2009年09月27日(日)
2つの最終回。
今日は、コスモと私にとって、ちょっぴり寂しい日でした。
長い間見ていたアニメが2つ、たまたまですが、同時に最終回を迎えたのです。
1つは「ヤッターマン」。1970年代のものが有名だと思いますが、去年の1月から今年にかけてもリメイク版が放送されていました。
コスモはこのアニメが大好きで、欠かさずずっとビデオに録って見ていました。
今年に入ってから、実写・アニメの双方で映画化もされて、最近では新キャラも増えたりして、まだまだ続きそうな勢いだったのですが。
3週間くらい前の話から「最終決戦」ぽい匂いが漂い始めて、今日、本当に最終回になってしまいました。
そして、もう1つは「あたしンち」。
読売新聞で連載中の人気ホーム漫画ですが、こちらは7年半に渡る放送に終止符を打ちました。
7年半と言うと、コスモが幼稚園の頃からになります。途中で放送時間や曜日が変わったりしましたが、こちらも欠かさず見ていました。
特に2006年からは日曜朝に変わったので、日曜日に起きるとまずこの番組を見るのが、ここ3年間のコスモの習慣でもありました。
今日が「最終回」だというのは、実は前回の放送を見て初めて知ったことで、コスモも私もビックリ
何て言うか、「サザエさん」みたいに、「あたしンち」もずっと続くように思っていましたから。
「あたしンち」が6時半から、そしてヤッターマンが7時から。
7時半になって、2つの最終回が終わって、コスモはポツンと、
「寂しなったなあ」。
普段の生活で、コスモが感慨のようなものを述べるのは、滅多にないことです。
せめてもの救いは、「ヤッターマン」にしても「あたしンち」にしても、そのまま次回に続いても全然おかしくないような終わり方をしてくれたこと。
もしかしたら、また何処かで続きが見られるかも知れない。
そんな期待が持てるラストにしてくれて、本当に良かったと思います。

さよなら、ヤッターマン、そしてあたしンち。
特に、あたしンち。毎週日曜日に、うちの家族にいっぱい笑いをくれました。ありがとう。
「あたしンち」のエンディングの歌は初代の主題歌でもある「さらば」でした。その歌詞の一節を、「あたしンち」と「ヤッターマン」の番組に贈りたいと思います。

「こんにちは ありがとう さよなら また会いましょう」

2009-09-27 17:56 | 記事へ | コメント(10) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
あたしんち、終わっちゃいましたね。
S君も毎週、欠かさず見てました。
マンガ本も揃っています(^^ゞ
母の手抜き技をマネしたいなぁ〜なんて、よく思うのですが、いつもS君に却下されるんですよ。
そう言った「会話」も提供してくれるアニメでした。
本の方は続くでしょうから、それを楽しみにしていようと思います☆
ヤッターマンも終わりだったんですねぇ。
どくろリングはどうなったんですか?
yamahcanはやっぱり昔の方が好きだったので、見て無いんですけど(^^ゞ
昔は、ヤッターマンごっこなんかもして遊んでましたからね〜。
アニメでもドラマでも、最終回と言うのはほんとに寂しいですね。
それを率直に言えるコスモ君は、素敵です(*^_^*)
さよならは寂しいけれど、次の出会いがありますよね。
これは、ドラマやアニメだけでなく、生きているかぎり、何にでも当てはまるものなんでしょうねぇ〜。
2009年09月27日(日) 22:24 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

ヤッターマン終わったんですか〜寂しいですね。
番組が以前は月曜日にやっていたのが、「コナン」と一緒に何処かに行ってしまって其の侭見なくなってしまっていました。
何となく安心して見る事が出来るアニメだったので、とても残念ですね。
いつかまたやって欲しいです。

どうも今時のアニメは付いていけなくて、唯一付いていけるのが昔のリメイク版とか宮崎アニメ位です。

今はケーブルテレビで銀河鉄道999をしているので、懐かしく診ています。
やっぱり自分が年をとったせいなのか、昔の物の方が内容的にも良いような気がします。
2009年09月28日(月) 06:46 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

