2009年09月26日(土)
耳詰まり。
今朝方早く、ふと目が覚めると、左耳が詰まっていました。
何と言うか、してもいない耳栓をしているような感じです。
取りあえず起き上がって、あくびをすると、「パンッ」というような音がして詰まった感じがなくなったので、そのまま二度寝しました。
数時間後、いつもの土曜日に起床時間になって、起きてみると、また詰まっていて。
そして今度は、あくびをしても何をしても(?)、詰まりが取れませんでした。
ネットで少し調べてみると、耳の詰まり感があるときは、「滲出性中耳炎」という痛みを伴わない中耳炎(でも放っておけば重症化する恐れあり)や、メニエール病(目眩や難聴を繰り返す難病)の前兆の場合がある、と。
幸か不幸か、今年の春にコスモが学校の耳鼻科健診で引っ掛かって、それまで一度もお世話になっていなかった近所の耳鼻科に行ったことがありました。
結局、コスモは何処も悪くなかったのですが、その耳鼻科は先生はじめスタッフ全員感じのいい方ばかりで、次に何かでお世話になるときもあそこに行こう、と決めていたのです。
両親とコスモに、
「ちょっと行って来るわー」
と言って、左耳がほとんど聞こえていない状態で耳鼻科へ
何と言うか、片方の耳だけが聞こえていないというのは、本当に変な感じです。
いちおう周りの音や声は聞こえているのですが、妙にバランスが悪いと言うか。
例えて言うなら、ステレオの片方のスピーカーが壊れているみたいな。カーステレオで音楽を聴いていても、いつものように綺麗に聞こえません。
とにかく、半分難聴状態なわけですから、くれぐれも慎重に運転して行きました。
朝イチは混んでるだろうと思い、お昼前に行ったので、待ち時間もほとんどなく、すぐに診察室に呼んでいただけました。
まずは問診。
いつから詰まっているか。
痛みはないか。
目眩はしないか。
ああ、先生も中耳炎やメニエール病を疑っているんだなあ、と、じわじわと怖くなってきて
「じゃあ、次は耳を覗いてみましょう」
と、先生。

そして、覗いた瞬間。

「あ、耳垢ですね」

・・・・・・・・・・・は?

「耳垢が溜まってますよ。たぶんこれが原因だと思います。取りますね」

「うわっ、恥ずかしっ」
と思わず声に出してしまった私。
先生は、
「いやー、よくあることですよ」
と、手早く吸引器のようなもので耳をホジホジ。
数十秒後、私の左耳の穴はすっかり綺麗になって(たぶん)、さっきまでの耳栓をしたような感じは消え去っていました
「また、同じような感じがするようでしたら来てくださいね」
先生にそう言われて、ホッとしたのが半分、恥ずかしいのが半分。
に帰って、
「耳垢やった」
と言ったら、家族全員に爆笑されました
でも、再びネットで調べると、耳垢が詰まるのは「耳垢栓塞」と言って、立派な耳鼻科の治療対象らしいです。
特に私はジメジメ式の耳垢なので(コスモもそうです)、自分で耳掃除をしているつもりでも、長年のうちに少しずつ耳垢が奥に押しやられて、結果として詰まってしまう場合もあるのだとか。
今回のような突然の詰まりを予防するには、定期的に耳鼻科で耳掃除をしてもらうのが一番のようです。

先生は優しかったし。
吸引器でやってもらう耳掃除は、実際気持ち良かったし。
これからは、コスモも連れて1年に1回くらい、耳掃除に行っちゃおうかなあと思っています

2009-09-26 17:35 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんばんは。
耳掃除は、ほんとは耳鼻科でしてもらうのが正解なんだそうですよ(^^)
自分ですると、気づ付ける可能性があり、そこからもっと大変な事になるから、と言う事らしいです。
自分でする時は、綿棒の綿が付いてる部分くらいまでしか入れちゃダメみたいですね〜。
それでも、年に1度は耳鼻科検診と言うのもいいかも知れませんから、次いでに綺麗にしてもらうのも手ですね☆
それにしても、何もなくて良かったです。
ちなみに、学校の検診では耳垢がたまってるから病院へと言う紙もくれますよ(^_^;)
歯科・耳鼻科も健康診断として年1くらいは大切ですね。
コスモ君にはその事を当たり前のように教えておくと、大人になってから1人で行けるかも知れませんね☆
2009年09月27日(日) 08:49 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

