電車はあちこちで止まったみたいですねー
我が家には今、日常的に電車を使っている人はいないのですが、ニュースを見ました。
父さんは、無事にご出勤できたのでしょうか?

コスモにとっては、おかげさまで思わぬ休息になりました。
明日からまた三連休だし、今日はご機嫌で学校に行きましたよ

P.S.すみません、そちらのブログを拝見してきて・・・
ご出勤ではなくて、父さんの健康のためのお出かけでしたよね。
失礼いたしました
2009年10月09日(金) 09:31 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうですか、特に被害は無かったのですね。
本当に良かったです
50年前の、伊勢湾台風と同じコースとか言われてましたから。
おまけに「10年間で最大クラスの台風」って・・・思いっきりビビっちゃいましたよ
学校のお休みの件、私の方こそ失礼しました。
「7時の時点で暴風警報なら休校」というのが当たり前のように思っていたのですが、都道府県によって違うのですね。
解除されれば午後から学校っていうのも、子供にしてみれば落ち着きませんよねえ
今回は、最初からお休みと決まっていたとのこと、良かったですね。
被害が無かったからこそ、ではありますが、こちらもたっぷり充電できました。
コスモもおかげさまで上機嫌です
今日はいいお天気ですね。そろそろ冬布団を干しておこうかなと思います
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る