S君も見ていたんですね、あたしンち。
マンガ本はうちにもありますよ。ついこの間、最新刊が出ましたね(^^)
アニメが終わっちゃうのは寂しいけど、マンガがある分、完全にお別れではないですね。
母の手抜き・・・おかずが竹輪だけとか、なめこの瓶詰めだけとか、ね^m^
究極の節約術だろうなあとは思うのですが、なかなかあそこまでは出来ませんよね(笑)

ヤッターマンは、一応どくろリングが揃って、ドクロベエ様が真の姿(と言っても普通のオッサンみたいな感じ)を現したんですけど、
「実はどくろリングは50個ある」
というところで終わりでした(今まで集めたのは10個)。
ドロンボーたちも、そしてヤッターマンたちも、全然変わらない明日が続く、といった感じでしたよ。
そのうち本当に続きがあったりして、と思っています(#^.^#)

好きなアニメの最終回×2で、さすがのコスモも堪えたようです。
残念ながら、後番は2つともコスモの好みじゃないのですが(バリバリの少女マンガとか)、また何処かで「大好き」と思えるようなアニメ(番組)に出会えるといいなあと思います(*^^)v
2009年09月28日(月) 06:52 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

終わっちゃいましたよ〜
仰る通り、本当に安心して見ていられるアニメでしたね。
水戸黄門みたいに、パターンが決まり切っているのがまた楽しくて。
幸い、終わり方は「まだまだこれからも今までと同じように続く!」みたいな感じだったので、いつかまた続編があるかも知れないと思っています。

よくよく考えてみると、私もコスモも、あまり「今時のアニメ」というのは見ていないような気がします。
見ているのは、昔から変わらず続いているものばかりですね。ちょっと羅列してみますと、「サザエさん」「ちびまるこちゃん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「ポケモン」「ケロロ軍曹」。
「ポケモン」はもう10年選手ですし、「ケロロ」はアニメとしてはまだ5〜6年ですけど、マンガはもっと昔から続いていますから。
やっぱり、長年愛されているものには安心できる何かがあるのでしょうね。

999も大好きでした。今見ても面白いでしょうね。懐かしいなあ。
近々、「宇宙戦艦ヤマト」がリメイクされるらしいですけど、どうなるんでしょうね。
古代進が、30代になっているそうですが・・・(笑)
そうですか、終わっちゃったんですか。
私も時間変更になってからなかなか観られなくなったクチです。
「あたしンち」はこちらでは朝に移動になってから、しばらくして
放送打ち切りになっていたので観られなかったんですよ。
うちもコミックスをずっと楽しんでいるので、まったくのお別れという
寂しさは感じずにすんで助かりました。
それにしても、番組の入れ替えの季節とはいえ
楽しんでいたモノが一度に二つ最終回は寂しいですねえ。
2009年09月28日(月) 17:25 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

一度に二つは寂しいですよぉ
ヤッターマンは、何週間か前から「そろそろ終わり?」という感じだったんですが、あたしンちは前の週の予告でいきなり「ついに最終回!」ですから。
うちは、早朝になってもわざわざビデオを録って見ていたほどだったので、本当にショックでした
「あたしンち」のアニメは、地方によって既に打ち切りになっていたり、放送が断続的だったりと不遇だったみたいですね。
あまり派手じゃないし、商品展開も(マンガ本以外)無いからなのかな?
安心して楽しめる貴重なアニメだったんですけどねえ・・・DVDも無いし・・・
唯一嬉しいのは、コスモがこれから、日曜日の朝は寝坊すると言ってくれていることです(笑)
http://www.atashinchi.net/ここに声優さんやスタッフの寄せ書きをみることができました。なんか必ず戻ってきそうな感じがします
2009年10月08日(木) 06:42 by コスモママ
ryosukeさん、はじめまして。
寄せ書き、教えてくださってありがとうございます。私も見てきました。
そうですね、必ず戻ってきてくれそうな気がしてきました。
諦めずに「また会いましょう」の歌詞を信じようと思います。
こちらこそお願いします。テレ朝で火曜日にアニメのゴールデン枠ができたから、そこであたしンちをやればよかったのにと思いました。
2009年10月09日(金) 06:41 by コスモママ
ryosukeさん、おはようございます

ゴールデン枠ができたんですね。
そこでやってくれれば良かったのに〜と私も思います。
あたしンちもヤッターマンも無くなって、我が家は見るテレビの本数が減ってしまいましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る