いや〜、プロにしていただく耳掃除は、本当に気持ち良かったです(^^ゞ
心なしか、以前より耳の聞こえが良くなったような気がしますよ(笑)
キイィ〜ンという感じの音がするので(歯医者の治療みたいな感じ)、自閉症の人はちょっと苦手かも知れませんが。
コスモを連れていくとしたら、その辺りをきちんと言い聞かせてから行く必要がありそうです。
コスモが、今年健診に引っ掛かったのも、実は耳垢だったんですよ。
でも、そのときは先生が耳を覗いても、
「別に、言うほど溜まってへんけどなあ」
とかで、特に治療は無しでした。
(先生曰く、学校の検査は照明が暗いので、溜まっていなくてもそう見える場合があるそうです)
そういった誤解?を防ぐためにも、年に一度くらいは行っておいた方がいいかも知れませんね。
毎年、春休みにでも行くようにしようか、と言っています(*^^)v
2009年09月27日(日) 08:54 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

えー耳垢ですか。
僕も気をつけないと駄目ですね、時々聞こえにくくないますから同じ症状かもしれないです。
いつも風呂上がりに綿棒で取る程度なので、奥にたまっているかもしれません・・・。

コスモママさんが家族のみんなに、「耳垢やった」と言った時の爆笑が目に浮かびました(笑)。

気持ちいいのなら、僕も一度検査に行って診てもらおうかな〜(^◇^)。
2009年09月27日(日) 09:05 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私、つい先ほどそちらのブログにお邪魔したところなんですよ。
楽しい入れ違い?ですね(笑)

さて、耳垢ですけど、本当にたかが耳垢、されど耳垢のようです。
耳垢を溜め過ぎることで、私が心配していた中耳炎になる場合もあるみたいですし。
オチは家族の爆笑でしたけど、取ってもらって良かったなあと思っています。
私も、父さんと同じく、綿棒で取る程度なんですよ(今、麺棒と変換されました)。
変にほじくるよりいいみたいですけど、たまには耳鼻科に行ってちゃんと取ってもらった方が良さそうですね。
音はちょっと賑やかですが、後の気持ちよさは結構癖になりますよ
他の病気じゃなくてよかったですね〜。
笑い話ですむのが一番ですよ。
私は昔、プールのあとの水が抜けないような感覚が片耳にずっとあって、
音は聞こえるんですが すっきりしない状態を半年ほど経験しました。
一応 受診したのですが突発性難聴のようなものといわれ
(「ようなもの」って何だろう。(苦笑))
特に投薬もなく、ある日突然、「ぱんっ」という感覚がして、
自然に治りました。
↑こんなよくわからない治り方もありますが、それでも、耳の症状は、
おかしいと思ったら早く診察をうけるにこした事はないみたいですね。
そのうち治ると安易に考えて放っておくと、本当に聴力が落ちてしまう事も
あるようです。
耳がおかしい状態って、考えていた以上に不快で不安でした。
すぐに解消してよかったですね
2009年09月28日(月) 17:18 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ありがとうございます。
ホント、笑い話で済んで良かったです
さんごさんが昔経験された「水が抜けないような感覚」は、もしかしたら「滲出性中耳炎」だったのかも知れませんね。
耳の中に滲出液が溜まる病気だそうですから、そんな感じなのかも。
放っておいても治る場合が多いけど、数パーセントの割合で難治性の中耳炎に移行するようです。治って良かったですね
私も、ほんの半日ほどですが、片耳が聞こえないのは本当に不安で不快でした。
大事にするに越したことはないですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る